SSブログ

堀割の向こうへ [お散歩]

01東京種苗株式会社.jpg
                                                                                        Photo Nikon D90 + TAMRON VC 18-270

↓「ざるぼた」を食べて、庚申塚を後にして北へ歩き続ける。。。。 [くつ]

もう巣鴨地蔵通商店街ではなくって。。庚申塚商栄会の通りとなっていて

昔ながらの町並みが残された街並みとなっています

02硝子戸.jpg

東京種苗とありますが、少しはなれたところのビルに本社は移転してるようです

巣鴨・染井あたりが植木屋さんの街だった頃の名残なんだろうか??

03横丁の路地.jpg

地蔵通りの方は、お店の新陳代謝が盛んで。。。ドンドン新しいお店に入れ替わったりしてるけど

同じ旧中仙道沿いでも。。ココまで来ると時間が止まったような感じがします [時計]

04田中建具店.jpg

庚申塚商栄会が尽きるところ、旧中仙道が明治通りを越えるところが堀割と称される場所

江戸時代に玉川上水から20キロ近くの堀割を作って上水道とした千川上水の溜池がこの辺りにあったそうです

その名残で、この辺りに堀割の地名が現在も残っていますが、上水は暗渠になってしまってて今では痕跡も無い

05掘割.jpg

堀割を過ぎるとT区からK区へと入って地名も滝野川となります [信号]

06古い民家.jpg

此処まで来ると、もう商店街と言う感じは殆どなくなりますが。。。

07亀の子束子本社.jpg

この日のお散歩の目的地。。。亀の子束子西尾商店の本社社屋です

08束子.jpg

ここのお店が明治40年にタワシを発明・商品化した元祖のようです 

ちなみに、東京フレンドパーク2でダーツの残念賞となってるタワシはここのモノではないようです^^;

も一つおまけに、わが家のタワシは由緒正しい此処の亀の子束子を愛用してます~^^

09棕櫚の植え込み.jpg

社屋の横にはシュロの植え込みがあって。。何となく南方のような雰囲気が^^

タワシの素材はパーム椰子の繊維だそうですが☆

結局この日、ジジさんは2時間・4キロの中散歩をご機嫌で付き合ってくれました [わーい(嬉しい顔)][ドコモポイント]





>> おまけ <<

実は。。。早朝散歩で訪れた西尾商店さんの入り口は、シャッターが下りていたので

14日の梅雨明けの日。。この日は病院に行った日なのでお休みを頂いてました

再度ジジさん抜きで堀割まで取材に行ってたわけで。。。^;

お散歩の時に気付いてた堀割交差点のドッグカフェもお店が開いてたりして興味津々

omake01ドッグカフェ.jpg

ビール[ビール] のシールが気になるじょ~ [がく~(落胆した顔)]

今度は地下鉄にのってジジさんとお昼ごはんを食べに来ようかと思いつつ。。

omake02vivian.jpg

足が向かったのは、交差点の対角線側にあるこのお店 [ひらめき]

巣鴨駅近くにある本店よりも空いているようです

omake03千石自慢らーめん.jpg

東京とんこつ&背脂チャッチャ系ですが、見た目よりもあっさりしていて中盛でも足りないくらい [わーい(嬉しい顔)][るんるん]

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 9

ずん

おはようございます!
たくさん歩かれましたね~
亀の子束子は地元の自慢ですよね
ヴィヴィアンは・・・アテにして行ったら休みだったってことがありました
確認してから行くのがよろしいようです
次回は是非、庚申塚名物ファイト餃子を召し上がってください
ボリューム抜群ですよ~
by ずん (2009-07-19 09:16) 

alexpapa

我が家から片道2kmだとどこまで行くのかな??
隣町の井の頭公園まで行くことがありますが、これに相当するならロング散歩ですよ(笑)
それにしても、この時期に2時間とは人間もワンコも立派です@@

古くからの家々はこちらの町内会でも多く見られますが、個人宅が多いので写真を撮ってブログにアップすることができそうにありません

しめにドッグカフェがあったりすることろがやっぱりポイント高いですよね♪
by alexpapa (2009-07-19 13:57) 

マダムデルタ

のんびり街の風景を観察しながらのお散歩も良いですねぇ~♪
我が家は 娘たちだけではなく、
み~んな食べ物やさんに誘われちゃうのです(笑)
gigipapaさんもそうみたいですねぇ♪
いつもパパから、
なんのための散歩かなぁ~って言われちゃいますけど!
by マダムデルタ (2009-07-20 11:58) 

きーちゃん

古い建物大好きなので、楽しく読ませていただきました♪
田中建具店さんの建物は、なんだかとっても懐かしいなぁ……。
私の実家、私が生まれた頃には同じ家業を営んでいました(*^_^*)
ガラスに書かれた屋号の文字も、味があって素敵です。
こういう風景、どんどん無くなっていますよねぇ……。
使っている方としては、やはり新しい方が住み心地も使い心地も良いですから仕方ないコトなんですが。
風景としてつまらなくなってしまうのはもったいないです(v_v)
by きーちゃん (2009-07-20 13:28) 

gigipapa

>ずんさん

コメント有難うございます!
この日は早朝と言うだけでなく、気温も低めで歩きやすいお散歩タイムでした^^
ジジさんに。。やだもん君が出なくて大助かりでした♪
亀の子束子はTVなんかでも紹介されますが。。チョッと自慢ですよね☆
ヴィヴィアン。。そうなんですか?!ワン連れて行ってNGだったら拙いですよね^^;
ファイト餃子も有名ですよね。。
残念ながらワタシは餃子が苦手で。。宇都宮へも行ってないんです(笑)
by gigipapa (2009-07-20 18:29) 

gigipapa

>alexpapaさん

コメント有難うございます!
わが家は山歩きしてた頃の習慣で、都内のロング散歩は苦にならないんですが。。
それは、ジジさんが家族になる前の話で。。。
ジジさんもだんだんとロング散歩に慣れてきたみたいです!!
この日は早朝と言うこともあるし、気温も低めで爽快なお散歩が楽しめました♪

この辺から北の方、旧中仙道を辿ると。。古い商家が残っていて
見て歩くだけでも楽しいし。。カメラ持ってるとついつい時間が経ってしまいます^^;

どうしてもワン連れで入れるお店なんかも探してしまうお散歩旅です^m^
by gigipapa (2009-07-20 18:29) 

gigipapa

>マダムデルタさん

コメント&nice!有難うございます!
わが家の近辺で。。少々足を延ばすと古い東京を残している景色に会えて楽しめます^^
途中でワンコ連れで入れる美味しいもの屋さんとか。。探しちゃいますよね^m^
最近はワンコOKのお店も増えてきましたけど、昔ながらのお店の店先とか。。
良いところ見つけると必ず捉まっちゃいます(笑)
お散歩は。。美味しいもの探しで良いんですよ~(爆)
by gigipapa (2009-07-20 18:30) 

gigipapa

>きーちゃん

コメント有難うございます!
古い建物とか、謎の大豪邸とか。。。ノワールくんのお散歩道にも沢山ありますね^^
田中建具屋さんの軒の上の看板と言うか。。鉢巻みたいなモノ。。。
この旧中仙道をもっと行った所にあった母の実家にも有ったのを思い出しました☆
ペンキ屋さんが書くような文字って一味違って懐かしいですね♪

だんだんと無くなってゆく街の風景。。仕方ないんでしょうけど
本当にもったいないような気がします☆
by gigipapa (2009-07-20 18:31) 

gigipapa

>みなさん有難うございます!

gunsandsmithさん、JIJIさん、NOBUさん、silver4さん

nobuaki4091さん、shinさん、yuki999さん、あんれにさん、U3さん

いつもnice!有難うございます♪
by gigipapa (2009-07-20 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ざるぼた駒沢でオフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。