SSブログ

天祖神社御祭禮 [お散歩]

01おちゃんぽ.jpg

                               Photo NikonD90+TAMRON VC28-270(画像は大きくなります)

9月13日の日曜日、朝からべランダでマッタリ日向ぼっこしていたジジさんに

「オチャンポ!!」と声をかけると [演劇]

すかさず室内に跳んで戻ってきて。。「早く行こう~光線」を発射するジジさんです [ぴかぴか(新しい)]

清々しい朝の空気と。。秋の空を楽しみながらお散歩に出発 [ダッシュ(走り出すさま)]
 
02お散歩.jpg
 
堀の中を走る山手線に沿って駅の方へ向かいます。。遠くに池袋のサンシャイン60が望めます[眼鏡]
 
5分も歩けば「ロケット公園」。。。この日は天祖神社御祭禮の此処の町会の御神酒所になってます
 
03御神酒所.jpg
 
町会に奉納金を納めた人の名前が張り出されてます [ふくろ]
 
江戸橋商店街の店先には。。それぞれ御祭禮の提灯がぶら下がってて。。お祭り気分が漂います
 
04御祭礼.jpg
 
駅前の中仙道の大通りまで出ると。。巣一町会の子供神輿や山車が出てます
 
子供神輿を担いでるのは。。最近は女の子の方が多いみたいですね
 
ジジさんも。。何の騒ぎだ?と見守ってます [目]
 
05巣一町会.jpg
 
家の方に引き返しながらT区からB区に入ると。。こちらは簸川神社の例大祭
 
06宮下町会.jpg
 
ワンコNGの宮下公園がB区・宮下町会の御神酒所
 
家の傍まで戻ってくると。。太鼓の音が聞こえてきて子供より親の方が多いみたいな山車が行きます
 
07B区の山車.jpg
 
ジジさんのお散歩の午前中、大人神輿は神社に集結してる頃で。。。
 
お散歩道は長閑な休日の朝 [るんるん]
 

08集合場所へ.jpg

お昼が終わる頃。。町会の大人神輿が御神酒所を出立して駅前のロータリーに向かいます

山手線沿いの桜並木を賑やかに進んで。。。

駅前で中山道を一時通行止めにして集合場所へ入って行きます

09集合.jpg

集合場所のロータリーでは、各町会のお神輿が入ってくる度に和太鼓のお出迎え

全部で五つの町会のお神輿やお囃子の山車が集結しました

10御輿.jpg

町会のお祭り責任者のご挨拶が一通り済むと。。いよいよお神輿のパレードが始まります [ダッシュ(走り出すさま)]

11子供達.jpg

太鼓の後押しで、お神輿が一基ずつ中山道に出て行きます

12出陣.jpg

大通りを北へ向かって。。賑やかに進んでゆくお神輿

13中仙道パレード.jpg

豊島市場町会、三親町会。。。

14ぱれーど1.jpg

巣鴨親和町会、巣鴨一丁目町会。。

15ぱれーど2.jpg

最後が江戸橋町会。。ここのお神輿が一番立派です [ふくろ]

16ぱれーど3.jpg

お神輿のパレードが向かう先は。。。

「おばあちゃんの原宿」として有名な「とげぬき地蔵」の巣鴨地蔵通り商店街

17とげぬき地蔵へ.jpg

地蔵通り商店街の入り口でも。。和太鼓でお出迎え!!

ジジさん連れてこないで良かった [ドコモポイント]

18太鼓の歓迎.jpg
 
歩道橋の上からお神輿を撮らせて貰いました [カメラ]
 
担ぎ手は。。ドンドン入れ替わりながらユックリと進んで行きます
 
19わっしょい.jpg
 
地蔵通り商店街。。それでなくても人出が多い日曜日です
 
お神輿の突入で。。そりゃぁもう大騒ぎ [演劇]
 
20地蔵通りへ入る.jpg
 
パレードの終点はお地蔵様の高岩寺山門前
 
門前でお神輿を高々と捧げ上げしてから一休みに入ります [駐車場]
 
21捧げ上げ.jpg
 
お神輿は、此処から各町会に戻って。。町内を回ってから御神酒所に戻ります
 
カメラマンは。。ひょいと横道に入って、地元民しか通らない静かな裏道を通って家に戻りました [家]
 
22帰り道.jpg

今年のお祭りが終わって。。いよいよ秋たけなわです[ぴかぴか(新しい)]
 
 
 
 
** おまけ **
 
一週間ほど前、ママさんが藤沢と逗子のお友達に湘南まで会いに行きました[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
 
まずは、鵠沼の「埜庵」さんでカキ氷を頂いたそうですが。。。。
 
どうやら天然氷は、今年はもう切れてしまったようで
 
あのフアフアのカキ氷の感触は来年までお預けみたいですね [もうやだ~(悲しい顔)]

23埜庵.jpg
                                                                                               Photo LUMIX FX100 by gigimama
 
連休まではワンコNGということでしたが、平日のこの日。。お店も空いていたせいか
 
ワン連れのお客さんも居たようです
 
帰りに江ノ電もなかをお土産に買ってきてくれました [るんるん]
 
江ノ島駅近く。。古い江ノ電の車両が顔を出してる「扇屋」 さんの名物です [揺れるハート]
 
24江ノ電もなか.jpg





nice!(18)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 18

ジュニアママ

 見事にお祭り一色ですね
ワッショィ!ワッショィ・・って画像から熱気が伝わってきますよ。
パパさんは神輿男じゃないんですか?
この日は東京のあちこちでお祭りでしたね。お天気が良かったからもりあがったでしょう^^
ジジさんは祭りの賑やかさはだいじょうぶなんですか?
ジュニア&バジルは興奮して大騒ぎになりますよ^^;

「埜庵」さん天然氷はおわりなんですね
あ~ぁとうとう今年も食べられなかったわ
しかし・・画像の氷も十分ふんわりですね。。
そして、江ノ電最中ってこんなに種類あるんですね。

追伸:このたびはジュニバジ&ジュニ姉にいろいろありがとうございました。
    是非近いうちにまたお揃いでよろしくお願いします♪
by ジュニアママ (2009-09-19 00:24) 

zakuro

江戸の祭りだぁ~。
お神輿をみると、江戸って感じがします。
少子化で、担ぎ手も減ってるみたいだけど、盛り上がってるねぇ~。

近所の散歩道でも、神輿に出会って、ユーターンして帰ってきました。
うるさくて、ワンコは通れません。

埜庵さんも江ノ電も、未経験です。
一度食べてみたいし、乗ってみたいです!
カキ氷、キャラメル味もあるなんて、時代を感じます。

by zakuro (2009-09-19 11:20) 

御心

神輿の姿はエネルギーを感じますね。
人の持つパワーが漲っていて、
見ている人を元気にさせてくれます^^
女の子も結構多いのかな?と思う
ような写真でした。子どもの姿が可愛いです♪
by 御心 (2009-09-19 12:06) 

kaoru

こんにちは。
皆さん楽しそうでお祭りは
活気があっていいですねぇ〜。
子供さん達の姿も微笑ましいですね。
御神輿を見ると血が騒いで
元気を頂くことも出来ます!
ジジさんもいいお顔で楽しんで
可愛らしいですねぇ〜♡
美味しそうなかき氷ですね。
キャラメルを味わってみたいです。
by kaoru (2009-09-19 12:26) 

ぷうはは

東京のお祭は賑やかですね。
こちらは獅子舞いを舞うんですが、舞い手が少なくなって
お清めの神輿(みたいなもの)が、今年から省略になってしまいました。
大変だけど、何だか寂しいです。

かわいい担ぎ手の男の子??の2ショット・・・かわいいですね~!!
頭ナデナデしたいです。

ジジさん、賑やかなの大丈夫でしたか?
ぷうは今年も吠えるだろうなぁ。。。
by ぷうはは (2009-09-19 13:45) 

ナビパ

ジジさんシャツがお似合いで爽やかですね。
活気と長閑の差が良いですね。
みんなの掛け声が画面を通して聞こえてきそうです^^
by ナビパ (2009-09-19 15:16) 

ミルミサ

すごい賑やかで盛大なお祭りですね。
本格的だわ。
ジジさんはお祭りの賑やかさは平気なのかな?

by ミルミサ (2009-09-19 17:24) 

みにぃママ

豊作を願い・・・・・。。。お祭りの季節ですね~。。
こういう町内会のお祭り、いいですよね。。。
うちも以前住んでいた広島では、こんな風に子供みこしを担いで、町内一周してました。。。
写真見てたら、その頃のこと思い出しちゃった。。。なつかしい~~~!!

ジジさんは普段と違う風景にビックリしなかった???

ココのかき氷、いろんな人のブログでよく見ますねぇ~~。。
ほんとに、見るからにおいしそうで~。。。
私も、来年こそは一度食べに行きたいものです。。。
by みにぃママ (2009-09-19 20:51) 

ずん

gigipapaさん、ジジママさん、こんにちは!
金曜日はありがとうございました
本も、そして、にらへのプレゼントまでいただいてしまいました
とても嬉しゅうございました
ジジさんのために、ステキな(でか)クッションをこしらえてくださいね~

いいですねー、お神輿を見ると下町ムスメの血が騒ぎます(笑)
この日の夕方、巣鴨方面にお散歩したら、
地蔵通りの入り口あたりで和太鼓が鳴り響いていて
一応なにをやってるのか確かめてから
にらが怖がるので、がもしんのところでターンしてしまいました(笑)
昼間はこんなことになってたとは、知りませんでした

私たちは、その後、例の七輪の炭火焼の店プースカフェでビールの夕食にしましたよ
こちらはまだつぶれてないです、大丈夫!
是非またトライしてくださいませ~




by ずん (2009-09-20 06:14) 

gigipapa

>ジュニアママさん

コメント有難うございます!
巣鴨駅前は、桜祭のブラバンのパレードとかお神輿のパレードとか。。
お祭り騒ぎが大好きなカメラ小父さんを満喫できます^m^
ジジさんは大きな音や太鼓が苦手で、ブルブル震えが出てしまうので
パレードなんかは小父さん一人で乱入してまっす(笑)

鵠沼海岸の海も秋になったようで、ノワール君が出没してるようですね
今度は西の海岸にお散歩に行って見ましょうか。。。
モスのオーシャンカフェなんかも素敵ですよ♪
by gigipapa (2009-09-21 05:54) 

gigipapa

>zakuroさん

コメント有難うございます!
わが家があるところは、おばあちゃんの原宿近くの下町です
年々お祭りは活気が出てきてるようですよ♪
担ぎ手は大部分がセミプロの助っ人さんだそうですが^^;
近所のお米屋さんは、真ん中の方で担いで力入れずに楽だったとか(笑)

ジジさんも太鼓や喧騒は苦手なので、お散歩では遠くから子供御輿を眺めるだけでした^^
大人御輿は無理なので、お家で待機してもらってました!

ノワール君が出没するという鵠沼海岸あたり
先日行ってみましたけど、埜庵だけでなく。。他にも良いところがあって
連休が明けたら藤沢のサス君と遊びに行ってみるの良いかもです。。。
by gigipapa (2009-09-21 05:54) 

gigipapa

>御心さん

nice!&コメント有難うございます!
お神輿は不思議な力を発揮するみたいですね^^
それほど沢山の人間で担ぐわけではないんですが。。
周りに発するエネルギーは物凄い強さです☆

この辺の子供御輿は女子中心です^^;
大人御輿も太鼓も女性が多くなってますね!!
子供のお祭姿。。可愛いですね♪
by gigipapa (2009-09-21 05:54) 

gigipapa

>kaoruさん

nice!&コメント有難うございます!
町内会のお祭りは、年々元気が出てきてるようです^^
子供達も一時よりも増えてきてるようで。。
地元の小学校も一学年一組だったのが二組になったんだとか♪

朝のお散歩で子供御輿や山車を遠くから見て
ジジさんも何か何時もと違うなぁと感じたようです^^

埜庵のカキ氷は、関東のシュナ飼いさんの間では有名みたいです
氷が雪みたいにフアフアでとっても美味しくて、お値段のこと忘れちゃいます^^;
by gigipapa (2009-09-21 05:55) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有難うございます!
ウチの町内のお祭は元気に執り行われてます。。
町内のお米屋さんに聞いたところ、担ぎ手の9割は助っ人さんだそうです
毎年同じメンバーが埼玉の方からボランティアでやってきてくれるんだとか^^;

子供達もイッチョ前のお祭装束ですね。。
ボーズ頭の小さい坊やの足元が黄色いクロックスってところが笑えますが(笑)

ジジさんは太鼓の音でブルブル震えてしまうので。。
大人御輿の時は、お家でマッタリお昼寝してました^m^
by gigipapa (2009-09-21 05:55) 

gigipapa

>ナビパさん

nice!&コメント有難うございます!
ジジさんの名前入りTシャツは最近作ってもらいました^^
普段使いしてるので、段々汚れてきてしまってます^^;
お地蔵さまの商店街から一歩横丁に入ると、何時もの静かな街並みです。。
お祭の人ごみの中でカメラ撮影。。堪能できました^^
いや~。。楽しかった^^
by gigipapa (2009-09-21 05:55) 

gigipapa

>ミルミサさん

コメント有難うございます!
大人御輿が五基集まって練り歩くので。。大迫力でした^^
和太鼓の面々も迫力満点で、地蔵参りのおばあちゃんもビックリです(笑)

ジジさんは太鼓恐怖症なんで、大人御輿のパレードにはカメラマン一人で行ってきました♪
ミルちゃんは太鼓の音とか大丈夫なんでしょうか?
by gigipapa (2009-09-21 05:55) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有難うございます!
町内会一番の行事ですから。。会長さん始め、皆さん大活躍でした^^
人の出入りが激しい東京ですが、昔からの住人による町内会は健在みたいです☆
一時子供が減ってしまったんですが、最近盛り返してきているようです♪

ジジさんは午前中の子供御輿を遠くから見てたので、落ち着いてました^^
和太鼓の音なんか、傍で聞くとブルブル震えてしまう恐怖症なんです^^;

埜庵のカキ氷は、天然氷のは絶品の口当たりでした♪
夏場はワンコNGになるので、海開きする前の6月が狙い目ですよ~^^
是非トライしてみて下さい。。絶対に損は無いです^m^
by gigipapa (2009-09-21 05:56) 

gigipapa

>ずんさん

コメント有難うございます!
金曜日はお忙しい中有難うございました。。とママさんが申してます^^
ジジさんの落下受けマット、何とか形にしたいものです☆

ジジさんも太鼓恐怖症なんで、大人御輿の撮影はカメラマン一人でやってました^^;
お祭大好きなんで、人ごみの中でのカメラ小父さんを満喫してました^m^
来年は神社の階段を担ぎ上げるお神輿の撮影をしようとワクワクしてます!!

プースカフェ。。先日は中々電話に出てくれなかったんです。。。
今度後お一緒にお願いしようかな♪
by gigipapa (2009-09-21 05:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さい秋ジェットプレイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。