SSブログ

酉の市 [お散歩]

困ったズラ.JPG

土曜日の東京は、朝から良いお天気に恵まれました。

朝ごはんを食べたところで、いつものお散歩道をジジさんと歩いてゆくと。。。

道端に可愛いワンちゃんの札が立っています。

そこに何が書かれているかしっかり読んだことは無かったんですが、

かな~りなお言葉が並んでいてびっくりでした。^^;(画像大きくなります)

ジジさんビビッてしまってオチッコも出なくなりそう。[がく~(落胆した顔)]

なんてことはなくて、ウンP三回にオチッコたくさん。。。

ワンコ無用の公園.JPG

我が家から東の方角に歩いてゆくと、隣の文京区に入ります。

この区の場合、公園に犬を入れてはいけないことになっています。

お散歩やさん.JPG

犬のお散歩やさんがこの頃店開きで、何か気にかかります。 預かってももらえるようです。

シュナ影もどき.JPG

あまりシュナっぽくない影ですが、まだ午前中の早いうちという感じは出てるでしょうか?

光が夕方とは違いますよね。


いつものお散歩コースから少し行ったところに大鳥神社があります。

大鳥神社.JPG

酉の市というのは関東近辺だけなんでしょうか?

商売繁盛の祈願が本来の目的だとか。

市が立つのはこの時期2回または3回、年によって異なります。

今日は今年三回目の「三の酉」です。

午前零時から終日市が立っています。

朝お参りに向かったのは、この時間帯が一番空いているからで、

夕方から夜にかけてはものすごい混雑になります。

熊手やさん.JPG

鳥居をくぐった両脇には熊手を売るお店がいくつも出ています。

値引き交渉.JPG

いくらで買うかは交渉次第。。。「そこをもちょっと。。」なんてやってるようです。^^

お宮.JPG

拝殿は小さくて、ガラガラもありませんが、二礼二拍手一礼でお参りです。

我が家は神社で用意している熊手に毎年替えています。

神社の熊手.JPG

いつもの散歩道にもどって家に向かいますが、

途中でお隣さんに会って立ち話。。。お目出度いお話を聞かされて、

今日はなにやら良い日になりそうです。^^

目出度い話.JPG

ジジさんには難しくて何のことだかわからない。。。のはしょうがない。



++ おまけ ++

年賀状に小さく載せるワンポイントの「ジジうし」が何とかできました。

張り込むため、相当画像をいじくりまわしてあります。

年賀状の準備もボチボチ進めないといけない時期になってきましたね。

うしジジ.jpg

nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 11

トラコ

こういう注意書きが必要なくなればいいですよねぇ。
どうしてわが子のウンさんを拾えないのかサッパリ理解できません。歩道のど真ん中に置き去りにされてたりすると尚更・・・。
年賀状用意しないといけない時期ですねぇ。ねねを主役に作ろうと牛柄の服を作ってもらったはいいが、プリンタがないという・・・w。ねねさんもボサボサだし。市販のものを買うことにならないようにしなければw。
by トラコ (2008-11-30 15:30) 

ぷうはは

注意書き、置きたくなる気持ちわかります・・・
ホントいっぱい置きっ放し!!
田舎は都会よりモラル低いかも!!

うしっしのジジさん・・・可愛いですね。

ウチはどうするんだろう??ちち任せなもので・・・(^^ゞ
by ぷうはは (2008-11-30 17:27) 

kuuママ

こんばんは!
この間、ちょっと足を伸ばしてお散歩していたら
落ち葉のお掃除をしている人に
「うん○しないでね!!」と強い口調で言われて傷つきました・・・
でもその方はきっと、お掃除していていくつもの落し物を拾ったのでしょうね。飼い主さんのモラルが向上しないと
いろいろな面で共存が大変になりますよね・・・
by kuuママ (2008-11-30 19:21) 

ミルミサ

この注意書き、我が家の近所にもありましたよ~。
その他にも厳しいお言葉の看板が結構おいてあります。
マナーが低下しているのかしらねぇ。。。
我が家も気をつけなければ。。。

酉の市・・・私は広島出身なので聞いたことがありませんでした。
関東近辺だけなんでしょうね。

「ジジうし」ちゃん可愛いですね~。
まだ何の準備もしていない我が家。。。
年賀はがきすら買っていません。
間にあうかしら。。。
by ミルミサ (2008-11-30 20:30) 

みにぃママ

「ジジうし」ちゃん、かわいい~~~!
着々と準備すすんでるみたいですね~!
gigipapaさんにいただいた名刺、とってもステキでした。。
きっと年賀状もステキなんだろうなぁ~。(想像がふくらむ・・・)

我が家もそろそろ年賀状考えないと、なぁ~~。。。
by みにぃママ (2008-11-30 22:34) 

MUNI

「酉の市」いいですネェ。こういうお祭りとか市とか大好きです。
関西に「酉の市」はないと思いますが、1月9・10・11日に「えべっさん」
(大黒さま・恵比寿様)と言うのがあって「酉の市」と同じく商売繁盛の神様のお祭りです。同じように飾りのいっぱい付いたくま手が売られています。
9日は「宵恵比寿」10日が「本恵比寿」11日が「残り恵比寿」と言ってたくさんの出店がならんで「商売はんじょ(繁盛)で笹持ってこい!」という掛け声がかかります。(たぶん毎年早朝に男の人たちが本殿までダッシュで走って一番札を取る映像をテレビで見られたことあると思います。)
年賀状の準備着々デスね。うちもそろそろやらないと・・・

by MUNI (2008-12-01 00:19) 

ジュニアママ

 我がA区には、このような注意書き看板やたらと目にします。
それだけ無責任者が多いって事悲しくなりますね。
出るものも出ません!ってジュニアもその横でシ~~ってやってますが

三の酉も終わりいよいよ年末!あ~年賀状どうしようか
来年は丑年って事も頭になかったジジさんの可愛い姿で改めて認識しました。今週は年賀状買わなくっちゃ。
ジジさんのシュナ影かわいいです!バッチリ。
by ジュニアママ (2008-12-01 01:47) 

ゆっきー

そう都内の公園(児童公園)はワンNGらしいですね。
その点、こちらはとても恵まれていると思います。
我が家は公園と公園が緑道でつながっていて、
ワンのお散歩にはもってこいなのです。
注意を呼びかける看板は近くの小学生が書いたポスターに
なってます。またノーリード禁止の看板が多いです。
マナーが向上して看板の必要性がなくなればと思いますが、
看板の前にド~ンとそのまま置いてあると悲しくなりますね。

牛さんに変身のジジちゃん可愛い♪
小さくのせるのはちょっともったいない!?
by ゆっきー (2008-12-01 09:43) 

Ashまま

ちっこねぇ~
前は持って歩いてたんだけど そんなことやってる人 居ないよって義妹に言われて やめた。
やっぱり持ってた方がいいよね。
一度やめたもの 復活できるかな?
ついつい 忘れちゃうんだよねぇ^^;

初詣に行くと熊手を売ってるのを目にするけど 特別市なんて無いので買ってません。
商売もしてないしねぇ^m^

ジジ牛さん とっても可愛いです。
我が家。。。いつも年末になってバタバタ。
年賀状もまだあるかな?状態で買いに行く。
もう少し早めにしなきゃいけませんね。
頑張ろうっと。
by Ashまま (2008-12-01 09:52) 

麦まま

最近目にした看板で
「犬さん  ご機嫌いかがですか?
ウンチは拾って帰ってね」
とか いうものでした。
飼い主ではなく 犬さんに語りかける様子が
何とも いえないですね。

年賀状の季節ですね~
ジジ牛さん 可愛いです。。
私もジジ牛さんからの年賀状 いただきたいなぁー

by 麦まま (2008-12-01 20:20) 

gigipapa

★トラコさん★

注意書きがあってもやらない人はやらないんでしょうし。。。
残念ながら罰則規定も無いようなので引っ括る訳にも行かず^^;
ねねうしさん。。頑張ってくださいね。。。
年賀状ダメでもお姿拝見いたしたいです、ハイ。^^
プリンタ無いんですか。。。^^;
そういえば写真用年賀状は染料系インクにしか対応してないってご存知ですか?


★ぷうははさん★

注意書き出してもダメなひとはダメだし。。
出す気持ちもわかるけど、空しいですよねぇ^^;

ぷうちちさんの年賀状、きっと素敵なんだろうな。
今度公開して見てくれませんか。。。


★kuuママさん★

ちゃんとしてる人とそうでない人の区別は難しいですから。。
不味いところに通りかかったとしか言いようが無いですね。。
運の悪い日もありますよ。^^;
犬嫌いの人も居るわけだし、
共存するためのルールを守らなくては。。。と
自分をも見直してみなくては。


★ミルミサさん★

マナーは下の世話だけでなく色々考えなくては。。ですね。
自分は大丈夫か?もう一度勉強のし直しかなぁ^^;

商売の神様は、西日本ではえべっさんなんでしょうか?
お酉さまは、商売繁盛のほかにも開運もお願いできるそうです。

わが家は父の年賀状をプリントしたところでインク切れ。^^;
インクを手配しなくては。。。


★みにぃママさん★

ジジうしのワンポイントですから~
素敵というか。。。
プッと笑ってもらって良い年を、みたいな。^^;
結構早めに準備して、一筆足そうと考えてるうちに、
年の瀬を迎えてしまうわが家の師走です。^^;


★MUNIさん★

お酉さまは、東京では浅草の鷲大明神社が有名で、
TVなんかでも紹介されてました。
これに行って熊手を替えないと年が越せない感じです。
お酉さまの鷲の足が熊手になって、福の鷲掴み。。という説もあるようです。

年賀状、あと少しのところで毎年詰めが甘いわが家。。
あと少し、締まってゆかなくては。(笑)


★ジュニアママさん★

区によって書き方も異なるようですね。
わがT区のは「犬の散歩はトイレを済ませてから」なんて。。
難しい事を書いてあったりして、苦笑ものです・・・^^;

年賀状頑張ってくださ~い。^^

ジジさんのシュナ影、実物よりはシュナっぽいでしょうか。^^


★ゆっきーさん★

NGの理由は児童公園ということもあるんでしょうか、
一休みくらいさせてもらても良さそうなんですが。^^;
ゆっきーさんのお宅のほうの公園事情は羨ましい限りです。
注意書きがなくなる日は来るんでしょうか。。。

年賀状は送る相手によって2バージョン作ろうか。。
なんて思うこともあるんですが、仕分けを考えると今一歩。^^;


★Ashままさん★

ご近所付き合いもあるので、オチッコの場所は気を使ってます。
玄関前でしゃがみこもうとしたら、ずりずり安全圏まで引きずってゆきます。
水かけても仕方ないようにも思えるんですが、
「気を使ってま~す」という自己満足?

熊手は福の鷲掴みという意味もあるとかで。。。
でも初詣では破魔矢もあるし。。。

ウチのほうでは、あまり遅くなると、
インクジェット用の年賀状が無くなっちゃいます。
とりあえず買っておいたほうが良いかもです。^^;
頑張ってくださいね~。


★麦ママさん★

お洒落な看板で良いですね。。。
草花の植え込みに、「今日もあなたに幸運が訪れますように」
みたいな看板もあるんようなんですが。。。
潤いのある街並みって素敵なんですがね。。。。

ジジうしさんの生年賀状。。枚数に余裕がないんです。。^^;
MAILで年賀状の画像くらいならお送りできますが。(笑)
by gigipapa (2008-12-01 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。