SSブログ

アーバンドック [お出かけ]

青いそらとうみ.JPG

お正月の二日目は何の予定も入ってない穏やかな一日でした

この日の東京は相変わらずの晴天に恵まれて

朝から海なんかを見に行きたくなってソワソワ

わが家から一番近い海は、お台場か豊洲なんですが。。

ワンコ連れで気安く午前のおやつ^^が食べられそうな

アーバンドックららぽーと豊洲まで車を一ころがし

海も空も真っ青で気持ちの良いジジさん散歩が出来ました
 
クレーンさん.JPG

アーバンドックは石川島播磨重工業の東京第一工場跡地のこと

この工場は戦前から造船を手がけてきた工場で

戦後の護衛艦など全部で700隻近い艦船を造ってきたようです

それで「ドック」の名前が残ったんでしょうか

ららぽの敷地にも造船に係わる遺構なんかがところどころに残されている

もう動くことの無いだろうクレーンには社名変更後の社名

「IHI」のプレートがついている
 
スクリューと。。。.JPG
 
多分5軸の工作機械で削り出した大きなスクリューも置いてあるけど

平置きなので、注意深く探さないと見逃してしまう

何度か来ているんだけど今回初めて気付いた。。。^^;
 
きしゃポッポ.JPG
 
お正月二日の午前中の早い時間帯なので、人出は未だ少なくて

ミニエキスプレスも人待ち顔でした

屋外メインステージだけは子供たちで埋まっていて黄色い歓声が^^

アンパンマンに会えて少しばかし得した気分のジジ家でした
 
あんぱんまん.JPG
 
それでもって、前から気になっていたヤクン・カヤ・トースト

お店の前のテーブルにジジさんと陣取って

ママさんが調達係り。。。。^^

おいしかったお店.JPG
カヤトースト&半熟タマゴ&ドリンクのセット

ドリンクはストレートの紅茶。。やってくるのを待ちます
 
さっくさく&かりっかり.JPG

トーストは限りなくサクサクで口の中で溶けてしまう

半熟タマゴをつけながら食べるんだそうで。。そうします(笑)

トーストに挟んでるカヤジャムが結構甘いので

タマゴをつけると味が落ち着きます

ドリンクは紅茶でもコーヒーでもストレートの方が良いようで。。

なかなか美味しいおやつでした。。。

でもランチにするには軽過ぎるかもしれない^^;
 
ジジさん.JPG

ジジさんも家から持って来たオヤツを食べて満足満足^^

東京ではお正月だけの、澄み切った空から降り注ぐ日光が

キラキラしてる感じで。。。

ジジさんもキラキラしてるような^^
 
どーなつ屋さん.JPG
 
このあとリルドーナツでお土産を買って帰りました

ペットショップのイリオで可愛い被り物を探したんだけど

よさげなモノが見つからず。。ジジさんには何もなし^^;

被り物だから、無かった方がジジさんにとっては良かったかも(笑)

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 11

KURUMImama

本当今年のお正月は晴天で、お出かけにはもってこいでしたね♪
豊洲ってそんな跡地とは全然知らなかったし、昼間にゆっくり
歩いたことがなかったので、スクリューの存在知りませんでした。

カヤトースト!?また不思議な食べ物が~
半熟たまごをつけて。。。ん~~~味が想像できないから
今度食さないと(笑)

初売りで何かいいもの買えましたかぁ?
by KURUMImama (2009-01-06 09:08) 

ミルミサ

今年のお正月はお散歩するのも寒くなく、綺麗な青空で
気持ちよかったですよね~。

うふふ・・・アンパンマンに会えてよかったですね(笑)

カヤトースト??KURUMImamaさんと同じく味が想像できませ~ん。
今度食べてみようっと。

by ミルミサ (2009-01-06 16:50) 

ゆっきー

gigipapaさん
今年もどうぞよろしくお願いします♪
ブログを通しでシュナという共通点でお話しできるの
今年も楽しみにしています。
とってもよいお天気の中豊洲でオサンポ&カフェ
のんびりとよいですね~。
ホント、ジジちゃんもキラキラしているわ。
カヤトーストもドーナツもとっても気になります。
きっと近いうちに行くこと間違えなしです。
by ゆっきー (2009-01-06 19:51) 

gigipapa

++KURUMImamaさん++

むかーし、豊洲に工場があった頃
公開日に見学に行ったことがあるので
いまのららぽを見ると何か感じるものがあります^^
探してみると昔縁のものがあるようなので
ワンコを歩かせながらそんな目で探検してみるのも良いかもです^^

カヤトースト。。何か気になる不思議ちゃんでしょ(笑)
お値段も張らないので、お散歩の一休みしながら
お茶のお供に食してみることお勧めです^^

えっと、食べて歩いてドーナツ買って。。。
何も買わずに帰ってきました~^^;


++ミルミサさん++

お天気に恵まれて、都内は空いていて良いお正月でした^^

偶然会えたアンパンマン。。当然ばいきんまんとドキンちゃんも
なにか得したような気持ちになったんです☆

カヤトーストは不思議な味で、素敵なサクサク感です
でもお腹にはたまらないのが良いのか悪いのか(笑)
是非一度ご賞味ください。。^^


++ゆっきーさん++

こちらこそ今年もよろしくお願いします☆
どんどん素晴らしくなるゆっきーさんの写真楽しみです^^
北海道ではお日様に会えないお正月だったんでしょうか?
東京は素晴らしい青空でそこいら中キラキラでした
豊洲のららぽのこの広場回りは美味しいものが一杯です
大人買いして、右から左まで全部食べちゃうとか。。(笑)
by gigipapa (2009-01-06 20:47) 

mine

遅くなりましたが。。。
明けましておめでとうございます☆
今年も、お会いできる事を楽しみにしています
宜しくおねがいします。

綺麗な太陽ですね~~
真っ青の空とキラキラの太陽がステキです
冬ならではの色合いですよね~~

アンパンマンみれて得しましたね 笑。

カヤトースト??都会には面白そうな食べ物があって良いですね、
食べてみたくなりました^^

by mine (2009-01-06 22:15) 

itokeikei

抜けるような青空で気持ち良さそうですね。
2枚目の写真は空好きな僕にはたまりません!
豊洲には先月初めて遊びに行ったのですが、
ワンさんにも優しい場所で良いですよね。
そして、アンパンマン・・・見たかった!w


by itokeikei (2009-01-06 23:07) 

チャッピィー

今年も宜しくお願い致します。
by チャッピィー (2009-01-07 09:29) 

トラコ

いろんな場所へお出かけ、いいですね~。
カヤ・トースト、初めて見ました。仙台にはないですねー田舎だしw。
食パンをカリカリに焼いたもの・・・ではないですよね~w。甘いのかぁ。
ジジさんにもオヤツが用意されててよかったよかった。
やっぱり都会は楽しそう・・・と東北でないものねだりしてしまいますw。
by トラコ (2009-01-07 12:38) 

ナナママ

かなりの出遅れで・・・(><)
今日まで年始の挨拶間に合いました(^^;
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

豊洲広いから散歩するのにはいいですよね。
いろんなワンコもいるから面白いです。
食事もデッキで出来るから春先には(^^)
ジジちゃんもいっぱい遊べていいですね。

また、一緒に遊んで下さい。
by ナナママ (2009-01-07 14:22) 

zakuro

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。

私豊洲は、まだ一度しか行ったことないんです。
石川島播磨重工業、なんか聞いたことある名前です。

ジジちゃんアンパンマンショー見たんですか?
いいなぁ~ジジちゃん。
私、バイキンマンの中には、入ったことありますよん。
めちゃくちゃ、嫌われて子供からブーイングですけど。(笑)

被り物、見つかるといいですね☆ミ

by zakuro (2009-01-07 18:37) 

gigipapa

++kuuママさん++

nice!ありがとうございます☆


++mineさん++

明けましておめでとうございます☆
今年もジジさんをよろしくお願いします^^
おひげが立派なサスケくんにまた会いたいです

東京でこんな空とお日様が拝めるのはお正月くらいです。。。
お天気が良いお正月が過ごせて幸先の良い年初めでした

アンパンマンは予期せず見れて本当に得した気分でした(笑)

豊洲のららぽの広場周辺は面白い食べ物が沢山あって楽しめます
まだまだ探検のし甲斐がある場所です^^


++itokeikeiさん++

クレーンの写真は太陽の明るさに引きずられて
空が暗く深い青になってますが
実際に見た感じに近いかも知れないです^^
わたしも空は大好きなんです。。。

豊洲は一般道を30分くらい走って行き着けるので
わが家も結構気に入っています
気軽にワン子連れで歩いたり食べたり出来て楽しいですよね
いいでしょう~アンパンマン。。。
戦隊モノより空きなんですよ(笑)


++チャッピィーさん++

こちらこそ本年もよろしくお願いします☆

お身体はもうすっかり回復されたのでしょうか。。。
これから寒さが厳しくなります、どうぞご自愛ください^^


++トラコさん++

東京の結構中心部に住んでるので
住環境は別として^^;
遊びに行く場所には事欠きません^^

カヤトーストはシンガポール発祥の朝食・おやつだそうです
アジア5カ国40店舗の内の日本上陸1号店だとか。。。
薄いトーストのサクサク感は感激モノです。。
かなり木目細かいパンで。。特別なパンと思われます

ジジさんはお行儀が悪いので持参のおやつで黙らせます^m^

仙台も良いところ沢山で。。東京でもないものねだりですよ~


++ナナママさん++

明けましておめでとうございます☆

豊洲はよく行かれるんですか。。^^
広場もあって一緒に走ることも出来るし
デッキの食事は結構楽しめますよね
今の時期は暖かくないストーブも置いてあります^m^

またご一緒できると良いですね
今年もよろしくお願いします~^^


++zakuroさん++

あけましておめでとうございます☆

豊洲には大きな工場と造船所があったんです。。。
工場に入って見たこともあるので
この頃の姿を見ると何か感じるものがあります^^

ばいきんまんの中でアンパ~ンチとかやられるの
辛いですねぇ。。。^^;子供に嫌われるし。。
ジジさんは残念ながらショーは見えなかったようです

被り物。。お供え餅のヤツを探してたんですが。。
来年に向けても少し探してみます^m^

今年もよろしくお願いします☆
by gigipapa (2009-01-07 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009元旦ジジさんの初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。