SSブログ

階段の思い出 [お散歩]

00候補者掲示板.jpg
                                                                                          Photo Nikon D90 + NIKKOR VR18-55 

12日の日曜日、東京は都議会議員選挙の投票日でした
 
自民と民主の対決ということで、有権者の関心も高く。。投票率は前回を10ポイントほど上回ったようです
 
わがT区は、現職3議員が当選という。。波風は立たないものの、潮の流れは変わったようにも見受けられた
 
選挙の投票は地元の小学校で行われるわけで。。ジジさんのお散歩コースのすぐ近くへ夕方出かけました
 
 
お散歩コースにある唯一の階段を降りて小学校へ向かいます
 
ジジさんがパピーだった頃、この階段が降りられず。。。いつも抱っこで行き来したのを思い出します

01階段の上.jpg
 
今はもう恐がることも無く、結構な高さのある階段を一気に走り降りるジジさん

02階段下り.jpg
 
ジジさんが初めて階段の上り下りをした場所が、実は投票所になっている地元の小学校の校庭でした

03小学校.jpg

校舎の脇にある国旗掲揚ポールの足元の階段。。。

蹴上げが比較的低いこの階段を、初めて嬉しそうに上り下りしたジジさんの姿を思い出します

04初めての階段.jpg

選挙の投票に一緒にやってきた日は、覚えやすくて。。。[ペン]
 
二期目を迎える石原都知事候補が、都知事選史上最高の得票数で勝利した選挙でしたから
 
2003年4月13日のことになります☆☆☆ジジさんは生後5ヶ月のパピーでした[ドコモポイント]
 
05登れるでしゅ.jpg
 
ママさんに言わせると、ここではなくて別の階段が最初だったとか。。。。
 
でも、ワタシが見たのは此処なので。。。此処でいいのだ [わーい(嬉しい顔)]
 
選挙のたびにこの階段を見ると、あの日のことを思い出すわけです [ひらめき]
 
06投票終わったでしゅか?.jpg
 
校庭の低い鉄棒にリードを結びつけて、ササッと投票を済ませて戻ってくると [ダッシュ(走り出すさま)]
 
何か文句言いたげなお顔で待っててくれるジジさん [むかっ(怒り)]
 
07良い子で待ってまちた.jpg
 
ジジさんも今年の秋には七歳になるから。。。[7]
 
もしも人間の子供だったら、四月からこの小学校に通ってたかもしれない 
 
な~んて思ったりしながら。。お家に帰ります [家]
 
夕暮れが遅いとは言っても。。だんだんと暗くなってきたね。。。。。
 
08帰るでしゅ.jpg
 
何時ものお散歩道の階段を。。一気に駆け上がるジジさんは。。。[ダッシュ(走り出すさま)]
 
今日も元気一杯。。 [るんるん]
 

nice!(12)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 21

alexpapa

ワンコと階段ってちょっとした試練なのかと思っています
散歩コースに階段がなく、東西に散歩するとアップダウンもないほど

ジジさんと同い年のアレックスはウチの階段で練習しましたが、上り下りできるようになったのは階段に滑り止めの絨毯を着けてから、ラルは上り専門で、ルカは家階段の上り下りはまだ。階段に慣れるまで我が家のワンコは時間がかかるタイプのようです(笑)

投票場のある学校の校庭まで入れるんですね。こちらはみんな自主規制のようで交代で投票に行ってました。ちょっと羨ましいです。
by alexpapa (2009-07-15 23:57) 

amico

思えば大きくなったもんですね~。
来たばかりのころはトイレトレーの3センチほどの段差も上がれなかったのに・・・
ニューヨークに行く前はウチの階段の上り降りもできなかったのに・・・
いまじゃ、さっさと2階にいって、しかも人のベッドの上で、寝てます。

by amico (2009-07-16 09:49) 

きーちゃん

ノワールの階段体験はどうだっただろう…と思いだしてみたのですが、あまり悩んでいる様子は無かった様に思います。
昇りに関してはホントに楽しそうにピョンピョンと……下りはちょっと怖かったみたいです。
それがねぇ……今じゃホントに(v_v)
夕方散歩の大階段も、私を引き摺り降ろす勢いで何段飛ばしで降りていくし……昇りも走らされますし。
……そんなノワールも、お家の階段は「上り下りできない」と思いこんでいる様で。
抱っこで通行してたりします(^◇^;)
………ホントは自力で昇れるのに、あんまり昇りたくないみたい。
階段の下で足を踏み出した私にチョイチョイと「抱っこしてください」のお願いのネコ招きをします。
ま……勝手に階段昇降されると危ないので、このままでいいんですけど(^^)
by きーちゃん (2009-07-16 11:06) 

non

なんだかリボンのPuppyの頃と重なってちょっとジ~ンとしちゃいました。

散歩コースっていろんな思い出がありますよね
ほんと長く長~~く思い出を綴っていけたらいいですよね(^。^)
by non (2009-07-16 11:12) 

マダムデルタ

ほんと!年月って早いですねっ(●^o^●)
ジジちゃんとウチのパピヨンのジュリは同級生ですねぇ。
ウチは来週7歳になりますよっ!
今年は七五三ねっとか言ってますけど(笑)
サマーワンピがかわいいジジちゃんですねぇ!(^^)!
by マダムデルタ (2009-07-16 14:29) 

para

振り返ると感慨にひたってしまいますねぇ。
ほろりとしてしまいました。
そらも最初は階段登れなかったなぁ。
いまではずんずん行きますけど・・・
一端のレディーになったもんです。爆
文句を言いたげなお顔で待ってるジジさんさすがです。
そらだったら確実に大文句をたれると思われます。

↓おすますジジさんにハートを奪われました!
by para (2009-07-16 14:58) 

mine

ご無沙汰してます・・・・

最初の選挙の写真だったので
「ん?なんのお話かなぁ?」っと読ませて頂いたら・・・・
とっても素敵なお話ですね~~~☆
写真もモノトーンで、とっても素敵~~~☆

ありますよね!!

ここの所、暑くって行きたくない夕方の散歩が、
そんな事を感じながら歩いてみようと思って
ちょっと楽しみになりました^^
by mine (2009-07-16 15:18) 

zero

う~ん、なんとも感慨深いというかなんというか(*^_^*)

思い出の場所って ありますよね。 それらも年月が経てば経つほど その事柄よりそのときの感情が思い起こされてきて。。。写真ってのもそういうものなんだなぁって最近しみじみ思います。
by zero (2009-07-16 21:19) 

ゆっきー

わ~お写真素敵♪
モノクロ??ではないですよね~?
選挙と階段の思い出・・・そんな場所ってありますよね。
ASHが初めて歩いた場所はいつも通るたびに思い出します。
あれ??RUEはどこだっただろう~(笑)
選挙、ジジさんも一緒嬉しいですね。
我が家もお散歩がてら一緒にいってま~す。
by ゆっきー (2009-07-16 21:50) 

ぷうはは

階段かぁ。。。川原の階段をさっさと降りていったのが
最初かなぁ、ぷうは!!
家の階段は今でもダメです。
でも川原の階段は上り下り自由です。

写真、素敵ですね!!
提出用の写真も素敵でした!!
by ぷうはは (2009-07-18 01:39) 

gigipapa

>arexpapaさん

コメント有難うございます!
我が家の周りはアップダウンが多くて坂道だらけです^^;
それでも、階段になっている場所は数少ないんですが。。。
一箇所だけ、よく使う道に階段があってジジさんも最初は立ち竦んでました
家の中の階段も、絨毯を着けてあるので音を立てながら上り下りしてます^^;

投票所の小学校は昔通った学校なので。。
懐かしい場所なんですが。。随分と変わってしまった☆
一時学童数が減ってしまったようですが、最近は持ち直して
一学年二クラスになったとか。。。廃校の憂き目には会わずに済みそうです^^
by gigipapa (2009-07-18 12:07) 

gigipapa

>amicoさん

コメント有難うございます!
昔の事を思い出すとあっという間に大きくなったように思えますね^^
すももちゃんはそんなに小さいときにNYに行ったんでしたっけ。。
いまじゃすっかりレディーになって貫禄まで出てきたような!!

お家の中全域がすももちゃんのお部屋なんですね☆
ベッドの上で寝そべってガン飛ばしてるお姿が目に浮かぶ。。。^m^
by gigipapa (2009-07-18 12:07) 

gigipapa

>きーちゃん

コメント有難うございます!
ノワール君は王子様みたいなお姿に似合わずワイルドだから
階段だって悩まずにモノにしちゃったんでしょうね^^
お散歩での階段歩き大変そうですね^m^

お家の階段は。。自分でそのように決めてるんでしょうかね?
ネコ招きのノワール君可愛いでしょうね^^
わが家もジジさんの体調が悪いときは、階段での事故が怖いので
二階にあるゲートを閉じてしまいます
by gigipapa (2009-07-18 12:07) 

gigipapa

>nonさん

コメント有難うございます!
リボンちゃんも階段昇降出来るようになるまで時間がかかったんでしょうか?
お散歩コースには、昔の事を思い出させる場所があちこちあって
そんな場所がこれからも増えてゆくんでしょうね。。。
先日ワンコがお星様になった飼い主さんが、お散歩コースは歩けないと涙ぐんでましたが。。。
by gigipapa (2009-07-18 12:07) 

gigipapa

>マダムデルタさん

コメント有難うございます!
ジュリちゃん来週お誕生日なんですね!
ジジさんと同級生なんだ。。。
あっという間に時間がたってしまうのが怖いような^^
七五三のお祓いをやってもらおうかと。。本気で考えてる我が家です

サマーワンピ。。今年のお気に入りなんです^m^
by gigipapa (2009-07-18 12:08) 

gigipapa

>paraさん

コメント有難うございます!
お散歩してて、ふっと昔の事を思い出す場所がだんだん増えてきてます
思い出よりも今を大事にしたいもんですが。。やっぱり感慨に浸ったりしちゃいますね^^;
そらちゃんのズンズン歩く後姿は元気一杯ですよね^m^
そらちゃんの大文句の男前なお声が聞こえてくるような(笑)

おすましジジさんは、本犬に似てないかも。。。
オーディションに呼ばれたらどうしよう^^;
by gigipapa (2009-07-18 12:08) 

gigipapa

>mineさん

コメント有難うございます!
しばらくブログ更新がないのでお元気なのかな?と思ってましたよ~^^
選挙のときじゃないと入れない小学校の思い出の場所ですが。。。
あの階段を見るのが楽しみで選挙に行くような(笑)

選挙の候補者の掲示板の色が毒々しくって。。。
見てて疲れちゃうので。。思いっきり色抜きしてしまった(笑)

家の中では寝てばっかりのワンコだから
一緒にお散歩できる時間って。。結構大事にしたいですね^^
暑さ避けに早朝散歩も気持ちが良いですよ~^^
by gigipapa (2009-07-18 12:09) 

gigipapa

>zeroさん

コメント有難うございます!
思い出って言うのは、頭の中に浮かんでくる映像と結びついてるみたいですね☆
時とともに映像が薄れて行き、概念的というか思いそのものと言うか。。
階段だけの写真でも自分自身には充分なんだけど。。
やっぱり写真は難しい。。。^^;
by gigipapa (2009-07-18 12:09) 

gigipapa

>ゆっきーさん

コメント有難うございます!
写真は明るさを上げて、彩度を思いっきり下げたものです。。
選挙のときしか入れない小学校なので。。
行けば必ず目が行く階段です^^
何時もはママさんと一緒に選挙に行って。。。
ジジさんを交代で遊ばせながら交代で投票するんですが。。
この日は日が暮れそうな時間。。ママさんが手が離せなくって
ジジさんと二人で投票に行きました☆
by gigipapa (2009-07-18 12:09) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有難うございます!
ぷう君は国道から川原に降りる階段が最初だったんですか。。。
他のお家の子でも。。家の階段がダメな子がいるみたいだけど
ココは上り下りしてはいけない。。と決めてるんでしょうかね?

写真。。キツイ色に疲れが出て(笑)
淡彩で色付けした鉛筆画みたいな感じを狙ってみました☆
提出用の写真。。本犬と違うと言われちゃいそう^m^
by gigipapa (2009-07-18 12:09) 

gigipapa

>皆さん有難うございます

mitsuさん、JIJIさん、あんれにさん、yuki999さん、silver4さん、shinさん

マダムデルタさん、NOBUさん、シュークリーム姫さん、lomoさん、nobuaki4091さん、チョコママさん

いつもnice!有難うございます!
by gigipapa (2009-07-18 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペットモデルざるぼた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。