SSブログ

サラちゃんとご挨拶 [お散歩]

01うろこぐも.jpg
                                    Photo NikonD90+TAMRON VC18-270(画像は大きくなります)


8月23日の日曜日、爽やかな風が吹いていたので。。夕方の5時頃お散歩にでました [くつ]

いつもの通り道にあるサラちゃんのお家の前で。。サラちゃんにバッタリ会うことが出来ました [ドコモ提供][ドコモポイント]

これから文京グリーンコートまでサラちゃんママの自転車で遊びに行くところ

人間とワンコを怖がって、何時もはサラちゃんママの後ろに隠れちゃうサラちゃんですが[あせあせ(飛び散る汗)]

このときは、サラちゃんママが自転車を出してるところで

玄関先につながれたサラちゃんは、ママさんの後ろに行くことが出来ず困り顔してます

02サラちゃん.jpg
サラちゃんママの前でカメラを構えてみたら。。カメラ目線でポーズをとってくれました [カメラ]

03にらめっこ.jpg
ジジさんがご挨拶に顔を出すと。。困り顔をしながらも

頑張って(少し恐いお顔だけど^^;)ご挨拶をかえしてくれました。。。。[手(チョキ)]

何年も会ってるけど。。初めてのご挨拶。。。[揺れるハート]
04おでかけ.jpg
サラちゃんママの自転車の前かごに乗って、バイバイをしてくれたサラちゃんでした

今度会えたら。。またご挨拶してくれるかな??[るんるん]
05お見送り.jpg
ずーっと自転車を見送るジジさんでしたが。。もっと遊びたかったのかな?

サラちゃんを見送ってからお散歩を続けましたが。。[くつ]

ふっと空を見上げてみたら。。あっとビックリ [がく~(落胆した顔)]

06彩雲.jpg

「すじぐも」の一部に虹色の輝きが加わってました。。。[ぴかぴか(新しい)]

カメラを向けて何枚か撮ってる間に虹色の部分はすーっと消えてしまった

「すじぐも」に現れた彩雲だったようですが。。本当にあっという間の出来事でした [時計]
07お手紙も読むでしゅ.jpg
ジジさんはと言うと。。あちこちでお手紙を読みながらゆっくりお散歩してます [目]
08お家はまだまだでしゅ.jpg
18mmで至近距離から撮るもんだから。。鼻デカならぬ顔デカ写真になっちゃってますね
09暑いでしゅ.jpg
爽やかかな。。と思ってたんですが、路面は結構熱をもってて

ジジさんはウヘウヘ状態ですね [いい気分(温泉)]
10アタチの車の点検.jpg
ようやくお家に戻ってきて。。何時ものようにアタチの車の点検を済ませてから玄関に向かいます
11みずのみ.jpg
服を脱がせて、足裏をフキフキしてから氷水にミルクを香り付け程度に入れて給水タイムです

がぶがぶ沢山飲んでますが。。少しは体温が下がってくれるんだろうか??





** おまけ **

雲の名前とか。。彩雲のこととか。。

時間があるときにパラパラと頁をめくって眺めている、野外ハンドブックのお陰で名前が出てきます

12彩雲とは?.jpg

彩雲は。。すじぐも(巻雲)、うろこぐも(巻積雲)、ひつじぐも(高積雲)なんかに現れるんだそうです

13雲の図鑑.jpg

雲の図鑑なんて。。マニアックな気もしますが、眺めてると結構楽しいものです [わーい(嬉しい顔)]

この図鑑は1978年初版で、1986年の8版なので。。買ってから20年以上経ってるみたいです

14ポケット図鑑たち.jpg

お山関係の書棚には色々な野外ハンドブックが並んでます

これを野外に持ち出すことは無いんですが。。雨の日なんか眺めてるとそれなりに楽しめます [わーい(嬉しい顔)]

「*の花」シリーズは1974年初版のもので。。35年前のものなので

さすがに帰化植物なんかが増えてきている最近では力不足になってました

昨年2006年初版の「*の野草」シリーズを買い足したら。。随分と帰化植物が増えてました

nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 19

コメント 23

ナビパ

綺麗な筋雲ですね。niceです^^
サラちゃん可愛い子ですね。
ジジさんとサラちゃん無事にご挨拶出来て良かったですね。
次回会うのがまた楽しみなのでしょう。
じじさんたくさんの手紙を読めて楽しいお散歩が出来ましたね^^
彩雲も綺麗です。撮れて良かったですね。私も写してみたいです。
by ナビパ (2009-08-31 18:53) 

ミルミサ

サラちゃんとってもキュートですね。
ジジさんと無事ご挨拶もできてよかったよかった(^^)

雲のお写真、とてもきれいです。
虹色がかかった不思議な雲を見ることができてよかったですね。
一瞬で消えてしまうのにすごいきれいにお写真を撮ることが
できていてすごいです。
by ミルミサ (2009-08-31 22:24) 

みにぃママ

サラちゃん、優しそうなかわいいお顔してますね~。
ジジさん、ご挨拶できて、よかったね。
ず~~っと見送る後ろ姿がかわいいよ!

氷水にミルクを少し入れてあげてるんだぁ~。。。
なるほど~~。。。考えつかなかったな~。。さすが、ジジ家。。
参考にさせていただきますぅ~(笑))

雲の図鑑。。。すごい。。。。
ジジパパさん、草木や、お花、葉っぱとかの名前よく知ってるもんね~。。
日ごろからこういう本読んでるんですね。。。納得。。。
by みにぃママ (2009-08-31 23:24) 

para

彩雲・・・すごすぎますね~。泣けてきちゃうかもしれません。
空や雲の本は見ていると面白いですよね。
我が家には「空の名前」という本がありますが
雲の微妙な違いがまだ分からずにいます。苦笑

サラちゃん可愛いお顔していますね。
楽しいお散歩だったんですね。ジジさんの笑顔で分かります!
by para (2009-08-31 23:35) 

リコたんママ

いつも眺めるだけのサラちゃんと ご挨拶ができて
ジジちゃん良かったね(^^)
また今度もコンニチワしてね! って見送ってたのかな・・

へぇ~ 彩雲っていうんですね。
勉強になりました!
一瞬で消えてしまった彩雲を見ることができたなんて
何か良いことが起きる前ぶれかしら。。
by リコたんママ (2009-09-01 00:28) 

KURUMImama

可愛いサラちゃ~~ん。
ジジさん、サラちゃんと一緒のお散歩楽しかったでしょう♪♪

彩雲って言うんですね。綺麗だわ。
一瞬で消えてしまうものをカメラに収められたなんて!!
皆さん、雲とか空とかの本お持ちなんですね。
ジジパパさんの本棚の本どれも時間があっという間に
流れてしまいそうな、素敵な本が沢山ですね。

by KURUMImama (2009-09-01 09:19) 

フラノエまま

サラちゃん美人さんです!!!
控えめな性格なんですかね...
ジジさん優しいからきっと仲良くなれると思うよ♪
雲に虹がかかって素敵...本当に一瞬っだのかな。
雲の名前を知ってたりすると空を見ることが楽しくなるかも〜〜〜
よしっ。実家の本棚でも探ってみよっ!!
by フラノエまま (2009-09-01 19:23) 

ANKO

あらーーー
同じ本があります。
左側の「樹木」!!!嬉しいなあ。
私もずっとずっと前に買ったのですが
今でも大事に持ってます。
by ANKO (2009-09-01 22:04) 

Ashまま。

先日 虹の方面から 見たばかりで ココで見られるなんて 驚きでした。
でもいいなぁ~
生で見られたってことでしょ
羨ましいぞ!
でも 私だったら カメラを持たずに歩いてるだろうから
見ただけで終わってしまいそう。。(笑)
それを収められたgigipapaさん さすがです^^

サラちゃんとご挨拶できたんだねぇ~
よっぽど嬉しかったのかな?
ジジさん いい顔してるよ^^
by Ashまま。 (2009-09-01 22:14) 

irojiro

こんばんは。
彩雲すごくきれいですね。
見たこと無いので
うらやましいです。



by irojiro (2009-09-02 00:31) 

チョコママ

彩雲って写真でしか見た事ないんです。
いつか生で見てみたいな♪
サラちゃんを見送るジジさんの後姿、
もうちょっと遊びたかったな~って言ってるみたい ^^
by チョコママ (2009-09-02 15:08) 

gigipapa

>ナビパさん

nice!&コメント有り難うございます!
秋になって、お空がキレイになってきましたね☆

サラちゃん。。とっても可愛いんですけど凄くシャイで
なかなかママさんの後ろから出てきてくれないんです^^;
昨日の朝のお散歩で会ったけど。。隠れたまんまだったそうです^^;

彩雲はそれ程珍しい現象では無い。。と解説されてますが^^;
半世紀以上生きてきて初めて見ました☆
東京都内でなくて、もっと青空がきれいな所で見てみたいですね♪
by gigipapa (2009-09-03 20:30) 

gigipapa

>ミルミサさん

コメント有り難うございます。
サラちゃん。。とっても可愛いんです^^
いつも隠れちゃってて、ご挨拶してもらえないんですよ^^;

彩雲は。。始めて見ましたし、写真に撮れて幸運でした?
この時はすぐに消えてしまったんですが。。
それが暫らく出ていて最後の瞬間だったのかよく分からないです
でもまあ。。撮れて大満足でした!!
by gigipapa (2009-09-03 20:30) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有り難うございます!
サラちゃん可愛いでしょ~^^
とってもシャイで。。何時もママさんの後ろに隠れちゃうんです^^;
ジジさんもお気に入り見たいで、もっと遊びたかったみたいです♪

ミルクの匂いつけると。。沢山水を飲んでくれます^^
小1時間たつと、しっかり薄い色のチッコが大量に出ます^^;
身体には良いのかもしれないですね♪

いろんな図鑑。。結構楽しいですよ^^
by gigipapa (2009-09-03 20:31) 

gigipapa

>paraさん

コメント有難うございます!
この頃はお空も高くなってきて、見上げるのが楽しみですね^^
「空の名前」。。魅力的な名前の本ですね!!今度探してみようかな^^
色々な雲の違い。。見分けづらいですよね^^;

サラちゃん。。本当に可愛いんですよ!!
残念ながらとってもシャイで、前に出てきてくれないんです^^;
ジジさんも気になってるみたいですけど。。。
by gigipapa (2009-09-03 22:40) 

gigipapa

>リコたんママさん

コメント有難うございます!
ジジさんはいつでも誰にでも積極的なんですけど。。
サラちゃんは恥ずかしがり屋さんで、なかなかお話が出来ません
昨日もご挨拶できなかったみたいで。。深窓の令嬢みたいです(笑)

彩雲は吉兆とも言われますが。。
お釈迦様が乗ってお迎えに着てくれる乗り物だとか^^;
でも。。初めて見ることが出来て感動しました!!
by gigipapa (2009-09-03 22:41) 

gigipapa

>KURUMImamaさん

コメント有難うございます!
サラちゃん可愛いんですよ~~^^
恥ずかしがりやさんで。。なかなか前に出てきてくれません^^;

彩雲は。。出ていた最後の場面に遭遇したのかも知れませんが
しっかり撮ろうと思ってるうちに消えてしまいました

小学生の頃、体調を崩して自宅待機が続いた頃に
じぃじが虫の図鑑を買ってきてくれました^^
毎日それを見ながら暮らしていたのが図鑑好きの始まりかもしれません♪
by gigipapa (2009-09-03 22:42) 

gigipapa

>フラノエままさん

コメント有り難うございます!
サラちゃん本当に可愛いんだけど。。。
超人見知りさんなので。。なかなか前に出てきてくれません^^;
これからも頑張って遊んでもらえるようにしたいです^^

彩雲は多分最後の一瞬に間に合ったのかな?と思ってます^^
色んな雲の写真を眺めてるのも楽しいですよ!!
↑paraさんが書いてくれた「空の名前」素敵な題名の本なので
買っちゃうかもしれません^M^
by gigipapa (2009-09-04 21:26) 

gigipapa

>ANKOさん

nice!&コメント有り難うございます!
「樹木」ですかぁ。。。^^;渋いですね(笑)
図鑑類は大事に残しちゃいますね♪
写真に写ってない、45年ものの蝶類図鑑も元気に頑張ってます☆
by gigipapa (2009-09-04 21:29) 

gigipapa

>Ashまま。さん

コメント有り難うございます!
彩雲の写真なんかは目にしてるんですが。。
空を見上げたら。。それが出ててビックリでした^m^
ワタシは何時でもカメラぶら下げてお散歩です♪
よそ様のお花を盗んだり、サラちゃんのお顔を写したり^^

ジジさんは、サラちゃんが大好きみたいなんだけど。。
サラちゃんはママさんベッタリの甘ったれさんだからねぇ^^;
by gigipapa (2009-09-04 21:42) 

gigipapa

>Irojiroさん

nice!&コメント有り難うございます!
彩雲は。。案外普通な現象だという解説もあるんですが。。。
空を見上げるタイミングと、なかなか会わないんでしょうか?
初めて見られて幸運でした^m^カメラも持ってたし!!
by gigipapa (2009-09-05 10:09) 

gigipapa

>チョコママさん

nice!&コメント有り難うございます!
これからすじ雲なんかの季節ですから。。
何度も空を見上げてると。。見られるかもしれないですね^^
ジジさんの後姿が、何か侘しそうで
また頑張ってサラちゃんにアタックです?
by gigipapa (2009-09-05 16:41) 

gigipapa

>皆さん有り難うございます!

ほりけんさん、miopapaさん、☆Maki☆さん、NOBUさん、JIJIさん、c_yukiさん、あんれにさん
pipopoさん、釣られクマさん、まりいさん、shinさん、ともママさん、父ちゃんさん、mitsuさん

nice!有り難うございます♪
by gigipapa (2009-09-05 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

散歩道の謎みちくさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。