SSブログ

久しぶりの青空 [お散歩]

お雛様.jpg

この間の月曜日が大安だったので、ものすご~~~く久しぶりにお雛様を出してみました

カビでも生えてるんじゃないか。。と心配したけど、特に異常なく元気なお姿を現しました [わーい(嬉しい顔)]

お内裏様.jpg

ダイニングの出窓に飾るので。。お内裏様だけのお飾りです [るんるん]

普通はお内裏様の段には無い紅白のお餅や菱餅の台なんかも出してあります

ジジさんの健康をお願いしようということで。。。オイチイものを沢山用意して頑張って貰うでしゅ [ドコモポイント]

うししでしゅ.jpg

アタチの雛ボーロもあるずら。。。うっしっし~でしゅ [手(チョキ)]

お品がなかったでしゅ^^;.jpg

ちょっとばかし、お品が無かったようで。。。反省でしゅ [ふらふら]

ヨロシクお願いするでしゅ.jpg

アタチの健康守ってくらさい。。。。励めよっ [キスマーク]

こらこらジジさん、頼み方ちゃんとしてねっ [パンチ]

行くでしゅよ.jpg

お昼ごはんの前に、近所のお散歩です [くつ]

まだでしゅか?.jpg

ママさんがガサガサ音をさせていて。。中々出てこないでしゅ [ふらふら]

宅配便で送る紙袋をガサガサさせてたみたいです

宅配宅配.jpg

「たくはいたくはい」と呟きながら何時ものガニガニ歩き^^;

たまご屋さんでしゅ.jpg

宅配便はいつも、ここのたまご屋さんで送ってもらいます [プレゼント]

ジジさん少しお太りでしょうか??オチリがマルッとしてますね^m^

アレックスに会えるでしゅか.jpg

江戸橋商店街に出て。。ゴールデンのアレックス君家のほうに曲がりこみます 

ジジさんが大好きな彼に会えると良かったんだけど。。。残念でした [もうやだ~(悲しい顔)]

強そうでしゅ^^;.jpg

代わりに会った強そうな猫さん。。。毛が逆立ってて怖いです^^;

そこを曲がるでしゅ.jpg

赤い椿のお花が落ちているところを右に曲がれば。。すぐお家です [家]

着いたでしゅ^m^.jpg

もしも~し。。そこはご近所さんですよ~ [ふらふら]

またドロボーさんになっちゃうつもりですか^m^

お家についたでしゅ.jpg

そうそう、ここが本当のジジさん家です [わーい(嬉しい顔)]

お玄関に向かって一直線のジジさん [soon]


++おまけ++

お雛様ですが、七段飾りの大きなもので。。これを飾ると四畳半が潰れる^^;

ママさんのお母さんにとって、ジジねぇは初孫だったからか、随分と張り切って頂いちゃいました^^

子供たちが各自一部屋占拠している今となっては。。七段飾りを飾る場所がなくなってしまった^^;

七段飾り.jpg

25年前の写真プリントをスキャナーで取り込んでみました

お内裏様が乗っている白木の台なんですが、収納の奥~の方に入ってて

出すだけでも大変のなので、今回は台ナシでお内裏様を飾ってます^^;

一番下の段にお供えしてある「ちらし寿司」ですが。。。。

ちゃんと写真撮ってました^^

ちらし寿司.jpg

今よりウデが良かったような気もします^^;

道具はニコンFE+50mmF1.4単焦点です [カメラ]

フィルムはいつもKodakでした




お宝画像を出血大サービスします ↓ ポチット押してみてください^^



nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 9

杏子ママ

七段飾りのお雛様は最近見ないですね。
なんだかとても懐かしいです。
我が家も来年にでも飾ろうかな。と思いました。
あと、お宝画像可愛かったです!
by 杏子ママ (2009-02-28 23:06) 

トラコ

私も七段飾りのお雛様を祖母に買ってもらったらしいです。
母方の祖母にとって、孫7人で私が紅一点だったので買ってくれたようです。成人式の振袖も。女の子は特ですね~w。
ジジさんも御馳走が期待できるひな祭りが楽しみですね~。
ジジさんの健康を仙台から祈ってます。
荷物受け取りました。ありがとうございました。
by トラコ (2009-03-01 15:51) 

みにぃママ

お見事!立派なお雛さまですね~~。美しい~~。。。
ジジさん、お耳の毛、結構伸びましたね~。。。
なんだか急に女の子らしくなっちゃって。。。
普段のお散歩で、もう、COACHのリード使ってるの~~!?
いつ見ても、この色、いい色ですね~~。。
by みにぃママ (2009-03-01 19:35) 

麦まま

立派なお雛様ですね
家族との再会をとても喜んでるように
見えます
ジジさんは雛ボーロが気になって仕方ないかな(笑)
ジジネェさん 可愛いー♪
みてる私まで笑顔になってました。
by 麦まま (2009-03-01 21:16) 

Keiko

素敵な雛人形ですね。
日本の和の文化をヒシヒシと感じます。
ジジさんは雛ボーロがあるのね♪
さ~て、うちは何にしようかな・・・
毎年、わんこ用にチラシ寿司を準備しますが、今年もそれで
勘弁してもらおうかな・・・
ジジさんのマルッとしたお尻かわいいです!!
お手紙たくさんあったかな?
お宝画像拝見しました。
無垢な笑顔が私の淀んだ心を正常化させてくれたように思います。
ジジさんのねぇさまはカワイイお方なのね♪
by Keiko (2009-03-01 22:36) 

mine

我が家のお雛様も去年は出してません・・・
今年は、早く出してあげようと思いつつ
まだ、出してません^^:

立派なお雛様ですね~
お顔も美人。。。

25年前の写真とは思えないくらい色も綺麗ですね☆
お姉ちゃまも、最近、撮ったみたいで可愛いです

やっぱり写真って残るから良いですね。
お雛様早く出して写真撮ってあげようっと思いました^^

by mine (2009-03-01 22:36) 

para

立派なお雛様ですねぇ。お上品なお顔・・・
おっとジジさんも「ずら口調」ですか。笑

写真の良さを改めて実感してしまいました。
色も鮮やかでとても素敵です。
さすがジジさんのおねえタン、笑顔がとっても可愛いです。



by para (2009-03-01 22:58) 

ナナママ

お雛様みると、ホッとする気分になります(^^)
うちは子供がいないのでお雛様もこいのぼりもありません(><)
こんな風に飾ってあるの羨ましいです(^^)
ナナヤヤ娘のためにシュナおひな様欲しくなりますね(^^;
明日はジジさん主役のお祝いですね♪

お散歩もスキップしているようで可愛いですよ(^^)
by ナナママ (2009-03-02 15:07) 

gigipapa

++杏子ママさん++

フルサイズの七段飾りは。。今となっては昔語りかも^^;
わが家も子供たちが小さくて、独立した部屋を使わなかった頃。。
何とか飾ってましたが。。。今ではフルセットは無理ですね^^;

お雛様もたまには顔を見せて欲しいかもです^^
是非飾ってあげてください☆

お宝お宝。。お宝でしょ?(笑)


++トラコさん++

トラコさんのお雛様に、時々はお顔見せてあげると良いかもです^^
でも~。。七段飾りを飾る場所が問題ですねぇ(汗)
ジジねぇの後に祖母と暮らす従姉妹二人が生まれて。。。
ねえさんの希少価値が無くなっちゃったようです(笑)

ジジさんにご馳走用意しなくっちゃ。。^^;だれが作るんだろう?
ジジさんの健康祈って頂いて有難うございます☆
お荷物。。ねねさんが気に入ってくれると良いんだけど^^;


++みにぃママさん++

お内裏様の写真。。。
雛人形屋さんのコマーシャルみたいだとママさんが言ってます^^;
ちょっやりすぎたかもです(笑)

ジジさんのお耳の毛が伸びて。。女の子らしくなりましたか~^^
有難うございます~鼻からお口周りはみにぃちゃんに似てるでしょ?

はいはい。。新しいリード。。普段使いしてます~
前からある赤いのと交互に使えば。。。。
靴と同じで。。そうすれば長持ちするかもしれない^m^


++麦ままさん++

そうそう、お雛様だって年に一度くらい皆に会いたいんでしょうね^^
随分長いことサボってしまってましたが。。グレる事も無く穏やかなお顔です(笑)

ジジさんは花より人形より団子ですから~
お雛様には美味しいものを食べてもらって。。
ジジさんの幸福を見守ってもらいます^m^

小さい子の笑顔は心癒されますね
お宝写真。。山ほどあるんですよ~


++Keikoさん++

縁側があって、障子を開けると雛壇があったり。。。
という家は、都会では数少なくなりましたね^^;

えぇっ。。ワンコ用チラシ寿司ですか。。。(汗)
ジジさんが聞き耳を立ててますよ~^^;

マルッとしたお尻にストレートなウエストライン^^;
少し減量しないといけないみたいです。。

ジジねぇは。。この写真から25年が経ってますから。。。うーんっ(笑)


++mineさん++

お雛様も年に一度はご家族のお顔を見てみたいと思ってるかも^^
頂き物のお雛様ですから。。
送ってくれた亡きバーバさまを思い出したりします。

昔の写真。。案外綺麗な色のまま残ってました^^
ジジねぇ。。ぷくぷくしてて可愛いでしょう(だめな馬鹿親です^^;)


++paraさん++

お雛様。。立派なんです(汗)
もうフルセットでお飾りする場所が無いんですよ~(涙)

そうそう、ジジさんは多重犬格犬なんで。。
時々プル姫が前に出てきてしまうんです(笑)

昔の銀塩写真はコクヨのフリーアルバムという。。
台紙に置いて透明なシートで上をきちっと覆うタイプで
ボックスに入れて保管してますが
ダンボール箱にドサッと入れて置いてあるのに比べて
色の退色具合は、随分と良いようです^^

ジジねぇ。。この頃は可愛かったでしゅ(涙)


++ナナママさん++

お雛様は。。どれも頂き物なので。。こうやって飾ってみると
選んで送ってくれた義母や祖父、曾祖母なんかを思い出したりします^^

本当に久しぶりに飾ってみたんですが。。良かったと思ってます^^
じじさんのお陰かな(笑)

ナナヤヤちゃんのおシュナ様。。軽量粘土で作っちゃったらいかがですか^^
ついでに売り出しちゃったりして(笑)

ひな祭りでは、しっかりジジさんの幸せをお願いしちゃいます(笑)

お帰りの時はスタコラ快調子のジジさんです^m^
by gigipapa (2009-03-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。