SSブログ

お家に帰るよ(北の丸公園3/3) [お出かけ]

ここも好きでしゅ.JPG

(画像はポチッと押すと大きくなります)

芝生広場を後にして、駐車場に向かうには、また林の中を通ってゆきます

東屋があるところがあって、その辺りには休憩用のテーブルもあったりして

ちょっと良い感じの空間があります^^

木漏れ日を浴びながらノンビリ歩き回りました

どんぐり一杯.JPG

よく見ないと判らないんですが、ドングリが沢山落ちてました。。。

何度も来てるのに初めて気がつきました^^;

東屋の奥の方に紅梅が、手前のほうに白梅(少々貧弱ですが)があります

梅の時期は、このポイントを何時もチェックです [眼鏡]

紅梅.JPG白梅.JPG

白梅は元気ないみたいでしたが、紅梅の方は花つきも良くて五分咲きくらいでしょうか。。

大好きな草むら.JPG

ジジさんは大好きな草むらに頭突っ込んでます^^;目を傷めないかちょっと怖かった^^;

帰るでしゅか?.JPG

広場を走ったし、草むらをクンクンしたし。。。そろそろ帰りましょうね☆

なんだか満足そうなお顔です [ドコモポイント]

あたちの車.JPG

駐車場に来るとスタスタ前を行くジジさん[るんるん]

どうやらジジさんはアタチの車を識別してるようです。。。

いつもお散歩の帰りに点検してるからかな?

お家に帰るでしゅ.JPG

公園に向かうときは窓にかじりついてテンション上がってましたが

帰りは何時ものようにおっとり落ち着いてます^^

アゴをちょこんと乗せて。。。目は少々うつろ

でも頑張って寝ないで家まで帰り着きました。。。その方が酔わないかもしれない^^

家に着いたら、前の晩に作っておいた、遅~い朝ごはんです

頂くでしゅ.JPG

足とおひげを洗って、どうせご飯の後もおひげ洗い。。ってことで、乾かさずそのままご飯

ぱくんちょ!.JPG

スプーンも大分上手に使えるようになって来ました。。けど

相変わらずスプーンを噛んで離さなかったり^^;

ご飯の材料.JPG

今回のご飯は、食べ損なった豚シャブ用のお肉中心に

澱粉系と野菜系それぞれ1/3くらいという、いい加減な取り合わせ

余ったお肉とその時ある野菜を組み合わせて作る、有り合わせご飯です

お肉はグリーンナッツオイルとオリーブオイルで軽く炒め、チンしたサトイモ・ニンジン。。

きのこ・野菜と少量のお水で煮込みます

水気が飛んだところで、水洗いしたご飯を入れて火からおろして混ぜ混ぜ^^

出来上がり一回分.JPG

こんなのが4食分出来上がります。。。

これだとお口の汚れは殆ど無く、お後が簡単!

ところが、水分を強制的に摂らせる水っぽいオジヤと違うので

食後に水を飲んでました

と言うことで、この後からは水っぽいオジヤに戻してます

nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 11

みにぃママ

わぁ~~!ジジさんの朝ごはん。。。うちの人間用より、手がかかっていて、栄養抜群!しかもおいしそう~~!
いっぱいお散歩して、おいしい空気吸ってきた後のこのご飯はさぞかし美味しかったでしょうね~~!
ジジさんは幸せ者だぁ~~!

そうそう!車の識別、結構できるみたいですね。。。みにぃも、はずれることもあるんだけど、見事当てるときもあるので、何気にちゃ~んと見てるんですねぇ~~。さすが、ワンコだ!
by みにぃママ (2009-02-12 18:10) 

ジュニアママ

 北の丸公園は一足早い春が楽しめるのですね。
ワンコOKって知りませんでした。
確かボールがNGでしたっけ?
芝生の上のジジさん気持ち良さそうですね。

沢山散歩して帰りの車のマッタリなジジさんがまた可愛いです。

そしてそして朝からスペシャル美味しそうなジジご飯だこと~!
すっかり手作りご飯楽しんでらっしゃいますね^^
どうですか?チッコの色がすっきりキレイになりませんか?
ジュニバジもおじやだとサラサラチッコです。
by ジュニアママ (2009-02-12 20:42) 

mine

ジジちゃんの帰り姿・・・可愛いです☆
満足したんでしょうね^^

サスケも駐車場に行くとサスケなりにマイカーを探しますよ~
はずれが多いんですが^^:
必死で探してる姿も可愛いですよね♪

朝から手作りなんですね~
すごーい、バランスよくておいしそう~
ジジちゃん、ご飯time楽しみでしょうね♪
by mine (2009-02-12 20:46) 

ミルミサ

ジジさん、素敵なお散歩になりましたね~。
満足そうなお顔がかわいい~。

車を識別できるなんてえらいですね。
ミルはどうだろう。。。
我が家、主人単身赴任に伴い車を売ったので出かける際には
レンタカーなんですよ。。。
以前車があった頃のミルの行動を覚えていないので、
ミルに識別能力があるかどうかわかりません。。。

ジジさん朝からと~っても美味しそうなごはんだこと。。。
すごいですね。
ミルがうらやましがっていますよ。
by ミルミサ (2009-02-12 21:03) 

maimai

穏やかな〜素敵な朝のお散歩ですねぇ〜〜〜
綺麗なお写真がたくさんで〜
ゆっくり拝見させて頂きました♪

ジジさんの朝食〜美味しそうですねぇ〜♪
ARONが横で、ごくりっと言っています(笑)
by maimai (2009-02-12 22:20) 

gigipapa

++みにぃママさん++

もしかしたら人間のご飯よりバランス良いかも(笑)
材料は人間用の残材なんですけどね^^;
本当の朝飯前の運動で、ご飯美味しかったと思います
ワタシも朝食抜きだったので、ジジさんのご飯の後は
自分用のラーメンを作って。。なんて不健康な食事(爆)

ジジさんは自分の車は毎日チェックしてるんで
結構間違えなく識別します^^
間違ってもベ○ツとかの高級外車の方には行きません^^


++ジュニアママさん++

北の丸公園はワンOKですよ。。。
武道館前のレストハウスでは表のテーブルで
ワンコ連れでパスタなんかも食べられます^^
ボールは良くわかんないです(汗)
芝生広場の芝は手入れ十分で足触りも良かったみたいです^^

お出かけ後の車の中は、ママさんのお膝があれば寝てしまうんですが
ソフトケージの中で寝ると蓋を閉められるので
それを警戒してるのかもです^^;

残り物ご飯美味しそうにみえるでしょう^^
手作りご飯をスプーンで食べさせるのが、なんたって楽しいです^^
オジヤご飯のときのチッコは水みたいでキレイサラサラですよ~


++mineさん++

おちりフェチなもんで、後姿大好きなんです(笑)
なにか、満足そうに歩いていました

やっぱり駐車場でマイカーを探すんですね。。。
ジジさんも時々気が散って草むらに顔突っ込んだりしますが
なんとかかんとかわが家の車に辿り着きます^^;

ご飯は作り置きして冷蔵だったり冷凍だったり。。です^^;
何時だって人間の夕飯の後、冷蔵庫に残ってるもので作ってます
ジジご飯用に多少残るようにママさんが調整してるようですが^^;

ご飯のときはお利口にハフハフ音を立てながら食べてます
床に飛び散った分は最後にお掃除してくれます(笑)


++ミルミサさん++

帰ってきて撮った写真を見てみると
ジジさんが色んな表情をしてるので楽しめます
撮るときは表情を狙ったりしてないんですが^^;

家の周りのお散歩の帰り、玄関に向かう前に
わざわざ寄り道して車の周りを点検するジジさんです^^;
車を置く場所は、居室からは少し離れた場所なんですが
外出先から車で帰宅すると、そのエンジン音も聞き分けるそうです

ご飯は一度作ると4~5回分出来てしまうので
二日くらいは、朝晩同じメニューです^^;
ミルちゃんは未だ処方食なんでしょうか?
体重増えてくれるといいですね☆


++maimaiさん++

この公園は手入れが行き届いていて
かといって自然が残ってる不思議な公園です^^
おまけに人もワンコも少なくて静かな場所です
特に朝のお散歩はゆったり穏やかに楽しめます☆
ジジさんのブログですが、これからの時期
お花の写真が増えますがお付き合いしてください^^

今回のご飯はセロリの葉っぱ香りが少々きつくて心配したんですが
ジジさんしっかり食べてくれました^^
そうそう、ARONくんもスプーン派なのかな。。。
by gigipapa (2009-02-13 21:25) 

ずん

こんにちは
昨夜はものすごい風でした!
公園でいろいろな花が楽しめる季節になりましたねー
春の花々、見てるだけで香りがただよってきそうです!

運動禁止には笑ってしまいました!
運動にも良い季節が来るのに!

お一人で走って、写真撮って、ジジパパさん、大活躍でしたね
ジジさんの満足そうなお顔、かわいいです
by ずん (2009-02-14 10:32) 

ぷうはは

ウチもかんな感じのご飯です~!!
我が家はご飯をおじやにすると
すごく汚す(=顔も床も!!)ので、1時間くらいたってから
おやつ代わりに小指の先くらいのおにぎりを
数個食べてます。
何だか習慣になってしまって・・・ご飯、ご飯!!って部屋から飛んで
出てきますよ!!(笑)

いっぱいお散歩してのご飯・・・美味しいでしょうね~!!
待ってるジジさんもパクしてるジジさんも可愛いです!!
by ぷうはは (2009-02-14 15:13) 

杏子ママ

ジジさん、凄~い!車がわかるんですか(驚)
賢いですね。さすがシュナちゃんです。
なんて、シュナは賢い説を信じている杏子ママです。

ジジさんのご飯!美味しそうですね。
今度、食後の口元お手入れ方法を教えてください。
お願いしますm(..)m
ときどき、口元をかいている杏子を見ると、
杏子ママはどうもいい加減過ぎる気がしています。
気が向いたときでよいのでお願いします。
by 杏子ママ (2009-02-14 22:16) 

Ashまま

いつも上手に食べてますねぇ~
Ashにスプーン 何度か挑戦したけど 間尺にあわん!とフードボールに突っ込みます。
ジジさんのその行儀のよさ 羨ましいです。

シジミさん 消化できてますか?
だし汁はあげてるけど 実はあげたことがありません。
ジジさん 美味しい?
by Ashまま (2009-02-15 22:34) 

gigipapa

++ずんさん++

春一番は凄かったですね☆
その後の異常な暖かさでスギ花粉も一気に飛び出したようです^^;
春のお花が楽しめる良い季節になりましたけど。。。
マスクしてカメラ覗くと、接眼レンズが曇って困る季節でもありますが(笑)

芝生広場は、夏の間は確か養生のため立ち入り禁止だったように記憶してます
ジジさんと走るのは、ハエが止まりそうな速さなんで。。運動ぢゃ無いって事で
また行って走っちゃうと思いますよ。。きっと(笑)

一緒に走って遊ぶのは本当に楽しいです^^
きっとジジさんもまた行きたいんじゃないかと。。勝手に思ってます^^;


++ぷうははさん++

ぷう君家はべチョべチョのオジヤじゃないんですね^^
おにぎりと言う手があったんですね。。。(感激)
皆さんおヒゲの汚れに手を焼いて、色々工夫してるんですね^^
ぷう君の「ご飯、ご飯!!」は顔が目に浮かぶようです(笑)

実は、ジジさんは車に酔って吐いちゃうことがあるんで
それで朝飯前の公園散歩になっちゃうんです(汗)
お腹ペコペコなはずなんですが。。。お利口にお座りで食べてます^^

この後お口周りのお掃除なんですが。。逃げ回って大変(笑)


++杏子ママさん++

そう。。シュナ賢い説信じちゃいます(笑)
ジジさんは何故かアタチの車に興味があるようなんです
絶対に自分の車だと思ってるに違いない!(爆)

スプーンで食べるようにして、おヒゲの汚れは随分減りました^^
お口周りのお手入れですが。。。

ペットキスをつけたガーゼで歯をゴシゴシ洗って
ゆるく絞った濡れタオルでおヒゲが逆立つように拭いて
それからペットクールをたっぷり吹きかけてワシワシやって5分くらい放置
それからマイクロファイバーの超給水タオルでしっかり水気をとって
ドライヤーでふんわりと乾かします。。。

二日に一度くらい、ペットクールの前にモンシュシュをおヒゲに摺り込んで
二回くらい濡れタオルでモンシュシュをふき取ります。。。
あとのペットクール以降は先ほどと同じです^^

絵面がすごいので。。。でも、その内頑張ってみますね^^


++Ashままさん++

何故か良い子で、次のスプーンが出てくるの待ってます^^
赤ちゃんに離乳食を食べさせてるみたいで、目尻下がっちゃいます(爆)

詳しくウンPチェックしてないですが。。。
多分消化してると思います^^
だし汁の方にタウリンとか全部出ちゃうかもしれないですが。。
本体の方にも鉄とかカルシウムとか入ってると思われます☆
身を取り出すの面倒だけど、食べてくれるのでご飯に加えてますよ^^
by gigipapa (2009-02-16 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。