SSブログ

旬の味 [ジジさん]

梨.jpg

                                   Photo NikonD90+TAMRON28-270(画像は大きくなります)

鳥取名産の二十世紀梨がわが家に届きました [プレゼント]

幸水や豊水が出回ったあと。。少し遅れて出荷される梨です[車(RV)]

昔は赤梨系の長十郎なんかより、少し高級な感じの青梨で

黄緑色の果皮が美しい大好きな梨なんです [わーい(嬉しい顔)]

ぷう君からの葉書.jpg

少し前に「しょうからぷうすけ」のぷう君家からこんなステキなお葉書をいただいてました [郵便局]

ジジさんと一緒に、ナシ何時来るかな。。ナシまだかな。。明日来るかな。。。ジュルル [たらーっ(汗)]

とヨダレを垂らしながら待ってて。。ジジさんの首も長く伸びちゃいました [がく~(落胆した顔)]

梨待ってるでしゅ.jpg

完熟するまで。。少しずつ味や歯ざわりが変わってゆくそうで。。。

先ずは。。適度な酸味が楽しめる今日のお味を試します [たらーっ(汗)]

美味しそうでしゅ.jpg

ジ:クンクン。。いい匂いでしゅ [ドコモ提供]

はむはむ.jpg

 ジ:ハムハム。。シャリシャリ。。。美味しいでしゅ [ドコモポイント]

もっとくらさい.jpg

ジ:もっとくらしゃいでしゅ[揺れるハート]

 

いっぺんに沢山食べると誰かさんみたいにオナカ壊すから。。[病院]

きょうはもうお仕舞いですよ [わーい(嬉しい顔)]

 

とっても美味しいです。。味の変化を楽しみながら毎日少しずつ頂いちゃいます [るんるん]

ぷう君家の皆さん。。有り難うございました [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][ドコモポイント]


nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 22

パトパパ

パトもナシは大好物です☆
奥歯でシャクシャク噛んで食べる姿が
かわいいですよね〜^^
by パトパパ (2009-09-10 22:59) 

ぷうはは

無事にジジさんのお口にも入ってよかったです!!
ぷうはあむあむが短くてすぐにゴックンするので
詰まらせないか心配なので薄~~~~く切ったものしか
もらえません!!^^;
ジジさんはお上品にあむあむしてくれそうですね。

papaさんにお願いです。
メールに添付してもらったジジさんの写真を
我が家のブログに載せてもいいでしょうか??
何卒よろしくお願いします。<(_ _)>
by ぷうはは (2009-09-10 23:11) 

ジュニアママ

 旬のモノを頂けるのって幸せですね。
毎日変わっていく味を楽しみながら。。。
ジジさんのぺロリンもっとくらさいお顔可愛くってそんな顔でおねだりされたら
いくつでもあげたくなります(笑)
食べすぎ=お腹壊すから注意ですよん
特にgigipapaさん。。。

我が家もみ~んな梨好きなので競争率高いです。
ジュニバジも参戦しますよ^^

追伸:バジル&ジュニ兄への温かいお祝いメッセージありがとうございました^^
by ジュニアママ (2009-09-10 23:30) 

para

二十世紀梨、祖父の好物でした。
小さい頃は甘味が少なくてあまり好きじゃなかったんだけど
大人になってからは私も大好きです。
ジジさんシャリシャリ美味しかったかな??
ハガキもとっても素敵ですねぇ。

by para (2009-09-10 23:44) 

kaoru

おはようございます。
瑞々しくて美味しそうですね。
梨大好きなので私も味わってみたいです。
ジジさんの表情から美味しさが伝わってきて
舌をペロ〜ンと可愛い♡
食べられて良かったですね。
by kaoru (2009-09-11 05:00) 

まりい

うちのマリーも梨とりんごが大好きで、皮をむき始めると
飛んできます。 ジジさん、ペロッと 可愛いですね。
もっと食べたくても、そんなにあげられないんですよね~
by まりい (2009-09-11 08:30) 

トラコ

私もこないだ会社に届いた梨をもらってねねと一緒に食べました~。
とってもみずみずしくて甘くて美味しかったので、ねねが背後霊のように付きまとっていましたw。
秋の果物は香り、味、最高ですよね~。ワンコもお裾分けに期待してるのでは??
たくさんあげたいけど、我慢ですね。
by トラコ (2009-09-11 09:42) 

フラノエまま

もう二十世紀梨が味わえて良いな〜〜〜
我が家はまだ豊水が冷蔵庫にいっぱいです♪
ジジさん「美味しい〜〜〜」ってペロンしてるね。
フランは今週お腹を壊してお注射3本して来ました...
梨の食べ過ぎ??かは分かりませんが気をつけようね!!

by フラノエまま (2009-09-11 09:52) 

pipopo

ジジちゃんも 秋の味覚を堪能できて良かったですね。
by pipopo (2009-09-11 15:52) 

みにぃママ

二十世紀梨・・・おいしそう~~!
最近は、豊水や幸水を買うことが多くて、二十世紀って、そういえば、しばらく食べてないなぁ~。。。
私が小さい頃は二十世紀梨が主流でしたね~。。
なつかしい~。。。
梨はみにぃも大好きです。。
最近、朝のお散歩にタッパーに入れて持って行って、途中休憩のときに食べてます。。

ジジさんのペロリのお顔、かわいいですね。。。
by みにぃママ (2009-09-11 20:56) 

ナビパ

夏から秋にかけていろいろな種類の梨が楽しめますね。
ジジさんのたくさんのお写真どれも素敵ですね。
ナミビビも梨は大好物です。
by ナビパ (2009-09-11 22:37) 

gigipapa

>パトパパさん

コメント有り難うございます!
パトくんもナシが大好物なんですか^^
良い音立てておいしそうに食べる姿を見ると。。
目尻下がっちゃいますよね♪
by gigipapa (2009-09-13 19:34) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメントとナシ。。有り難うございます!(笑)
美味しいナシです。。大事にチビチビ食べます^m^
6人家族なんで。。張り切って食べると、あっと言う間に無くなりそうです^^;

ジジさんは良く噛んで、美味しそうに食べてます?

メールでお送りした写真。。携帯カメラで夜撮ったんで
相当凄い画像ですが。。宜しかったらご利用ください☆
by gigipapa (2009-09-13 19:34) 

gigipapa

>ジュニアママさん

コメント有り難うございます!
ここの所、ナシ・栗・ブドウなど秋の味覚を色々頂いて
ジジさんと一緒に大喜びのわが家です^m^
マツタケがまだ来ないんですが。。当てもないけど(爆)

美味しいものを食べさせて、同じものを見せると。。
舌でお鼻を舐めるので。。10枚くらい連写すると
1枚くらいペロンチョの写真が撮れてます^m^

ナシは水気が沢山で、歯ざわりも最高!!
わが家も競争率高いです^^;
気を付けないと。。また全部食べられちゃうので。。
マジックで名前を書いておこうか(笑)
by gigipapa (2009-09-13 19:35) 

gigipapa

>paraさん

コメント有り難うございます!
わが街の総鎮守。。天祖神社の秋祭りでは
子供のお神輿を担いだりすると梨がもらえました
赤梨系の長十郎だったと思います。。。
昔は二十世紀梨は高級品でした

ジジさんは結構良く噛んで食べる子なので
シャリシャリやってる姿が可愛いんです^m^

はがき。。モノクロのシルエットで素敵ですよね☆
by gigipapa (2009-09-13 19:35) 

gigipapa

>kaoruさん

nice!&コメント有り難うございます!
この頃は幸水や豊水の方が目に付きますが。。
二十世紀梨の爽やかな味も捨てがたいですね^^
ジジさんも美味しそうに食べてくれて。。
見ていて。。鼻の下が伸びちゃいます^m^
暫らくはチョビチョビ食べさせて上げます♪
by gigipapa (2009-09-13 19:36) 

gigipapa

>まりいさん

nice!&コメント有り難うございます!
マリーちゃん、皮むきの音で分かっちゃうんですね^^;
ジジさんの舌出し写真の撮り方は。。
ちょっとしたテクニックで簡単に撮れるんですよ^m^
by gigipapa (2009-09-13 19:37) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有り難うございます!
梨は瑞文多いから。。お散歩のときに待って出るのも良いですね☆
美味しいから。。ワンコも出せば出しただけ食べちゃいそうなので
適当なところで諦めさせないといけないですね^^;

この頃は色々な果物や栗なんかがわが家にやってきます^^
暑さも去って。。美味しい秋味の季節到来ですね♪
by gigipapa (2009-09-13 19:37) 

gigipapa

>フラノエままさん

コメント有り難うございます!
冷蔵庫に豊水でいっぱいですか^m^
二十世紀梨は。。赤梨より少し遅れて出回るんですよね♪
わが家は6人+1ワンなので。。
その気になるとあっと言う間に食べつくしそうです^^;

フランちゃんお腹壊しちゃったんですか?
まさかウイルス性の胃腸炎ぢゃ無いですよね(汗)
お注射で。。もう治ったかな??
季節の変わり目なので。。体調崩さないよう気をつけなくっちゃね☆
by gigipapa (2009-09-13 19:37) 

gigipapa

>pipopoさん

nice!&コメント有り難うございます!
秋の味覚が色々出回る季節になりましたね^^
わが家には、秋の味覚が色々届けて頂いてます♪
ジジさんの体重が増えないよう。。要チェックな日々です^^;
by gigipapa (2009-09-13 19:40) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有り難うございます!
二十世紀梨は。。シェア3位になってるそうです。。
昔は梨といえば二十世紀か長十郎でしたが
最近は豊水や幸水が良く出回ってますね♪
みにぃちゃんも梨が大好きなんですね^^

ジジさんの舌って。。短め見たいです^m^
吠え声がシタッタラズって事は無いんですが(笑)
by gigipapa (2009-09-14 19:37) 

gigipapa

>ナビパさん

nice!&コメント有り難うございます!
梨も各々特色のある味で、あれもこれもと楽しめますね^^
ナミビビちゃん達も梨が好物ですか?
お散歩の時の水分補給のオヤツに好適ですね♪
by gigipapa (2009-09-14 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本人不調でも・・・小さい秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。