SSブログ

海へ [お出かけ]

01雨の海岸.jpg

6月最後の日曜日。。28日に湘南の海へやってきました [車(セダン)]
 
藤沢に住むママさんのお友達に手渡すものがあって。。
 
それなら鵠沼で会いましょうという事で江ノ島が見える海岸へ。。。。
 
海岸脇の駐車場に車を入れる頃には。。雨がポツポツ降り始めてしまった
 
気温も涼しくて良いのだけど。。。海岸のお散歩は諦めるしかなかった 
 
02平和の像.jpg
 
こんな像の近くで。。ジジさんのチッコを済ませて。。。。
 
待ち合わせ場所の素敵なお店へと向かいます
 
ジジさんはジジ号に閉じ込めて蓋をして箱乗りできないようにして、日よけを雨よけにして十分程歩く
 
テーブルの上のおもてなしのお花が涼やかなお店は鵠沼海岸駅の近くの「埜庵」さん

03おもてなしの気持ち.jpg
 
04埜庵.jpg
 
お店には11時前に到着したけど。。そのまま中に迎えいれてもらえた
 
ワン子連れなので一階のテラス席の奥の方。。。ジジ号も置けてなんとなく落ち着ける
 
席に陣取って数分で。。ママさんのお友達が娘さんとやって来てくれた
 
トイレタイムで浜の方に少し出かけて雨に当たって少々湿気り気味
 
まあ。。濡れてるというところまでは行ってないので寒くは無いようでした
 
05湿気ったジジさん.jpg

以前会っているとは言っても。。多分覚えていないおばさんたちを目の前にして緊張気味のジジさん
 
メニューを見て品定めも終わって。。ママさん達のお話が弾むころ。。。
 
オーダーしたかき氷が出てきました。。。天然メロンミルク、マンゴー、抹茶金時。。。
 
ママさんはお腹の具合がいま一つだと言ってクリームあんみつ☆
 
その割りに。。三種のかき氷の味見をしていたぞっ [パンチ]

かき氷は評判通り。。雪のような舌触りで美味しいことこの上ない [わーい(嬉しい顔)]
 
全員に熱いお茶が出て。。。こんな日はありがたい [るんるん]
 
06カキ氷.jpg
 
散々なお天気のため。。一階のテラス席にお客さんは入ってこない。。。
 
ユックリお友達の母娘さんとお話が出来て、こんなお天気も考えようによっては幸運だったかも
 
最後にジジさんも入れて記念写真を撮ってお店を出ました [カメラ]
 
街の中のポイントを色々教えてもらいながら歩きます。。。。 [雨]
 
鵠沼海岸駅の辺りでご挨拶してお別れしました [電車]
 
記念写真とか。。。ジジさんの写真も加えて、お友達に送ることにしています [メール]
 
065写真.jpg
 
さて。。肌寒い日に美味しいと言ってもかき氷を食べた後は。。。暖かいものが欲しくなって [喫茶店]
 
やって来たのは、海岸の通りに面したモスバーガー オーシャンカフェ江ノ島 [レストラン]
 
テラスはワンコOKです(ノワール君のブログで良く出てくる場所です) 
 
07モス・オーシャンカフェ.jpg
 
テラスの端の方は雨が吹き込んでいて使用不可能 [霧]
 
ローカルメニューの温かいクラムチャウダーセットを頼みました [手(チョキ)]

08クラムチャウダーセット.jpg
 
ジジ号の前方のネットの部分に鼻を押し付けてたジジさんは。。も少し湿気ってしまってましたが
 
美味しいものをママさんからくすねて大満足 [ドコモポイント]
 
こちらのお店もお天気のせいか。。お客さんの出足も遅れ気味で、これまた楽勝でランチを頂くことができた [わーい(嬉しい顔)]
 
09すっかり雨.jpg
 
ランチを食べ終わって、オーシャンカフェを出れば。。雨は本降り [霧][雨][霧]
 
江ノ島も遠く霞んで見えるばかり。。。
 
ジジ号は相変わらずジジさんが濡れないよう働いてくれてる [手(チョキ)] ビニールカバーがあれば良かった。。。
 
アカチャン本舗で探してみるか。。。後は防水スプレーも。。。。
 
この辺の住人は。。サーフボードを傘[小雨]代わりに使うんだぁ。。と妙に感心しつつ帰途に就いたのだった [車(セダン)]
 
 
 


>> おまけ <<
 
家にお荷物が届いてました^^
 
須崎動物病院に頼んでおいた「インドの虫除け」が送られて来ました☆
 
ニームオイルとミントが入った自然素材の虫除けです!
 
お腹とか。。ワンコが舐めちゃうような場所にもつけられるので。。草むら対策に購入してみました☆
 
でも。。。5本も大人買い??^m^
 
はてさて。。。 ♪

10インドの虫除け.jpg

nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 23

みにぃママ

インドの虫除け・・・印象に残るネーミングですね。。
インドじゃないけど~。。。うちもニームオイルの使ってます。。。「犬ごころ」推薦の「レニーム」っていう虫除けです。。
これからは必需品ですもんね~。。

さてさて。。。いろんな方のブログに登場しているかき氷屋さんですね~。。。ココ、ほんと!おいしそうですよね~。。
おいしかったでしょ~~。。いいな!いいなぁ~。。
雨でも、とっても楽しそうなおでかけの様子・・・モスバーガーもおしゃれな感じですね。。
ノワールくんがよく行くとこなんだ。。

ジジさんもいつもと違う風景でいい気分転換ができたのでは?
by みにぃママ (2009-07-03 23:24) 

silver4

雨の日のお出かけもたまにはいいもんですね〜
虫除け!私今までやってあげてませんでした・・・アセアセ
by silver4 (2009-07-04 07:04) 

ゆっきー

おっ♪ジジちゃん家も埜庵に行かれたのですね~。
かき氷満喫しましたか?寒い日でも行ったら食べたくなっちゃいますね。
雨降りのお陰で人もまばらですね。
ジジちゃんはイイコでカートINですね。
海の香りだけで刺激いっぱいでしょうね。

虫除け、わ~大人買いだわ(笑)
ジジちゃんはフロントライン使わずこれでですか??
ウチもそうしたいけど、どんな虫除けでも野生ワンなので・・・なかなか。
ダニ~君には毎年悩みます・・・。
ウチはカートにつねに人用レインコートを入れてあります。
すっぽり覆えるのんですよ。
by ゆっきー (2009-07-04 08:59) 

ぷうはは

この時期の海・・・青空を期待してしまいますが
こういう天気もワンコには、イイかなと思う今日この頃!
いかにぷう中心になってるか。。。(笑)
あんまり暑いと可愛そうですもんね。

カキ氷~☆おいしそうです!!
ふわふわ氷ですね。これは、お天気悪くても食べたいですね。
私もmamaさんと一緒で、皆の一口ずつもらってしまいそう。

虫除け。。。使用した感じなど、また教えて下さい!!
by ぷうはは (2009-07-04 14:22) 

ミルミサ

お天気はイマイチだけど、色々と楽しめた様子ですね。
ここのかき氷、毎年行ってみたいと思いつつ行ったことがないんですよ。
しばらくワンコ禁止ですよね。
ワンコが行ける季節になったら行ってみたいと思います。
後、クラムチャウダーも食べてみたいな。

「インドの虫除け」とはおもしろいネーミングですね。

by ミルミサ (2009-07-04 14:53) 

ずん

こんにちは~

天然かき氷、見るからに涼しげで美味しそうです~!
お天気あいにくでしたね
やはり海のほうは早くから降り出したんですね・・・
でも、風情はあるし、混雑しないし、悪いばかりではないですね~

秋になったら我が家も遠征しようかな

インドの虫除け・・・これだけあったら、何年ももちますね!(爆)
by ずん (2009-07-04 16:06) 

maimai

うわぁ〜ブログでよく拝見する〜有名かき氷屋さん
美味しそうですねぇ〜♪♪

モスも美味しそう〜♪

gigiさんお膝に座って〜ホントおりこうさんですねぇ〜♪♪

gigipapaさんの素敵な写真頂いたら〜良い記念になりますねぇ♪♪♪

gigiさんブログ拝見していたら〜雨の日も楽しくなりましたぁ♪

mamaさんのアロマに〜インドの虫除け〜
gigi様、体に優しい物で〜守られていますねぇ〜♪♪


by maimai (2009-07-04 16:39) 

alexpapa

昨年も行ってみたいと思っていましたが、気がつけば今年もワンコNGの期間になってしまいました。どなたの写真を見てもとても美味しそうなかき氷ですね。

雨の湘南になってしまったようですが、それでも十分に楽しめたようですね。このあたりは車の免許を取った頃に、おこずかいが許す範囲の遠くの遊び場としてときどき行ったものです。

虫よけスプレーのネーミングが面白いですね
さっそくチェックしてみました。参考にさせていただきます。
by alexpapa (2009-07-04 21:53) 

きーちゃん

わぁぁい♪
ジジさん、すっかりノワールコースだったんですねっ!!
海辺のモスは、砂浜で遊ぶ日には最低でも1回は立ち寄るお店ですよ☆
雨で残念だったけど、居心地の良さは感じていただけたかしら?
雨だったから来なかったかも…だけど、このテラス席には太った雀が食べ物もらいに来るんですよ☆
誰かが席に座ると、どこからともなく現れて、何かくれるまでウロウロしてます(^◇^;)
目の前のお皿まで、パン屑や米粒を取りに来ますよ(^_^;
埜庵の氷も美味しかったでしょでしょ?
しばらく行けない…と思うと、ホントに寂しいです。
まだそんなに経ってないのに、鵠沼の風景がとっても懐かしい(v_v)
by きーちゃん (2009-07-04 23:22) 

ジュニアママ

おはようございます!
車ビュ~ンてかっ飛ばし湘南ドライブいったんですね^^

雨の湘南は、雰囲気がありますね^^
雨の中ジジさんの真っ赤なカートが引き立ってます
埜庵さんは噂通りでしたか~?抹茶にひかれちゃうなぁ
私も食べたい!秋になったら行っちゃおうかしら

モスバーガーも街中の店と違ってオシャレな感じ
PET PARKINGのサインも目をひきます


by ジュニアママ (2009-07-05 08:40) 

Ashまま。

雨の日のお出かけって ここ 埜庵だったのねぇ~
ずっと行きたいと思いつつ 行けてない場所です。
いつか絶対に行くぞ!(笑)
その時は ご一緒してくださいね^^
雨の湘南もいいですね
せっかくの海なのに歩けなかったのは 残念。

インドの虫除け 知ってはいたけど 手が出ずにいました。
また 結果等の報告をお待ちしております。
いつか みゅうみゅうのことではなく 御勉強と称して アロマ等の教室の為に上京したいな^m^
by Ashまま。 (2009-07-05 12:43) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有難うございます!
インドの虫除けって。。一度聞くと耳に残りますよね^^
中身はレニームにミントを加えたものみたいですから。。効果は同じかも
レニームはILIOあたりでも見かけますよね!!
フロントラインと併用でお腹を守るのに使えそうですよね☆

有名なかき氷屋さんや湘南海岸も。。雨の日は楽勝でした^m^
浜辺のお散歩が出来なかったのが残念ですが。。。

ジジさんはカートに閉じ込められてブーブー言ってました(笑)
by gigipapa (2009-07-05 22:57) 

gigipapa

>silver4さん

nice!&コメント有難うございます!
雨の日・風の日・雪の日は表に出ないジジさんです^^;
滅多にない雨の日のお出掛けでしたが。。帰りの車の中では爆睡してました!!
この間ジジさんのお腹を虫に噛まれたので。。急遽手配した虫除けでした^^;
by gigipapa (2009-07-05 22:58) 

gigipapa

>ゆっきーさん

コメント有難うございます!
6月最後のチャンス。。埜庵に行ってきました^^
評判通りの美味しいカキ氷。。熱いお茶と一緒で一層美味しかった^m^
これからの湘南海岸は雨の日じゃないと大変なんでしょうね。。幸運でした(笑)

虫除けは。。実は近所のお友達の分もまとめて買って送料をケチったんです(爆)
フロントライン使ってるんですが。。草むらでお腹とか蚊に喰われるので併用です☆
人用のレインコート。。使えそうですね^^早速手配だぁ♪
by gigipapa (2009-07-05 22:58) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有難うございます!
雨は鬱陶しいんですが涼しくて。。多少濡れてもこれも良いかもと思いました^^
ワンコ連れて外出するときは暑さが気になりますね。。。
我が家もジジ姫様中心の生活です(笑)

かき氷は。。細かくって雪みたいな舌触りでした!!
天然氷でないと出来ないふわふわのかき氷みたいですね☆
他のブログでは。。暑い日にお替り食べてる人が沢山いたようです^^;

虫除けは殆ど匂いが無く、ベトツキも無くって良い感じです☆
昨日草むら歩きしましたが。。虫刺されは無かったです^^
by gigipapa (2009-07-05 22:59) 

gigipapa

>ミルミサさん

コメント有難うございます!
雨のお陰で渋滞も待ち行列も無くって楽ちんでしたよ~^^
7月から9月の連休明けまでワンコNGみたいですね^^;
今年は自然氷が少ないんだとか。。
夏の間に使い果たしそうだと店主の兄さんが言ってました^^;

クラムチャウダーは美味しかったですよ。。。

「インドの虫除け」は印象的なネーミングですよね!!
by gigipapa (2009-07-05 22:59) 

gigipapa

>ずんさん

コメント有難うございます!
天然氷のふあふあかき氷は絶品でしたよ~
メロンも生ジュース100%!高いわけだ(笑)

梅雨前線の雨がやってくるのはレーダーナウキャストで見えてたので
競争みたいなものでしたが。。あと30分早ければ海岸散歩が楽しめたのに(涙)
でもまあ。。夏の湘南の混雑が無かったのはラッキーでした☆

埜庵とモスのオーシャンカフェの取り合わせはお勧めです!!
混雑が収まったころ遠征すると良いですよ☆

インドの虫除け。。効くと良いんだけど♪
by gigipapa (2009-07-05 22:59) 

gigipapa

>maimaiさん

コメント有難うございます!
あの有名なかき氷屋さん。。雨のお陰でゆったり楽しめました^^
モスのクラムチャウダーは。。この店舗の限定メニューでした☆
少し肌寒さがあったので、暖かいスープがお腹に沁みました♪

カートで出撃の雨の日も増えるので。。防水対策をしっかりせねば(汗)
ママさんのお友達との記念写真はブログには載せられなかった^m^
写真をお送りして。。お礼のつもりで・・・・

インドの虫除けは。。須崎動物病院のなので、何となく安心感が^^
by gigipapa (2009-07-05 23:00) 

gigipapa

>alexpapaさん

コメント有難うございます!
埜庵のかき氷。。あちこちで目にすると行きたくなりますよね^^
今回は、ママさんのお友達のお住まいの近くということで
手渡しするものもあって。。重い腰が上がりました(笑)

この時期の湘南は。。雨の方が良いのかもしれないですね!
それでも。。我が家から二時間、現地に二時間。。。(汗)

虫除けスプレーは一度聞いただけで覚えてしますネーミングですよね!
須崎動物病院のなので何となく安心感が^^
by gigipapa (2009-07-05 23:00) 

gigipapa

>きーちゃん

コメント有難うございます!
オーシャンカフェはお料理も居心地もOKでした^^
雨のテラスも良い感じでした。。残念ながら太った雀さんは遊びに来なかったけど。。
ハイシーズンが過ぎたら。。また遊びに行きたい場所です☆
埜庵は滑り込みセーフでした。。おまけに雨のため空いていてラッキー^^

ノワール君と通いつめる理由が少しわかった様な気がします^^
鵠沼での特訓。。しばらくの辛抱ですね。。
by gigipapa (2009-07-05 23:00) 

gigipapa

>ジュニアママさん

コメント有難うございます!
スカGをハエが止まるようなスピードで転がして行って来ました^m^

結局雨の中って言うのが正解だったみたいで、渋滞も無く。。。
雰囲気のある海岸通りを歩いて。。ジジ号はビショビショでした(汗)
埜庵さんは評判とおりでした。。お店の方も感じよかったし^^
お店でハヤシライスもあるみたいで。。デザートにかき氷とか^m^

モスのテラスも良い雰囲気ですから。。埜庵さんと抱き合わせが良いかも☆
湘南ですから。。混雑が引くまで待たないと。。ですね^^;
by gigipapa (2009-07-05 23:01) 

gigipapa

>Ashまま。さん

コメント有難うございます!
ジジ号がビショビショになったのはこの日でした^^;
横浜ベースなら結構近い鵠沼海岸です。。。
是非トライしてみて下さい!!ジジさんもお付き合いしますっ☆

雨の湘南。。実際より写真の方が濡れないだけ良いのかも^m^
でもまあ。。混雑が無くて大正解だったと思ってます!

インドの虫除けの主成分はニームオイルですが。。
薔薇の虫除けとしても有名みたいですね☆
ニームオイルとミントの精油で自作できないか研究中です^m^
土曜日にジジさんと草原を走りましたが。。虫除けが効いたのか問題無しでした^^
by gigipapa (2009-07-05 23:02) 

gigipapa

>皆さん。。有難うございま~す!

nobuaki4091さん、あんれにさん、shinさん

lomoさん、JIJIさん、ともママさん

nice!有難うございます☆
by gigipapa (2009-07-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。