SSブログ

酉の市へ [お散歩]

毎年11月の酉の日に大鳥神社で開かれる酉の市が今年は11日と23日に開かれます

いつもは静かな町に沢山の屋台、豪華な熊手を用意した露店が並びます

大鳥神社はジジさんの散歩道のすぐ近くなので今日一緒に行ってきました

 

江戸の昔より『1年の無事に感謝し、来る年の幸を願う』酉の市と云うことですが

関東一円限定の行事のようですね

東京は雨がぱらつく曇り空の一日/でしたが、雨の合間を見計らってジジさん出撃です

ママさんに引かれてというか、引っ張っていそいそと歩いてゆきます

大鳥神社へ至る商店街の入り口です

市の立つ日は午後2時でこの賑わい、夕方以降は身動きできないくらいの人出になります

この人波ではジジさん抱っこで行くしかありません

美味しそうな匂いがあちこちから。。お鼻クンクン、落ち着きがありません

大鳥神社の社殿です、ここまで入るのはジジさんには遠慮してもらいました

参拝の後、ママさんが動かなくなったのが、パン屋さんが表に出張った屋台!

私は、ジジさんとウン袋を左手に抱え、右手一本で重たいデジイチで撮影です

ドーナツの正体は。。。

写真にあるセサミドーナツではなくてケーキドーナツという素朴なドーナツ

ドーナツを買いに行ったのではなく、神社で熊手を替えてもらいにいったんですがね。。

神社で新しくした熊手を定位置に置きました

信心というよりも、これを取り替えないと師走が来ないような気がします


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

小春母さん

初めて書き込みするので、少々緊張気味の小春母さんで~す。
いつもお誕生会の写真を持ち歩いています。
時々見ては和み、お友達にも見せては和んで頂いています。
美犬の妹自慢しています(笑)
じじパパさん、その節はありがとうございました。

じじパパさんの写真、素敵です。
ご旅行先もですが、私は特に「ママと一緒にお散歩しているジジさん」の後ろ姿の写真に心がキュン!!! 鷲づかまれました(大笑)
あったか、ぽわわぁ~ん。
by 小春母さん (2007-11-22 19:15) 

gigipapa

>小春母さんさま
書き込み有難うございました
お誕生会楽しかったですね、次回の代々木公園が楽しみです
小春さんは相変わらず凛々しくて可愛かったです
女の子3人はベンチに座ってたり足元でおとなしくしていたりで
カメラを向け忘れたのか写真の数が極端に少なくなってしまいました
大活躍の陸の写真が一番多かった(笑)

ジジさんの後姿ですが、イソイソ感があって私も好きなんです
私がリードを持つ時も、2歩先の方をシッポを立ててリズミカルに歩きます
いち年先といわず、またお逢いできるといいですね(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛
by gigipapa (2007-11-23 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十二湖散策あったかいお布団大好き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。