SSブログ

オートストロウ [健康]

01オートムギ.jpg

会社の帰り道、乗換駅の北千住にあるハーブのお店「BOTANICALS」さんで新しいハーブをゲット^^v

今回手に入れたのはオートストロウ(オートムギ)20グラム

毎朝のジジさんのご飯のトッピングに振り掛けてる4種のハーブ。。。

ジャーマンカモミール・セントジョーンズワート・ヴァレリアンルートカット・スカルキャップ

これらを電動ミルで粉砕して混ぜたもの。。。

これに新しくオートストロウを加えて見ようと。。。

02新入り.jpg

ドライハーブを粉砕して犬に与えるというのは

松江香子さんの著書「愛犬の悩みが解消する魔法のなで方Tタッチ」で知った方法☆


               

そのハーブが犬にとって必要であるかどうかは。。匂いを嗅がせてみれば判るそうで [ひらめき]

良いと思えば犬は興味を示し。。場合によっては食べてしまう。。。。 [レストラン]

ということで。。先ずはジジさんに感想を求めてみることに [耳]

03ハムハム.jpg

ジ:クンクン。。もぐもぐ ^^;

04まあまあでしゅ.jpg

ジ:今一つだけど食べてやってもいいでしゅ [ドコモポイント]


と言う事で。。本犬のお墨付きがもらえたので。。。

ドライハーブ専用になってしまった電動ミルで一気に粉砕 [決定]

05粉砕.jpg

4種のハーブに加えて。。ガラス容器をワシワシ振り回して作業完了 [わーい(嬉しい顔)]

065種のハーブ.jpg

今回新しく加えたオートストロウについては。。

先日手に入れた「Herbs for Pets」に書かれていた

              


癲癇を持ってる子のホリスティックアプローチの一つとしてのハーブの利用

そこには良い結果が得られるものとして。。先ずはスカルキャップ。。。

そして良い報告が多く届いているものとしてヴァレリアンとオートストローとあった ^^v

ただし。。良い結果と言っても癲癇が治ると言うのではなくて。。

癲癇発作の頻度が減る、また癲癇発作の強度が減じるというというもの(それでも充分だけど)

慢性の痙攣発作には。。。。

レモンフラワー・ギンコウ・ローズマリー・ホップ・パッションフラワー・カバなどが効果的と。。。


次回は同じ本に書いてあったバッチフラワーレメディーについて書いて見ます



*** おまけ ***

ドライハーブを買ってきた日。。わが家のデザートはロールケーキが [わーい(嬉しい顔)]

07ロールケーキ.jpg

どうやらママさんは、逗子にお住まいのお友達に会ってきたみたい。。。 [電車]

珠屋洋菓子店のロールケーキ。。。美味しゅうございました [わーい(嬉しい顔)]

* おしまい *


   何時もブログランキング応援有難うございます
       毎日一押し宜しくお願いします
         にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
           にほんブログ村 
nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 16

kaoru

こんばんは。
ジジさん、お上品なお味見の仕方で
可愛らしいですねぇ〜♡
折角手にされたのだからお墨付きが
頂けて良かったですね。
美味しそうなロールケーキですね。
ロールケーキ大好きなので食べてみたいです。
by kaoru (2010-01-17 20:36) 

アレクリパパ

ジジさんは、ハーブのトッピングのゴハンなんですね。
オシャレだなぁ。健康的だなぁ。
わぁ、ロールケーキ。
ロールケーキが食べたいぞぉ。
by アレクリパパ (2010-01-17 21:21) 

para

毎回お勉強になります。ありがとうございます☆
お墨付き!良かったですね~~。
次回のバッチフラワーも楽しみにしています。

ロールケーキ美味しそう~~。
by para (2010-01-17 21:41) 

ねね

ジジさんのお墨付きハーブですか~^^
飼い主に強制的に食べさせられてるご飯よりか
美味しく頂けるのでしょうなぁ♪
これも、パパさんの愛情の証だよね(*^^)v
by ねね (2010-01-17 22:18) 

トラコ

ジジさんは勉強家の両親がいて羨ましいですね~。
そういえば、うちのレメディはなかなか減らないな~ww。
ねねのガウガウが直らないのは、飼い主の努力不足のようです。イカンイカン。
レメディのお話、楽しみにしてまーす。
by トラコ (2010-01-17 22:40) 

kaorimax

ハーブが良いの、初めて知りました!
それも粉末で食するとは・・・
ジジさんちゃんと食べてますね♡その本読んでみよう〜

by kaorimax (2010-01-18 01:54) 

amico

ハーブかぁ。お勉強になります。
ジジさんにいい効果があるといいですね。
by amico (2010-01-18 09:42) 

フラノエまま

ハーブは何種類か育ててますがこういう風に使用出来ればいいのですが...
健康でいられるように我が家も勉強しないとって最近思います。
これからも参考にさせて頂きますね♪
ハーブはジジさんお気に召しましたか?
あっ!!昨日ロールケーキ作りましたが丸くするのは難しい...

フランのお祝いコメントありがとうございました!!

by フラノエまま (2010-01-18 15:22) 

gigipapa

>kaoruさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジャーマンカモミールの時はもっとワシワシ食べてたんだけど
オートストローはあんまり美味しくないみたいで。。
嫌々食べてるみたいでした(~_~;)

ロールケーキは他にもお気に入りがあって。。
時々食べたくなるので。。頂き物は大歓迎^m^
by gigipapa (2010-01-19 21:46) 

gigipapa

>アレクリパパさん

nice!&コメント有り難うございます!
ハーブのトッピング。。
バレリアンの腐肉のような香りが堪りません(^_^;)

珠屋さんは石原ファミリー御用達だそうです☆
これがまた。。美味しいんだなぁ^m^
by gigipapa (2010-01-19 21:46) 

gigipapa

>paraさん

コメント有り難うございます!
ここの所ワンコの健康の本を大量に買い込んで。。
3時間の通勤時間の暇つぶしをやってます♪
内容が癲癇がらみなのが申し訳ないですが。。
健康なワンコにも通じるところがあるかもしれないです☆

ロールケーキ。。美味しいんですよ^^v
by gigipapa (2010-01-19 21:47) 

gigipapa

>ねねさん

nice!&コメント有り難うございます!
ジジさんのお墨付きが付いたところで。。
飼い主もワシワシ食べてみてます^m^
判った事は。。ジジさんは臭いハーブが好みみたいです(^_^;)
by gigipapa (2010-01-19 21:48) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有り難うございます!
通勤時間がタップリあるので。。読書時間に不足は無いんです♪
がんこ気質に効くレメディとか。。
ワタシも盛られてるかも(爆)
雷嫌いはハーブが効いたみたいです^^v
by gigipapa (2010-01-19 21:48) 

gigipapa

>kaorimaxさん

nice!&コメント有り難うございます!
結構臭いハーブも入ってるんだけど。。
オジヤにトッピングした朝ごはん。好評です♪
試してみるとハーブによって反応が異なってて。。
でも何でも食べちゃうジジさんみたいな(-_-;)
by gigipapa (2010-01-19 21:48) 

gigipapa

>amicoさん

コメント有り難うございます!
ハーブは西洋の漢方薬見たい☆
いろんな事を全部試してるんで。。
何が効いてるのか分からないんだけど(^_^;)
発作の持続時間と強度が改善してきたようです☆
by gigipapa (2010-01-19 21:49) 

gigipapa

>フラノエままさん

コメント有り難うございます!
ワンコも歳をとってくると気をつけてあげないと。。
オートムギはいま一つ好みではなかったような。。
ワタシが食べても麦わら噛んでるみたいで(^_^;)

ロールケーキ作ったんですか。。
丸くするの大変そうですね。。美味しかったかな^^v
by gigipapa (2010-01-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。