SSブログ

ジジさんの初詣 [お出かけ]

防衛省.JPG

お正月の四日目、ジジさんの初詣にでかけました[車(セダン)]

時間貸し駐車場から出てくると、立派な建物と厳ついゲート^^;

正門突破して中でアジったりすると三島由紀夫さんになっちゃうので

横断歩道を渡ったところで右にまがります[ドコモポイント]

前進するでしゅ.JPG

防衛省わきの塀沿いに市ヶ谷駅方向に向かって、ジジさんはエッホエッホと前進です^^

暫らく行くと、ビルが立ち並ぶ中、突然の神社の出現☆

ペットの神社でもある市ヶ谷亀岡八幡宮に到着しました[わーい(嬉しい顔)]

八幡様入り口.JPG

正月から階段.JPG

大体ありがたい場所は、階段がつきもの。。。

ジジさんは毎日家で階段昇降訓練をしているので苦も無く走り上がります[右斜め上]

相当キツイ.JPG

でも、けっこうな勾配で腿上げがキツイワタシ[ふらふら]

遅れるなでしゅ.JPG

早くおいでと。。恐い顔のジジさんが上で待ってます[もうやだ~(悲しい顔)]

茅の輪の前で記念撮影なんですが。。。

確かに甘酒の香りが後ろのほうから流れてきていて

ジジさん、神社でベロンチョはいけません[がく~(落胆した顔)]

甘酒のにほいが.JPG

長いことかかってオスマシの写真を撮ってからお参りしました。。。

写真はありませんが、お友達たちみんなの健康も祈っちゃいましたよ~^^

ちゃんとポーズでしゅ.JPG

巫女さんが応対してくれる賜りものの一部ですが

ありがたいバンダナなんかもあります[るんるん]

色々あります.JPG

今年は護符とホルダーお守りを頂きました[わーい(嬉しい顔)]

今回の賜りもの.JPG

初詣から帰ってから一働き。。いやいや相当な働き。。。[がく~(落胆した顔)]


ジジさんに留守番してもらって、池袋まで買い物にでかけました^^

旭川ラーメンの「山頭火」で塩ラーメンのお昼を食べて。。

キンカ堂、ビックカメラPC館&本館をまわってひとまず帰宅☆

ゲットしたものたちは、こんな子達でした~

家で一休み.JPG

実は、大晦日に頑張ってキレイキレイした先代電気炊飯器は

なんの間違えか、内部に水が浸入して故障[ちっ(怒った顔)]

内釜を見ないと納得できないママさんと炊飯器を選んで帰宅[家]

お茶などして。。そういえば。。と日暮里に向かって

ジジさんは、またまたお留守番です[ドコモ提供]

天王寺.JPG

JR山手線の日暮里駅南口をでると、すぐに見つかる天王寺

小鬼さんたちのプチ展が開かれていると言うことで

ちょこっと拝見してきました[わーい(嬉しい顔)]

森羅万象展.JPG

天遊組と小鬼さんの作品。。すきなんですよ^^

などといいながら、会場から谷中の墓地をぬけて歩いてゆきます

徳川慶喜さんのお墓のそばで人懐っこい猫さんに会いながら。。。

良く見ると耳カットが入っていて、避妊手術済みの野良姐さんみたいですね^^

人懐っこいネコさん.JPG

イナムラさんのお店に到着です☆

いつも長~い列ができてるんですが、この日はラッキー[ハートたち(複数ハート)]と言う感じの列の短かさでした

イナムラさん.JPG

待ち時間が長いですが、とっても感じのよいお店でした。。そしてそして

絶品でしゅ.JPG

並んだ甲斐のある美味しいケーキたちでした[わーい(嬉しい顔)]

パトパパさん。。二股がけで御免なさい[あせあせ(飛び散る汗)]

お疲れ様でしゅ.jpg

ジジさんは初詣で頑張ったし。。。

飼い主どもは歩き回って疲れたしで^^;

夕方のお散歩は無かったお正月休み最終日でした[ドコモポイント]


               ぽちっと押すと大きくなる画像が幾つか含まれてます^^

nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 15

パトパパ

わ〜〜〜〜(^^)
子鬼写真展を見にいらしてくださったのですね!
いつもありがとうございます!!

たまに天遊組でワークショップをやることがあるので
是非こんどは描いてみてください♪

パト共々、今年もどうぞよろしくお願いします。


by パトパパ (2009-01-08 16:20) 

杏子ママ

OH~!
市谷の八幡宮ですね!去年の初詣に行きましたよ。
そうそう杏子はへっちゃらなのですが、私は階段が辛かったです。
今年はご近所の神社に行きました。
本当にどこかでお会いできそうですね(笑)
by 杏子ママ (2009-01-08 17:20) 

zakuro

ペットの神社もいろいろありますね。
バンダナにお守りですか。

耳カットが、避妊手術すみの印しとは知りませんでした。
勉強になりました。

イナムラさんは、上野公園に行ったときに、行列を見ました。
いつも人気のお店なんですね。食べてみたいなぁ~。(*^_^*)

by zakuro (2009-01-08 17:55) 

みにぃママ

ワンコの神社があるんですね~~。。
来年は行ってみようかな~。。。
それにしても、この日は有意義な1日でしたね~。。。
すごい!この行動力!!見習わなきゃ!!
で、おいしそうなケーキですね~。
イナムラさん。。。有名店なんだ。。。。
ひょっとして、これ、パパさんとママさん二人分????
それともどこかにおすそ分けかな~~。。。
私、甘いものはあんまり好きじゃないんですが。。。
この、ロールケーキと茶色のケーキは食べてみたい。。。。。
by みにぃママ (2009-01-08 18:35) 

きーちゃん

お守りも買ってもらって、ジジさん家族と神様から守られて1年過ごすんですね☆
うちの近所にも、わんこ用お守りがある神社があるみたいです。
お散歩のお友達が付けて歩いていたりします。
ノワールんちは初詣もしないんですが、毎晩守護してくださるナニモノかにちゃんと感謝を述べてから眠っています(…私だけ)。

ケーキ、美味しそうだなぁ〜♪
そろそろおいしいケーキが恋しくなってきました☆
by きーちゃん (2009-01-09 00:39) 

ミルミサ

ペットの神社って行ってみたいんですよね~。
今度行ってみようかな。。。

この日は色々とハードな1日だったんですね。
奇遇ですねぇ、我が家も最近炊飯器を買い換えたばかり。。。
我が家のも同じく内部に水が侵入したみたいです。

わぁ~美味しそうなケーキ。
並ぶのも納得できそうなほど美味しそうなケーキだわ。
by ミルミサ (2009-01-09 07:29) 

トラコ

ペット護符、こんなの見つけたらすぐ買っちゃいますねぇ。
ジジさんは初詣で何をお願いしたのかしら?
買い物しながら歩くのってすごく疲れますよね。男性は特にですか?w
買い物1時間と散歩1時間じゃあ疲れ具合が全然違いますもの。
手術済の子は耳がカットされてるんですね、初めて知りました。今度から野良さんをよく見てみます。
ケーキ屋さん、これで短い列なんですか。すごい人気店なんですねー。
列に並んで何かを買うってもう長いことしてないですw。
by トラコ (2009-01-09 09:29) 

alexpapa

お茶の水に毎年通っていましたが、こんなところにペット神社があったのですね。

来年からは合わせて一緒に行ってみようと思います。

というか週末にイベントがあるようだから行き直す?。。

by alexpapa (2009-01-09 12:37) 

ちっち

色々な場所に行かれて忙しい一日だったのですね。
今はペットブームだからか、こういう神社が増えたみたいですね~
階段がきつそうだけれど行ってみようかなって思いました。
運動靴を履いていかねば行けませんね・・・
ここから落ちたら今年の運もなくなってしまいますので!
by ちっち (2009-01-09 18:36) 

gigipapa

++パトパパさん++

写真展とケーキ屋さんの二股でしたが行ってきましたよ~
御朱印を貰う人が結構壁の展示も見てました^^

線を一本引いてみて。。だめだこりゃっと言われそう^^;
古代文字は静かに眺めてるほうが性に合ってるようです

こちらこそ、ことしも宜しくお願いします☆


++杏子ママさん++

亀岡八幡宮。。わが家も去年も行ったんですよ~^^
ここの神社の階段の勾配は尋常じゃあないですよね
元気なジジさんと一緒だったママさんは大変だったようです

杏子ちゃんは負担がかからないようにご近所でしたか^^

きっと今年はどこかで杏子ちゃんに会えるような気がしてます^^


++zakuroさん++

このごろペットのお守りを置く神社が増えたようですね
神社さんもこのご時世で。。経営努力を怠らないようです^^

耳カットのお話は動物病院の看護師さんから聞きました
近所に住みついてる野良猫を捕まえて
避妊手術を受けさせに来る方が居るそうです
男の子ならあるものが無くなるので
手術したしないは一目瞭然ですが
女の子の場合は分からなくなるので耳カットするんだそうです

イナムラさんは前回は列の長さに驚き呆れて退散しましたが
今回はラッキーでした。。。列が長い訳が分かりました^^


++みにぃママさん++

わんこ禁制の神社もある中で
ここはペットのお祓いもしてくれる珍しい神社です

三日の日が少々重たいことがあって潰れてしまったので
お休み最後のこの日は強行軍でした^^;

イナムラさん。。本当に美味しいんですよ^^
わが家は三世代6人家族なので一人一個でした
イチゴのロールケーキはここの定番のようです
茶色いのはラム酒のシロップをたっぷり含んだスポンジ。。
私が食べましたが、今まで食べたサバランの中で一番でした☆


++きーちゃん++

これから「とげぬき地蔵」にもお参りに行くので
地蔵菩薩様にも守って頂いちゃう予定です^m^
ジジさんの体調が何時だって良いように。。。

ノワールくんちは...
ナニモノ様に守られてるんですね^^

ケーキは曲者です^^;
でも。。鎌倉山のチーズケーキも食べたいぞ~(笑)


++ミルミサさん++

ここはゆっきーさんのところで教えてもらった神社です^^
今年で二回目ですが、11月になったらジジさんの七五三の
お祓いをお願いしに来ようかと思ってます^^

先代の炊飯器は6年もので大分くたびれてるので
気合を入れて掃除したのが仇となって。。敢え無く昇天^^;
大晦日に壊すかよっ★と家族から白い目で見られたのでした(汗)

ここの列は、いつもはもっと凄いんです。。。
前もって予約でオーダーしておくと
列に並ばずに入れるようです。。今回知りました^^
確かに絶品のケーキですよ☆


++トラコさん++

護符は去年頂いたものをお焚き上げしてもらって
新しいものと交換です。。。
今年はついついホルダーも買っちゃいました
来年はバンダナに手が出ちゃうかもしれないっす(笑)

ジジさんが何をお願いしたかは不明です^^;

ビックカメラの買い物は何てこと無いんですが。。
手芸材料のキンカ堂は疲れちゃいました~^^

耳カット。。喧嘩で怪我した傷も考えられますが
どう見ても人工的なカット形状だから
手術済のサインで間違えないと思います

この頃の有名なケーキ屋さんはどこも行列。。
並ぶのが当たり前と思うのが少々おかしいですよね^^;


++alexpapaさん++

神田明神とハシゴするには良いかもしれないですよ^^
毎年10日頃行われる大規模なお祓い行事は
大賑わいとなるようで。。。
報道のTVカメラがやって来ることもあるようです
TV出演も夢じゃない(笑)

わが家は、お祓い抜きで静かに参拝です
正月早々、朝も早いうちにお参りしてます^^


++ちっちさん++

お休み最終日はドタバタとあちこち走り回りました^^;

亀岡八幡宮のペットのお祓いは結構有名なようですよ
足元はしっかりしていた方が。。本当に☆
登りは良いのですが、下りは結構恐ろしいです
車が上がれる回り道もあるんですが。。。
行かれるのでしたら、大型犬には気をつけてください^m^
by gigipapa (2009-01-09 21:19) 

KURUMImama

我が家も2年連続ここにお参りに行ってました。
残念ながら今年はいけなかったんですけどね。。。
ご祈祷してもらってお札もらって、2年前はNHKの取材が来てて
思いっきりKURUMIと映りました(笑)
映像は永久保存版です!

ケーキが食べたいわ~~♪
by KURUMImama (2009-01-09 23:18) 

ぷうはは

炊飯器・・・ではないけど、大掃除が災いして家電壊した事、私もあります!!
新しい炊飯器はご飯美味しいですか??

ジジさん、階段一気??すごい!!

用事盛り沢山の1日だったんですね?!
ペットOKどころかお祓いまでしてくれるなんて
いい神社ですね・・・羨ましい!!

そちらは雪どうでしたか??
by ぷうはは (2009-01-10 00:27) 

チャッピィー

おはよう御座います。
楽しく拝見いたしました。
有り難う御座います・・・・

寒さが厳しく成って来ました・・・
健康管理を万全にお過ごしください。
by チャッピィー (2009-01-10 06:37) 

MUNI

おはようございます。
ペットの神社・↓のトースト・・・やっぱり東京はすごいです!
こっちにもペットの神社あるのかなぁ?
ジジさんはお留守番でpapaとmamaはフル回転だったんですね。お疲れ様でした。いいお買い物がいっぱい出来ましたね。
by MUNI (2009-01-10 09:36) 

gigipapa

++KURUMImamaさん++

この神社のペットのお祓いには
報道のカメラが入ると聞いたんですが
大NHKだったんですか^^
え”~。。KURUMIちゃんと一緒に全国に顔出しですか(笑)
それは家宝として永久保存ですね

イナムラさんのケーキは絶品ですよ
写真右端の「上野のお山のモンブラン」がご自慢のようです^^


++ぷうははさん++

大掃除では、張り切りすぎて時々困ったことが起きますね^^;
普段使ってる家電が壊れると随分と不便なものです
新しい炊飯器は快調です。。。保温して時間が経っても美味しいんです^^

ジジさんに引かれて駆け上るママさんもすごいんです(笑)
お正月のお祓いは数十頭いっぺんにやってもらうので
ニュース番組でも取り上げられるようです

金曜日の東京の雪は記録だけで、朝起きたときには痕跡も無かったです
でも雨が降ってくれて、カラカラ天気は一休みでした^^


++チャッピィーさん++

ご来店有難うございます^^
カラカラ天気の東京の様子は如何でしたか?

寒さもこれから。。会社でも風邪が流行ってます^^;
マスク着用、ウガイと手洗い励行で予防に励んでいます
チャッピィーさんのお風邪、早く治るといいですね☆


++MUNIさん++

皇居を中心に半径10キロの円を描くと
東京の核心部は殆ど入ってしまいます
楽しい場所が狭い地域に詰まってるので
やっぱりこんな便利な場所は無いですね^^
お正月休み最終日だったので老体に鞭打って頑張りました(笑)
by gigipapa (2009-01-10 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アーバンドックお散歩でしゅよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。