SSブログ

ざるぼた [お散歩]

01都電の線路にタンポポ.jpg
                                                  Photo Nikon D90+TAMRON VC 18-270

もう一週間がたってしまったけど、11日の土曜日。。。。

朝6時半に家を出て、ジジさんと二人で中距離散歩に出かけて見ました [くつ]

目的地点は、わが家から北の方に。。K区の滝野川あたり


今回のエントリーは、そこに至る途中の庚申塚までのお散歩道のご紹介です

庚申塚は「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通商店街の北側の入り口に当たります

JR巣鴨駅から入る南側の入り口とともに、都電荒川線の庚申塚駅を利用して北側から入る人も沢山いる [トイレ]

02地蔵通り巣鴨入り口.jpg

家からの中距離散歩では、JR巣鴨駅側の南側の入り口から商店街に入ります

朝早ければお店の準備も始まってなくって、お散歩にはもってこいの一本道

ジジさんと二人だけだと、ご用が済めばすぐに家に帰りたがるんだけど。。。

この日は中距離を一緒に歩いてくれるか。。少しばっかしのチャレンジでした [あせあせ(飛び散る汗)]

03朝は誰もいない.jpg

ご用が済んでもボンボン尻尾を立てて快調に歩き続けるジジさんでした [くつ]

04朝の顔の商店街.jpg

地蔵通商店街を突き抜けて、都電の庚申塚駅に着くちょっと手前を右に曲がると。。。

05庚申様.jpg

猿田彦大神の提灯がある庚申堂。。。起源は江戸時代以前と言われる

猿田彦は道案内の神様だそうで、中仙道第一宿の板橋へ向かう途中のお休みどころとして

昔は栄えた場所だそうで。。。それは

とげぬき地蔵の高岩寺が神田湯島からこの地に移ってきた1891年よりもずっと前の時代

06ご主人様はお参り中.jpg

庚申堂の門前につながれていたコーギーくん。。後ろにうん袋も置かれてますね [犬]

07お猿さんが狛犬代わり.jpg

社の手前、両脇には狛犬ならぬお猿さんがにんまり笑って迎えてくれます

庚申堂を離れて少し歩けば地蔵通商店街の最後のアーケードをくぐって都電の停留所へ到着 

08都電の線路.jpg

都電の軌道が引かれてる道は、昔は王子道と呼ばれた飛鳥山から鬼子母神の方へと続く道だと思われます

09地蔵通り庚申塚入り口.jpg

四のつく縁日の日には、通りは露店で埋め尽くされるこの辺り。。。

10新庚申塚までは近い.jpg

白山通りに隣接するお隣の新庚申塚の停留所がすぐそこに見える。。

停留所の間が短い荒川線です [電車]

11庚申塚の踏切.jpg

踏み切りの鐘の音を聞きながら。。庚申塚と言えば「和作」

数年前までは24時間営業で頑張ってた有名店です [時計]

今も朝早くからお店を開いていてくれるのがうれしい [ぴかぴか(新しい)]

12おはぎは和作.jpg

ジジさんと一緒なので、表のイスで一休みです [いす]

13気になるザルボタ.jpg

ジジさんがうるさくするので。。急いで食べてしまった「ざるぼた」

牡丹餅は。。甘さ控えめで朝からもう2個くらい食べられそう

14アタチにも一口.jpg

牡丹餅。。食べたかったねぇ^m^。。。残念だったねぇ。。。うっしっし [わーい(嬉しい顔)]

15何のことやら.jpg

食べ終わって。。さあ出発 [ダッシュ(走り出すさま)]

牡丹餅頂戴の大騒ぎのことはもう忘れて。。上機嫌のジジさん。。。。

お散歩はまだまだ続くのだ [るんるん]

nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 6

コメント 11

トラコ

ジジさん、お顔が違ってみました。おひげがキレイで羨ましい~。
朝早いと涼しいですか??
やだもんくんが出なくて良かったですねw。
by トラコ (2009-07-18 16:39) 

nobuaki4091

写真のアングルがどれも凄くいいですね。
by nobuaki4091 (2009-07-18 16:44) 

みにぃママ

ざるぼた・・・って、ざるそばとぼた餅のセットのこと????
へぇ~~。。。。こういうのがあるんだぁ~。。。
コレ、結構イケそうですね。。見れば見るほど美味しそう~~!
ジジさん家は、こういうお店よく知ってますよね~。。。
by みにぃママ (2009-07-18 20:31) 

ぷうはは

私も『ざるぼた』ってなんだぁ??と思って読んでました。
途中で猿が出てきたから『さる??ぼた』って何??とか思いながら。。。(笑)
でも、わかって納得!!美味しそう!!
ジジさん手が出てる!!(笑)

何だか映画のロケ地や番組のロケ、みたいですね。
写真がお上手だから絵になる~!!
by ぷうはは (2009-07-19 01:50) 

amico

ざるそばにぼたもち、おいしそ~う!!
ジジさん、もう少しで届いたのにね。残念でした。
おさんぽの続き、楽しみです☆
by amico (2009-07-19 05:11) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有難うございます!
ジジさんのお顔変わってきましたか?!
お耳の毛が随分と伸びてきて、おヒゲをマルっと小さめにしたからかな?
お髭の色は一年かかってやっと白くなってきました^^

時々涼しい朝がやってきます。。そんな日はお散歩日和ですね♪
涼しければ。。やだもん君も出てこないみたいで助かります^m^
by gigipapa (2009-07-20 18:22) 

gigipapa

>nobuaki4091さん

コメント&nice!有難うございます!
ワンコ撮るときはローアングルが多いんですが。。
カメラを低く構えてワンコのオチリ撮ってる小父さんは。。。
なんか^^;怪しいような(笑)
by gigipapa (2009-07-20 18:23) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有難うございます!
ざるぼたって。。そう言われて見ればそんなような(笑)
これが結構良い取り合わせなんです^m^
ラーメンライスよりオシャレだし(爆)
このお店は。。タクシーの運転手さん御用達みたいで。。
24時間営業を断念して。。残念がってるお客さんも多いみたいです^^;
わが家はお洒落な所より下町の方が居心地が良いんですよ~(笑)
by gigipapa (2009-07-20 18:23) 

gigipapa

> ぷうははさん

コメント有難うございます!
サルボタぢゃないですよ~^^;
ざるそばだけだと腹持ちが。。ってところで牡丹餅一個はなかなかなんです☆
お家でもやってみてはいかがですか??
ジジさんも手が出ちゃう美味しさです~^m^
少しくらい餡子あげても良かったんだけど。。。

東京にもまだまだ昔の面影が残ってて楽しめるんです♪
by gigipapa (2009-07-20 18:23) 

gigipapa

>amicoさん

コメント有難うございます!
誰が考えたんでしょうね。。絶妙の取り合わせですよね!!
ジジさんはお蕎麦の方に反応してたようにも見受けられます^m^
アレルギーがあるといけないので。。お蕎麦はまだ食べさせてないんですが^^;

この日は元気に歩いてくれて。。楽しいお散歩タイムになりました☆
by gigipapa (2009-07-20 18:24) 

gigipapa

>みなさん有難うございます!

silver4さん、シュークリーム姫さん

JIJIさん、lomoさん、あんれにさん

いつもnice!有難うございます♪
by gigipapa (2009-07-20 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

階段の思い出堀割の向こうへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。