SSブログ

新しいカーテン [健康]

01日向ぼっこ.jpg
24日の日曜日の東京は真っ青な青空が広がり。。風も吹かず穏やかな一日

ジジさんは珍しく。。ごはんごはんと騒ぐことなくマッタリと日向ぼっこ

パシャパシャ [カメラ] 写真を撮ってると。。

「またオチリ撮ってましゅね [ちっ(怒った顔)]」 と。。オチリを隠してしまった [がく~(落胆した顔)]
02朝日の中.jpg
この窓際が最近ものすごく明るくなったのは。。カーテンを替えたため [ぴかぴか(新しい)]

”Herbs for Pets” の癲癇(てんかん)を軽減するためのホリスティックアプローチの一つ

「環境評価と改善」では。。こんなことが記載されている [本]

 

           

家の中の癲癇発作に影響を与える可能性のある全ての要因を取り除くこと!

不凍液、家の中の化学物質、農薬・除草剤、鉛含有ペイント、他の神経毒との接触を絶つこと!


その前に。。家の中の清掃がし易くなるようにあれこれ暗躍している最近のワタシ [ダッシュ(走り出すさま)]

なんだか埃の巣窟みたいだった。。古い厚手のレースのカーテンを始末して新しいのに替えてみたら。。

お部屋の中に差し込む日光も増えて健康には良さそう。。。(夏は暑いぞぉ。。きっと [あせあせ(飛び散る汗)]

03カーテン.jpg
今まで天井から下げていたのを。。ママさんが手軽に外して洗濯出来るよう。。窓の上にレールを下ろし

カーテン生地は。。埃がなるべくたからないような平滑なものにして。。。。。

いっそノンプリーツにしようかと思っては見たけど。。まずはセシールで一番安いやつを(笑)

何しろ。。以前のが、やけにバッチかったんで。。とりあえずこれに変更

少し勉強してから。。夏に向けて最終仕様にもってゆこうかと。。。[ふらふら]

何の勉強かというと。。。カーテンの防炎処理で使われる化学物質が少々気になっている

今回のカーテンはポリエステル100%防炎とあるんだけど [どんっ(衝撃)]

ポリエステルの防炎に使う可能性のある化学物質は。。。

トリフェニルホスフェート・芳香族縮合燐酸エステル・赤燐酸・ヘキサブロモベンゼンetc。。。

多分安全基準を満たしてるんだと思うけど。。少し良く調べてみないと♪

化学物質の使用は。。利便性と安全性のトレードオフの上で決めるもので、一概に排除するのもなんかなぁ。。

ということで、ぼちぼち化学物質の事を調べてゆくつもり[るんるん]


で。。そろそろお昼なので、ジジさんのお散歩がてら。。巣鴨とげぬき地蔵入り口のあのお店へ
04テキサスバーガー.jpg
最近は売れすぎて材料不足だそうで。。数量限定販売中のテOサOバーガー

お味は。。。普通だった [わーい(嬉しい顔)]
05おいちそうでち.jpg
ジジさんのお願いビームを無視してさっさといただいちゃいました [ファーストフード]


*** おまけ ***
06よい獣医さんはどこにいる.jpg
先週読み終わった本。。。坂本徹也さんの「よい獣医さんはどこにいる」☆

獣医療、特に牛や馬などの産業動物以外のペットなどの小動物の医療について

獣医さんの育成の問題から、専門医療について等。。沢山の聞き取りを行ってのルポです

獣医さんを選ぶときの参考になる「よい獣医さんをみつけるための70のチェックポイント」というのが

巻末についてます。。。。ジジさんのホームドクターさんは、結構点数高くって一安心^^v

07七十のチェック項目.jpg
わが家はいつものように中古品 [ふくろ]

                       

*おしまい*

                何時もブログランキング応援有難うございます
                     毎日一押し宜しくお願いします
                       にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
                         にほんブログ村 

nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 41

コメント 22

杏子ママ

ジジさんのおちり可愛い♪

家にある化学物質を排除しようとすると大変なことなんだぁ、と以前思いました。
そして、私がやったこともまずカーテンを変えること、洗剤をかえること、空気の入れ替えを良くすること、でした。カーテンを衛生的に保つこと他、今も続けています。
大河が来るにあたってはこれらに加えて、大河のものはなるべく天然素材のものにしようと思っています。
一切排除するのは難しいです〜。
by 杏子ママ (2010-01-24 18:07) 

kaoru

こんばんは。
ジジさんのオちりも可愛くて素敵♡
化学物質を排除するのは大変すぎますが
だんだんと取り除いて行けるといいですね。
テOサOバーガー気になっていますが
普通のお味なんですね。
by kaoru (2010-01-24 18:59) 

mine

ウフフ ジジさんのおちり可愛い~~~~


フムフム( ..)φメモメモ
なるほど。。。。。

我が家はどうなんでしょう???
壁は珪藻土ですが、カーテンはいたって普通・・・・

今日、私もお昼にテ○サ○バーガー、頂きましたよ~
いつも空いてる店舗なのにマック渋滞してまして???
なるほど、このハンバーガーのせいだったんですね!
けっこう、ボリュームがありましたね。。。。


by mine (2010-01-24 20:14) 

外食

>巣鴨とげぬき地蔵
巣鴨は思い出がいっぱいある所です
某チェーン店の店長を経験したのが巣鴨だったし、20代の時7年半付き合った彼女が住んでいたところ(市場の裏手)も巣鴨でした。青春の思い出がいっぱい詰まった場所です。
by 外食 (2010-01-24 20:20) 

アレクリパパ

ジジさんの寝姿には、癒されます。
軟らかな光線加減の写真、上手いですね。
マネできそうにありません。
by アレクリパパ (2010-01-24 20:29) 

みにぃママ

むふふ。。。。。
私のツボです。。。。。このオチリ。。。。。。。

食べ物から~家の中すべてのものに配慮してジジさんの健康を守っているご様子。。。。
いつも「頭がさがるなぁ~~」と思いながら、読んでます。。。
最近、ちょっと読み逃げしててすみませ~~ん。。。。。。
いろいろと勉強になりますし、刺激になりますぅ~~。。
by みにぃママ (2010-01-24 20:38) 

テォテォ

前回の手作りご飯といい、今回の記事もとても参考になります。
ウチはまだ健康体ですが、最近ご飯のことが気になっていて
とりあえずドライ+お野菜お肉のトッピングから始めています♪
環境面は・・・うーんお掃除マメにするくらいかな・・・。
カーテンもそろそろ洗わないとなあ。。

じじちゃんの寝姿、毛糸のボンボン付きお帽子が置いてあるみたい(笑)
by テォテォ (2010-01-25 10:32) 

ねね

日向ぼっこのジジさん、可愛い(*/∇\*)
明るくなって良いけど、夏場は厳しそうですね~
って事は、夏前にセシールで夏用のカーテンを(笑)
ジジさんのお願いビーム!うぅー目がうるうるで
とっても、食べづらい状況^^;

by ねね (2010-01-25 20:09) 

alexpapa

ジジさんのひなたぼっこ写真が可愛いですね
食生活や環境改善ご苦労様です。その様子を読ませていただいていると、適当な我が家はこんなでいいのかなと思ってしまいます。

東雲のマックでこのバーガーを食べました
ちょっと、濃い味だった印象でした
by alexpapa (2010-01-25 22:04) 

amico

ジジさん、あったかい日向がたくさんできて、冬はいいご気分ですね!
我が家はケミカルハウスだから、絶対ムリです・・・
すもものおもちゃでさえ、バッリバリのポリエステル100%だし・・・

by amico (2010-01-27 08:14) 

kana

遅くなりましたが、今年も宜しくお願いいたします。

ポンポン付きのオチリたまりませんd(^O^)good!!
『カーテンを衛生的に保つ』
わかっているんですけどね...頑張らねば!

私も夫も気になっていたテOサOバーガー、普通でしたか。
夫に報告せねば(笑)
by kana (2010-01-27 18:39) 

gigipapa

>杏子ママさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジジさんのおちり。。自信があるそうです(笑)
化学薬品は。。大変ですね(・。・;
とりあえずカーテンを替えて、洗剤は石鹸系に取り替えて。。
その後はジックリ腰を据えて一歩ずつ減らしてゆこうかと(~_~;)
大河君のものは。。やっぱり天然素材が望ましいですよね^^v
by gigipapa (2010-02-01 20:22) 

gigipapa

>kaoruさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジジさんのおちりも。。随分とボサ子に。。(~_~;)
化学物質は。。神経質になりすぎては大変なことに(・。・;
しっかり腰を落ち着けて一つ一つ考えて選択してゆこうかと。。。
あのバーガーはお値段の割りに普通でした(-_-;)
ボリュームはありますけど。。。なんか。。
by gigipapa (2010-02-01 20:22) 

gigipapa

>mineさん

コメント有り難うございます!
そうなんです。。ジジさんのオチリ見てるのが平和で良いのです^^v
化学物質は目くじら立てて戦うと。。ビョーキになりそうなんで(笑)
ぼちぼち考えながら排除して行こうと思ってます♪

マックの業績を底上げしたバーガーみたいですね。。
新しい期間限定も出す見たいで。。
お値段がちょっと(-_-;)
by gigipapa (2010-02-01 20:23) 

gigipapa

>外食さん

nice!&コメント有り難うございます!
巣鴨は青春の思い出一杯の街なんですね^^
ワタシも60年近く住んでて。。
多分一生ここに住み続けるような。。(^_^;)
by gigipapa (2010-02-01 20:23) 

gigipapa

>アレクリパパさん

nice!&コメント有り難うございます!
ワンコの寝てる姿は。。本当に癒されますよね^^
ここのお部屋。。本当に明るくなって健康に良さそう^^v
by gigipapa (2010-02-01 20:23) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有り難うございます!
ツボですか。。ジジさんのオチリ^m^
お部屋の中のデトックスは。。。
飼い主のアトピー・蕁麻疹・喘息・慢性鼻炎対策でもあるんです(^_^;)
ジジさんのご飯は手作りに変えて一年。。
お髭がずいぶん綺麗になってきてますよ^^v
by gigipapa (2010-02-01 20:24) 

gigipapa

>テォテォさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジジさんのご飯は今のところ身体に合ってるみたいです^^v
茶色かったお髭も。。随分と白くなってきてます☆
そうそう。。まずはお部屋のお掃除が大切ですよね♪

ジジさん。。トリミングに行き損なって。。。
確かにボンボンつきのニット帽(笑)
by gigipapa (2010-02-01 20:24) 

gigipapa

>ねねさん

nice!&コメント有り難うございます!
冬とは言っても。。窓際の日向は結構暑くって。。
暫らくすると日の届かないベッドの上で舌出してウヘウヘしてます(^_^;)

ジジさんのお願いビームは。。最近免疫が出来てしまって大丈夫大丈夫(笑)
by gigipapa (2010-02-01 20:24) 

gigipapa

>alexpapaさん

コメント有り難うございます!
ワンコは日向ぼっこが好きですね。。舌出しても頑張ってるし(笑)
ジジさんも歳を重ねてきているので。。
気を付けてあげなくてはと(^_^;)
あんまり頑張っても疲れるので。。ここらで少し一休み^m^

このバーガー。。悪くはないんだけど。。お値段が(~_~;)
by gigipapa (2010-02-01 20:24) 

gigipapa

>amicoさん

コメント有り難うございます!
カーテン替えたらやけに明るくなった窓際。。
眩しくってパソコンの画面が良く見えないぞ!!(・。・;
ケミカルハウス!!。。なんと恐ろしげな響き(笑)
でも。。肌に触れるもの辺りは少々変えたほうが(^_^;)
by gigipapa (2010-02-01 20:25) 

gigipapa

>kanaさん

コメント有り難うございます!
こちらこそ。。今年も宜しくお願いします☆
ボンボンが毛玉みたいですが。。もう直ぐトリミングです♪
カーテンは取り付け取り外しに苦労するようだと辛いですね(^_^;)

あのバーガー。。お値段の割には。。。です(・。・;
by gigipapa (2010-02-01 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジジさんのご飯マイコーに再会☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。