SSブログ

メディカルアロマレッスン [健康]

01ドッグ・アロマ・クラス.JPG

                                                                           Photo by gigimama / LUMIX FX100

カンカン照りの24日土曜日、豊洲からママさんが向かった先は中目黒 [電車]

この日は、design f が主催する 「初めてのメディカルアロマ class」がありました [るんるん]

ジジさんの気分を穏やかに保つために。。。

エッセンシャルオイルの香りでリラックスさせる、イギリス式は前から試して来ているんですが。。。

今回は精油の有効成分を肌から取り入れるフランス式の「メディカルアロマテラピー」 [手(チョキ)]

田宮里香先生の講演と。。「メディカルアロマケア用品」の手作り体験が出来るというもの

02看板犬も.jpg
 
参加者は定員の八名。。ワンコ連れもOKでした [ドコモポイント]
  
design f の看板犬の sky 君も顔出ししていました^^
 
手作り体験では。。飼い主本人の「体質診断テスト」を行って。。飼い主さんの体質に合った「アロマジェル」
 
それから「ワンコ化粧水」を選んでお持ち帰り用に作ります☆
 
ママさんの体質診断の結果。。。「ストレスによる疲れ、肩こりによる炎症」に効くというジェルを作ることに
 
(体質診断テスト・・・結構当たってました [がく~(落胆した顔)]
 
03調合中.jpg
 
アロマの香りを利用するイギリス式とは異なり、肌から精油を体内に取り込むというフランス式。。
 
少々敷居が高かったので。。入門講座で実際に作ってみて、出来映えも見てもらって一安心
 
あとは。。自分の皮膚で様子を見てみて納得できればジジさんにも使ってみようかと。。。
 
04戦利品.jpg
 
今回はワンコの症状別のジェルとかは作れなかったけれど。。。
 
あとは頂いたレシピを参考に何とかやっていけるかもと思ってます [ぴかぴか(新しい)]
 
前から持っている「アロマテラピーの教科書」を勉強し直して。。。頑張るじょー [グッド(上向き矢印)]

よろちくでしゅ.jpg

ジ:「こんどアロママッサージよろちくでしゅ ♪♪」

 
ペットのホリスティックケアとか勉強してると。。飼い主とペット両方が健康でなくてはいけないという考え方
 
ペットは飼い主の鏡みたいなもんだから^^;飼い主も元気にって言うのは分かるような^^
 
先ずは私の「体質診断テスト」から始めないと (笑)

当日の様子が design f のブログに掲載されてます~^^。。。6月30日の二番目にエントリーです☆
 
(ママさんもチビッと写ってるかも [眼鏡] )
 
 


 
>> おまけ <<
 
折角の中目黒。。。日曜日に会う約束のあるママさんの藤沢在住のお友達へのお土産GET![手(チョキ)]
 
お土産は写真奥の方です [プレゼント]
 
05お土産.jpg
 
 
チーズケーキ専門店の「JOHANN」のケーキ。。。お勧めです [わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 15

KURUMImama

私もこのレッスン受けようかと悩んでーー、
でもこうやってみてると、やっぱり受ければよかったなと後悔。。。
そっかぁーまずは飼い主が健康体でなければなんですね。
そこから始めなきゃだわ。
またお会いしたとき、詳しくお話聞かせてくださいね☆
by KURUMImama (2009-07-02 00:15) 

silver4

おフランス式とかあるんですね〜
セレブな香りがいたしますわ
チーズケーキが美味しそう ずるっ
by silver4 (2009-07-02 05:03) 

ジュニアママ

>飼い主とペット両方が健康でなくてはいけない

 とってもわかります。元気というのは心身ともな元気!ってわりと崩れます~
なのでこういう講習での勉強はいざという時はもちろん日頃から役にたつんでしょうね

飼い主の健康診断って興味ありますね
今度ママさん教えて下さいね♪

チーズケーキおいしそう^^全種類お持ち帰りですね。
by ジュニアママ (2009-07-02 09:56) 

kuuママ

こんばんは!
いろんなお教室があるんですね~
アロマオイル大好きなので、興味あります。
時々、コンセントに差し込んだアロマポットに
空の大きなお耳がさわってしまって、いい香りに・・・
でも肌に良くないのかも?と思ったりしていたので・・・
by kuuママ (2009-07-02 20:21) 

みにぃママ

わぁ~~。。。これ、すっごく興味あるぅ~~~。。。
実は、私も最近肩こりがひどくって~。。。ママさん、どう??そのジェル。。
それに、ワンコの化粧水もいいね~。。リラックス効果とかあるの??
最近、ちょっぴりアロマに興味あるんですぅ~~(・・・って今頃かいっ!!)(爆))
私もゆっくりお話聞きたいわぁ~~。。。
いつも、ジジさんのために、ほんとにいろんなこと試して、すばらしいですぅ~。。パチパチパチ~。。
今、Fさんのブログにも行ってきました~。。。ママさんらしき人、発見!!

by みにぃママ (2009-07-02 21:43) 

フラノエまま

色々勉強になりますね!!!
うちのアロマはイギリス式なんだって初めて知りました(笑)
肌に使えるアロマは自然でいいですよね。。
じじさんアロマの香りでリラックスしてくれるといいですね〜〜
肩こりは女性の悩みなのでアロマで解決出来たらうれしいかも♪



by フラノエまま (2009-07-03 21:08) 

gigipapa

>KURUMImamaさん

コメント有り難うございます!
ワンコのアロマテラピーとなると。。チャンスは結構少ないですよね
今度お会いするときに受け売りでお教えしちゃうとママさんが言ってます^m^
ワンコは飼い主の顔色に敏感だから。。飼い主も心身ともに元気でなくては☆
といっても。。それもなかなか難しいところがあるんだけど^^;
ここのところご無沙汰になっちゃってますが。。またお会いしましょうね!!!
by gigipapa (2009-07-03 22:42) 

gigipapa

>silver4さん

はじめまして!nice!とコメント有り難うございます!
イギリスとフランス二国だけみたいですねぇ。。
独逸式とか言うのがあれば強力そうなんだけど(笑)
アロマの香りは心穏やかにしてくれます~
でも。。ニャンコには有害だそうですから要注意です^^;
ワタシもチーズケーキ食べたい(気づいたら全部食べられてた:涙)
by gigipapa (2009-07-03 22:42) 

gigipapa

>ジュニアママさん

コメント有り難うございます!
飼い主とペットと両方が心身ともに元気って理想ですよね。。。
感情が振れやすい人間の方が気をつけなくてはと思ってます^^;

飼い主診断は今度お会いするときにお持ちしますね。。。
私もやってみたら。。これまた当たってるような(汗)

チーズケーキは四種類で勝負のお店みたいですが。。
どれも秀逸みたいです☆(気づいたら全部食べられてしまってたorz)
by gigipapa (2009-07-03 22:42) 

gigipapa

>kuuママさん

nice!とコメント有り難うございます!
アロマの教室は沢山あるんですが、「ワンコの」となると少ないみたいですね^^;
アロマポットを使ってお部屋の中に香りを漂わせるのは気持ち良いですよね!
肌につけるアロマは5%程度に希釈していて。。
注意点としては。。原液は身体に付けない方がいいんだとか

空ちゃんが良い匂いさせてるの素敵だから。。
ジジさんも首にかけてるアロマペンダントも良いかも知れないですね
by gigipapa (2009-07-03 22:43) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有り難うございます!
アロマテラピー。。気になるでしょ^m^
少しずつ経験してゆくと、案外手軽に楽しめるようになります☆
ジェルは肩とか首に摺り込むだけでも気持ちが良いから。。
マッサージ付なら効くかと思いますが。。。^m^

ワンコの化粧水は良い香りと、殺菌効果があるみたいです♪
こんど千葉の方でまた寄り集まってお話したいですね☆

ジジさんのお陰で、飼い主も元気になれそうです(笑)
Fさんのブログ。。横を覗き込んでる人がそ~ですよ^m^
by gigipapa (2009-07-03 22:43) 

gigipapa

>フラノエママさん

コメント有難うございます!
我が家もアロマポットとジジさんの首にアロマペンダントを付けるだけで
フランス式は敷居が高かったんですが。。。
初心者講座で実際に作ってみて、自分で試してみると
これからは始めて見ようかと。。元気が出てきました☆

肌につけるアロマは。。精油の選び方に気をつけなくてはいけないそうです^^;
肩こりに上手く効いてくれると。。ママさんのご機嫌も良くなって
ワタシもめでたしめでたしなんだけど。。。^m^
by gigipapa (2009-07-03 22:44) 

gigipapa

>あんれにさん

ご訪問&nice!有難うございます!
by gigipapa (2009-07-03 22:45) 

gigipapa

>lomoさん

ご訪問&nice!有難うございます!
by gigipapa (2009-07-03 22:46) 

gigipapa

>JIJIさん

ご訪問&nice!有難うございます!
by gigipapa (2009-07-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

朝マック海へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。