SSブログ

初めましての蝶ちょ達 [お散歩]

01金木犀.jpg

                                     Photo NikonD90+TAMRON VC18-270(画像は大きくなります)

三連休の中日、11日の日曜日は朝から良いお天気で。。お散歩日よりでした [晴れ]

女子高の前のお家の金木犀が沢山お花をつけていて。。良い香りが漂ってます

ジジさんは*jina*さんで作って頂いた、グレー&ブラックウォッチの秋っぽいお洋服で出動です [ダッシュ(走り出すさま)]

02ウラギンシジミ.jpg

女子高のフェンスの内側の、紅葉が始まった樹の周りを大型のシジミチョウが飛び回ってました

裏が白銀色に輝くウラギンシジミの♀です。。

典型的な暖地の蝶ですが、この辺りでは初めてお目にかかりました

クズやフジが幼虫の食草なので、気温が温かければこの辺りでも定住できるんでしょう

03蝶.jpg

女子高のフェンスに配列されたウォールバスケットのお花にも蝶が沢山。。。。[るんるん]

この辺りは、ワタシが小さい頃はキャベツ畑があって。。

モンシロチョウは佃煮に出来るくらい飛んでたけど [レストラン]

この頃は、南からやってきてスミレやパンジーで大きくなったツマグロヒョウモンの方が多いみたい [あせあせ(飛び散る汗)]

なんて思いながら蝶の写真を撮ってると。。大きな黒い蝶が悠然と舞い降りてきて。。ビックシ [がく~(落胆した顔)]

04ナガサキアゲハA.jpg

バリバリの南方系のナガサキアゲハ♂。。。ピカピカの新品ですから、羽化し立て [ぴかぴか(新しい)]

アゲハ蝶にしては珍しく尾状突起が無い。。きわめて大型の蝶で。。。

翅の付け根の赤い斑紋が特徴です [目]

江戸時代には九州以南に限定された生息域は、1940年代になって山口県、1960年代に淡路島

2000年以降は福井県や神奈川県。。そして現在は茨城県南西部まで進出してるそうです [右斜め上]

温暖化の指標とも言われ、年間の平均気温が15.5度を上回るとその地で繁殖を始めるそうです

最近の東京の年間平均気温は16.5度なので。。ミカンやカラタチを食草にして越冬もできるんでしょう

オスの翅の表面は全面黒色で、後翅に輝くブルーの燐粉が撒かれていて美しい。。。

メスの方は白い斑紋も加わってかなり目立つ姿をしています [揺れるハート]

05ナガサキアゲハB.jpg

はじめましてのナガサキアゲハの写真が撮れて大満足!!!

ホクホク顔でお散歩を続けていると。。。。。。

横道からドリーちゃんがママさんを引っ張りながら突進してきて。。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

ビックリしたジジさんとドリーちゃんが。。。暫しワンワン合戦を始めたので大笑いの一幕 [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

マズルが爆発気味の可愛いドリーちゃん。。。目がモコモコに埋まってしまってます~ [カメラ]

06ドリーちゃん.jpg

ようやく落ち着いたお二人さんです [ふらふら]

07ジジさん.jpg

騒いぢゃった割には。。その後はマッタリ気味の2ワンコたち[ドコモポイント][ドコモポイント]

08くつろぐジジさん.jpg

妙に寛いでるジジさん。。。スキあり!!とジジさんのオチリをチェックしてるドリーちゃん [るんるん]

ジジさんのお洋服の背中には、この間のジモティーズの宴会のときに。。。

ジュニバジ家から頂いた。。シュナのワンポイントを付けてみました [揺れるハート]

ジュニアママさん有り難うございました [わーい(嬉しい顔)]

09ヤマトシジミ.jpg

ドリーちゃんと別れて。。家の前でヤマトシジミの写真をジックリ撮って見ました [カメラ]

オスの翅色(写真上側)は明るいブルー。。メスは春から夏にかけては黒褐色なんですが。。。

秋が深まるとうっすらと水色の燐粉が撒き散らされ(写真下側)てお洒落な姿になります [ぴかぴか(新しい)]

蝶の写真は全部 ズームレンズの長い方の端:270ミリで撮ってますが

これは蝶撮影には必須アイテムですね [手(チョキ)]

 

 

*** おまけ ***

家に戻ってみたら。。ママさんのお友達の「ねえやさん」からの宅急便が届いてました [プレゼント] 

地元藤沢で取れたお芋さんたち。。。

高いものではありませんよ~~と値札つきで。。お心遣い感謝です [るんるん]

APPENDIX_いただきもの.jpg

里芋は煮っ転がしに。。サツマイモはフォイルにくるんでオーブンレンジで焼き芋に [わーい(嬉しい顔)]

ジジさんもしっかり頂いて。。ホカホカのウンPが沢山出てます~~ [ドコモポイント]

いつも有り難うございま~す [手(チョキ)]


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 16

ANKO

華麗なチョウチョさんたち見せて頂き嬉しいです。
蝶にお詳しいのですね。
by ANKO (2009-10-14 13:21) 

pipopo

冬に備えて、 蝶が一生懸命に 
蜜を集めている姿を よく見かけますが、
よく見ると 様々な種類の蝶が飛んでいるんですね。
by pipopo (2009-10-14 14:57) 

トイプードル・ドリーのママ

ブログあまりにも面白くてず~と読んでいたら、すっかり暗くなってしまって・・。
夫と二男が釣りから興奮しながら帰って来たので、ブログに載っているドリーちゃんの写真を見せたら
もっと興奮して大人げなく皆でこ踊りしてしまいました。
おおせのとおりドリーは目がうまっていたので、昨日トリミング(獣医さんもいる所)に行って来ました。
今はすっきりとよりかわいくなってま~す。今回はスヌーピーカットです。ですが、予防接種やヒラリヤの薬やフロントライン
ドッグフードとおやつ、代々木公園へ行く為にキャリーバッグ、ついついかわいいといわれて洋服まで・・・・・。
お会計を聞いて、頭がおかしくなったのではと・・・・おもってしまいました。
そこへミニチュワダックス2匹とチワワ2匹を連れたパパがやってき来て「4匹を1週間に1回洗ってもらって3週間に1回トリミング」
と普通に言っていたのでびっくり!多頭飼いの夢は破れそうです・・・。

息子もジジさんパパの写真の腕に感激して、「ジジさんのパパは何者、何者?ブログの写真のこまわりもすごい~」

by トイプードル・ドリーのママ (2009-10-14 18:50) 

KURUMImama

jinaさんのお洋服とっても似あってるよ~~☆

都内でこの蝶の種類!!
驚いちゃいました。
蝶の名前知ってるのはモンシロウチョウとアゲハくらいの私です(^^;)
女子高のウォールバスケットには魅力的な花が沢山なんでしょうね~♪

里芋の煮っころがしが食べたくなちゃった。
by KURUMImama (2009-10-14 18:52) 

kana

色んな蝶がヒラヒラしているんですねぇ
それにしても蝶についてとっても詳しいですね、専門分野?

ジジさんはいつも可愛いお洋服着てお散歩でいいですね♪
by kana (2009-10-14 20:17) 

ナビパ

この時期でもたくさんの長を見かけるんですね。
温暖化で少しづつ蝶が北上しているんですか
生態系も変わってきてしまっているのは考えさせられます。
ドリーちゃんジジさんの後ろから微笑ましいですね^^
by ナビパ (2009-10-14 21:50) 

kaoru

おはようございます。
色んな蝶々さんが飛んでいるのですね。
綺麗で素敵ですねぇ〜。
ジジさんお洋服が似合ってドリーちゃんとも
仲良く可愛らしいですね。
by kaoru (2009-10-15 05:49) 

みにぃママ

ジジさんのブログは、ちょっとした植物図鑑か、昆虫図鑑のようですね~(笑))
ほんと。。。都内でこんなに蝶ちょが観察できるなんて。。。
アゲハ蝶、久しぶりに見た気がする。。。きれいですね~。。。

ドリーちゃんはほんとにかわいいね~!おめめが埋まっちゃって。。。。(爆))
かわいいお散歩友達だね。。。ジジさん。。。

里芋の煮物・・・おいしいですよね~。。。
うちも、道の駅で買ってきた里芋煮たら、やわらかくて、おいしかった~~~!!
食欲が・・・・・とまらない。。。。。(爆))
by みにぃママ (2009-10-15 14:32) 

gigipapa

>ANKOさん

nice!&コメント有り難うございます!
中学・高校の6年間。。生物部で活動してました^^v
蝶と、その食草を覚えたので。。野草や樹木も詳しくなりました♪
チョウチョも。。確かに綺麗なんだけど。。。
アレルギーのある方には気持ち悪いばかりかも(・。・;
by gigipapa (2009-10-16 20:36) 

gigipapa

>pipopoさん

nice!&コメント有り難うございます!
蝶の冬越しは卵だったり成虫だったり、種類によって異なりますが
この時期は冬に向けて大切な季節なんでしょうね☆
ジジさんのお陰で、散歩しながら色んな蝶を楽しめます^^v
by gigipapa (2009-10-16 20:37) 

gigipapa

>トイプードル・ドリーのママさん

コメント有り難うございます!
執事さんのブログ覗いてきましたよ~^m^
ドリーちゃんスッキリで可愛いおめめが出てますね☆
お洋服は今回買ったおお洋服でしょうか?可愛いです~♪

わが家もいろいろな意味で多頭飼いは諦めてます(~_~;)

写真の「こまわり」なんかは。。。
フリーソフトのPhotoScapeのお世話になってます。
ソフト名で検索するとDLサイトが見つかりますよ♪
ワタシは。。ただの勤め人です(笑)
by gigipapa (2009-10-16 20:38) 

gigipapa

>KURUMImamaさん

コメント有り難うございます!
jinaさんのお洋服。。似合ってますかぁ^^v
いつも素敵なお洋服作って頂いて嬉しいばかりです^^
以前に比べて蝶の種類が増えてきたように思えます。。
やっぱり温暖化の影響なんでしょうか(~_~;)

里芋の煮っ転がし。。今度写真載せましょうか(爆)
by gigipapa (2009-10-16 20:38) 

gigipapa

>kanaさん

nice!&コメント有り難うございます!
本当に沢山の種類の蝶が飛んでます^^
蝶の知識はは6年間通った中高一貫校の生物部活動の名残です(~_~;)
大好きなので。。商売にはしませんでした(笑)

ジジさんの服は。。壁にスリスリするジジさんの汚れ防止です^m^
by gigipapa (2009-10-16 20:39) 

gigipapa

>ナビパさん

nice!&コメント有り難うございます!
南から渡ってくる種類もあるようで。。
この時期が種類は一番多いかもしれないですね^^
。。って喜んでる場合じゃなくって(~_~;)
温暖化は着実に進んでいて、何とかしないと大変なことになりますね☆

ドリーちゃん。。なんとなく怖いのか。。。
でも遊びたい~~みたいで可愛らしいですよね^^
by gigipapa (2009-10-16 20:39) 

gigipapa

>kaoruさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジジさんのお陰で綺麗なチョウチョさんに会えて楽しいです^^
昔は犬に洋服なんて。。って思ってましたけど。。
親ばかは止められなくたってしまって(笑)
すぐに仲良くなったけど。。その前のワンワン合戦がご近所迷惑でした(~_~;)
by gigipapa (2009-10-16 20:39) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有り難うございます!
そうなんです。。お花と昆虫と。。。B級グルメと(笑)
みにぃママさんは四国でしたっけ??
ナガサキアゲハはご存知なんですね^^

ドリーちゃんに会うのは今回が三回目でした^^v
可愛いお友達ができて。。ジジさんも妙に寛いでました(~_~;)

里芋の煮っ転がし。。今度写真を載せましょうかね。。。
わが家のは関東風だから、みにぃ家とは様子が違うかもしれないですね☆
ジジさんもお芋沢山食べて、先日獣医さんから減量勧告を受けてしまった( ̄□ ̄;)
by gigipapa (2009-10-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜の広場潮風公園は今。。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。