SSブログ

小さい秋 [ジジさん]

01秋の空.jpg
                                     Photo NikonD90+TAMRON VC28-270(画像は大きくなります)

9月13日の日曜日の朝。。昨日の名残の低い雲は、ドンドン去って行き [曇り][晴れ]

東京にしては随分と青い空をバックに涼しそうな雲が流れていた

庭にはアカマンマの花が目立つようになり [目]

ジジさんのイチゴ畑に生えた何かの木(だと思う^^;)に黒い実がなって [がく~(落胆した顔)]

早くも葉っぱは黄色く色付いてきている
02アカマンマ.jpg
探さなくても、ソコイラ中に姿があるイチモンジセセリ。。。

東京辺りでは、このこたちの姿が急に増えだすと秋の始まりです [るんるん]
03イチモンジセセリ.jpg
国内を南の方から世代を繰り返しながら北上するといわれている。。。渡りをするとも言われている

本当のところは良く分からないのかもしれないけど。。秋のしるし

ジジさんは。。外の人の気配を感じて、ベランダでワンワン騒いでる [ドコモ提供]

シッポが微妙に下がってるところを見ると。。。多少緊張してるのかも [あせあせ(飛び散る汗)]

04不審者.jpg


05日向ぼっこのオチリ.jpg

朝日を浴びて日向ぼっこ。。。 [晴れ]

06日向ぼっこ.jpg

朝晩めっきり過ごしやすくなったベランダで。。寝そべってることが多くなってきました 
07二度寝.jpg
日向ぼっこなのか。。朝ごはんを食べて、二度寝に入ったのか良く分からないけど [眠い(睡眠)]

これもジジさんの秋 [るんるん]




** おまけ **

昨晩は。。頂き物の大きな栗を焼きグリにしていただきました

熱湯に10分漬けておくと、渋皮が剥がれ易くなるんだそうです。。。[ひらめき]

包丁で切れ目を入れて、中火のグリルで15分 [時計]

途中で一個。。ボカンという音を立てて [どんっ(衝撃)] 爆ぜてしまったけど。。。そのほかは特に騒ぎなし

甘みが強くて美味しい栗でした [わーい(嬉しい顔)]
08焼きグリ.jpg

nice!(27)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 26

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素敵な秋ですね。
ジジさんもまったりと秋を
楽しんで可愛らしいですね♡
栗の季節なんですよね。
いい香りが漂ってきそうで
大好きなので食べたくて堪らないです。
by kaoru (2009-09-14 08:24) 

トラコ

東京も少しは涼しくなってきてますか?
食べ物はもうすっかり秋ですね。
ワンさんたちも過ごしやすくなってきて寝ている時間が増えますね。
お腹いっぱいでの日向ぼっこなら、気持ちよく眠れるでしょうねぇ。羨ましいw。
by トラコ (2009-09-14 12:58) 

ナビパ

秋晴れのひととき空を眺めながら良い時間が流れていますね^^
ジジさんも木漏れ日の中気持ち良さそうです。
秋の味覚の栗が良い感じですね。
by ナビパ (2009-09-14 21:22) 

para

夏のすかっと抜けるような空も好きだけど
澄んだ秋の空も好きです。
ジジさんベランダで気持ち良さそうですね。
栗おいしそう~。焼き栗が家でできるなんて
考えもしませんでした。。
とうもろこしに続いて挑戦しようかしら。

by para (2009-09-14 22:48) 

ANKO

美味しそうな栗、焦げ具合がまたそそられます。

イチモンジセセリ わたしの庭でもいっぱい現れるようになりました。
by ANKO (2009-09-15 10:06) 

フラノエまま

すっかり秋らしくなって過ごしやすくなりましたね!!
ジジさんも寝そべってることが多くなりました?
フラノエも庭に出ると「まだおうちに入りたくない!!」って(笑)
涼しいとこを見つけて寝そべってますよ♪
これからは栗や柿が美味しくなりますね〜〜〜
栗のグリル焼き美味しそう!!!

フランですが元気になりました♪
原因は分からずですが...やっぱりお腹が冷えたのかな。
ご心配おかけしました!!!




by フラノエまま (2009-09-15 10:38) 

Ashまま。

ぐふ^^
やっぱり ジジさんのおちり 可愛いね^^
ベランダで お昼寝
暑くなくなったから これもいいね^^
でも ジジさん お腹冷やさないようにね^m^

栗 手に入ったら 挑戦してみます。
早く どこからか栗が転がってこないかしら(笑)
by Ashまま。 (2009-09-15 15:21) 

onene&THRESHOLD

こんにちわぁ♪
ご無沙汰して下ります。。。

本当に空気が自然が秋らしく変わってきましたねぇ。。。
夏の香りが懐かしく。。。ちょっと淋しかったり。。。

ジジさんの可愛いぃ~お・ち・り & ぽんぽんっ・シッポにニンマリ♪
まったりぃ~のんびりさんで 良い子やんですねぇ~きゃわゆい♪

秋。。。食欲の秋も素敵ですねぇ~
焼き栗~大好き~美味しいですよねぇ~♪
by onene&THRESHOLD (2009-09-15 17:06) 

ミルミサ

お庭で秋を感じられて素敵ですね。

ベランダでまったりしたジジさん可愛い~☆
気持ち良さそうだわ。
栗も美味しそう。
秋は食べ物も美味しくて最高ですね(^^)
by ミルミサ (2009-09-15 20:39) 

みにぃママ

秋ですね~。。。。。
栗・・・焼き栗ですか。。。。。
香ばしそうで、おいしそう~!

ベランダで寝そべってるジジさん。。
もっちろん、正面のお顔もと~~ってもかわいいのですが~。。
ワタクシ的には、後ろから撮ったオチリの写真が、もう~~たまりません。。。。
モシャモシャのシッポに、ま~~るいおしり、クネッとまがった腰のあたりの曲線~~。。。
あぁ~~。。この一枚、めちゃめちゃ好きです!!
私もお隣にシート敷いて、一緒に寝たい~~~~!
by みにぃママ (2009-09-15 21:53) 

zero

小さい秋がいっぱい。ステキですねー。

ひなたぼっこジジさん、秋ですね(*^_^*)

ちょっぴり気温の下がってきた朝は、陽のあたるところを探してたり、ごはん食べてまたベッドへ戻ってきたり・・・我が家の2ワンもちいさい秋してますよ♪
by zero (2009-09-15 22:36) 

maimai

お庭で秋が感じられて〜素敵ですね☆

ジジさんのベランダでの様子が〜可愛い〜〜〜〜っ☆☆☆

焼きぐりも〜秋ですねぇ〜♪♪♪
by maimai (2009-09-17 00:35) 

mitsu

あっ!セセリンいっぱいだぁ
居ない居ないって思っていたのですが、、、
ここのとこよく会えるようになりましたよっ
渡りをするとは、、、勉強なりましたぁ!!!
by mitsu (2009-09-18 15:53) 

gigipapa

>kaoruさん

nice!&コメント有り難うございます!
すっかり秋めいてきましたね^^
朝夕のベランダはお昼寝と日向ぼっこに最適な時期です
栗も色々な大きさ・種類があるみたいで。。
大きいのを頂いたので、焼き栗にして見ました♪
おいしかったです^m^
by gigipapa (2009-09-18 20:33) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有り難うございます!
ようやく涼しい日が増えてきた東京です^^
ジジさんもお昼寝の時間が長くなってます。。
秋の味覚。。あちこちから頂き物があって喜ばしい限りです
あとは。。。松茸とか来ないものかと(笑)
ジジさんも食欲の秋みたいで、美味しいものを食べてると
足元でじっと見上げてます^m^
by gigipapa (2009-09-18 20:33) 

gigipapa

>ナビパさん

nice!&コメント有り難うございます!
空の雲が清々しくて。。思わず上ばかり眺めてしまいますね^^
涼しい空気の中で、弱い朝日を浴びて二度寝ですから。。。
ジジさんで無くっても、もう一眠りしたいです(笑)
栗は焼いてみたら。。結構良い姿に写りました♪
by gigipapa (2009-09-18 20:33) 

gigipapa

>paraさん

コメント有り難うございます!
東京でも深くて青みが強い空が見えるような日が増えました
ベランダに出るドアを開け放ってるので。。
ジジさんは好き勝手に出入りしてます^^

焼き栗。。お試しあれ^^
時々ボカンって爆発するのでビックリさせられますが^^;
by gigipapa (2009-09-18 20:34) 

gigipapa

>ANKOさん

nice!&コメント有り難うございます!
焼き栗は写真に撮って見てビックリの良い姿でした^^

イチモンジ江せり。。盛岡でも沢山姿を見せてるんですか?
いよいよ秋ですね♪
by gigipapa (2009-09-18 20:34) 

gigipapa

>フラノエままさん

涼しくなって。。夏の疲れを癒す時期なんでしょうか?
ジジさん寝てばっかりいます^^;
フラノエちゃん、まだ若いのに寝そべってばかりですか?(笑)
トウモロコシに続いて栗もグリルで焼いちゃいました^m^

フランちゃんのお腹治ったんですね^^
よかったよかった☆
by gigipapa (2009-09-18 20:35) 

gigipapa

>Ashまま。さん

コメント有り難うございます!
ジジさんのオチリかわいいでしょう~^m^
オチリコーナーに追加しようと思ってます(笑)
ジジさんはお腹強いんですよ~!!
ここ6年間一度もお腹壊してないんです^^

栗は、この秋二回も転がってきました^^
次は松茸が転がってこないかなぁ^m^
by gigipapa (2009-09-18 20:35) 

gigipapa

>onene&THRESHOLDさん

コメント有り難うございます!
今年の夏は。。不完全燃焼でしたね^^;
それでもまあ。。涼しくなってきて、食欲も俄然戻ってきますね♪
美味しいものが一杯で、少し体重を増やさなくっちゃ^m^

ジジさんの後姿が。。なんとなくナヨッとしていて
やっぱり女の子なんでしょうかね♪
by gigipapa (2009-09-18 20:36) 

gigipapa

>ミルミサさん

コメント有り難うございます!
お庭の秋。。沢山見つけることができるんですが。。
ヤブ蚊が相変わらず元気で、瞬撮して逃げ出さないとボコボコになります^^;
美味しいものが、沢山出回って嬉しい季節ですね♪
夏の疲れを癒すために、モリモリ食べるぞっ^m^
by gigipapa (2009-09-18 20:36) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有り難うございます!
焼き栗。。写真写りいいでしょう^^
これが、案外食べるの大変だったりして(笑)

ジジさんの後姿が。。なんとも色っぽいでしょ^m^
シッポをもう少しフアフアに仕立てて置けばよかったような気も。。
お楽しみ頂けましたら幸いです(爆)
by gigipapa (2009-09-18 20:36) 

gigipapa

>zeroさん

コメント有り難うございます!
小さい秋は蚊と一緒にやってきます^^;
インドの虫除けの出番です(笑)

涼しくなって、二階のベランダに面したドアや窓を開け放ってあります
ジジさんはドアから出て、窓から入る。。時計回りで巡回してます^^;
by gigipapa (2009-09-18 20:37) 

gigipapa

>maimaiさん

コメント有り難うございます!
毎年沢山咲くヒガンバナが。。今年は一輪しか咲いてません^^;
夏のおかしな天気のせいなんでしょうか?

昼間は少々暑くなりますが
じじさん、朝夕の二階のベランダで気持ちよさそうにしてます

焼き栗。。わが家では久しぶりに食べました☆
by gigipapa (2009-09-18 20:37) 

gigipapa

>mitsuさん

nice!&コメント有り難うございます!
セセリンさん達、ここの所凄く増えてきて。。
庭に出れば、探さなくっても目に入ります
この子達の次にはウラナミシジミがやって来ますね♪
by gigipapa (2009-09-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旬の味天祖神社御祭禮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。