SSブログ

小春日和な七五三 [ジジさん]

01七五三.jpg
                                                     (画像は左クリックで大きくなります)
11月23日の勤労感謝の日は、前日の寒さとは打って変わって。。
 
穏やかな青空とお日様。。小春日和に恵まれた祝日だった^^v
 
この日。。少しばかり遅れたけど、七歳を迎えたジジさんの。。
 
七五三のお参りに出かけたのだった ♪
 

02亀岡八幡宮.jpg

向かった先は、防衛省傍の「市ヶ谷亀岡八幡宮」。。。

お正月にも初詣にお参りした。。ペットにもご利益があるという八幡様☆

外堀通りから八幡宮に登る階段は、ちょっとばかし堪える急勾配(-_-;)

階段の踊場で、何時ものように。。父ちゃん遅れるな!。。と

待ってるジジさんのお顔が。。チョコンと出ている ^m^

03とっとことっとこ.jpg
お家の中の急勾配の階段に慣れてるジジさんは
 
オチリを上下にふりふり。。ワンピの裾をひらひらさせながら、身軽に登って行く =3=3=3 

04七五三のお参り.jpg
お参りする前に、ちゃんと前足を清めて社殿に向かう ♪
 
ジジさんの七歳に因んで。。何時もよりも随分とお賽銭をはずんでしまったり^m^
 
社務所でペット護符を求めたり。。。♪
05社殿にて.jpg
ママさんに抱っこでお参りするジジさん。。。オーイ、じじさん。。ちゃんと前向いてね(~_~;)
 
前もって予約しておけば、お祓いもして頂けるんだけど。。お高いので、ちょっと勘弁してもらって(笑)
 
ジジさんの健やかな日々が末永く続きますよう。。お願いしてきたのだった☆
 
八幡様の駐車場はキャパが小さいので、外堀通り沿いにあるパーキングに駐車してきていたので
 
取って返して飲食店の多い道を戻ります =⊃=⊃=⊃
06帰り道.jpg
「父ちゃん!地焼酎あるでしゅ♪」。。。なんて言ってくれてるんだろか^m^
 
振り返り、振り返り。。。前を進むジジさんだった!
 
 
千歳飴は、歳の数に合わせて七本。。。
 
紅白各3本と、何故か金太郎飴が一本(笑)

07千歳飴.jpg
この飴は、巣鴨地蔵通り商店街にある「巣鴨・金太郎飴」で求めておいたもの ♪
 
とまあ、無事七五三のお参りを終えて。。。この後は近くの北の丸公園へ =3=3=3
 
その様子は次回のお楽しみっと ^m^。。。。。ではでは ^^v
 
 
 
 
*** おまけ ***
 
勤労感謝の日の晩御飯は、ママさんの毎日の勤労に感謝して。。ピザの宅配☆

ジジさんもパイの端っこや、ペンネをお裾分けしてもらった。。おいちい晩御飯だった!!!

08ピザ.jpg
 
 
* おしまい *
 
 
 
                      オチリを押すと別画面でブログ村画面を表示します
                   何百ものシュナサイトが人気ランキング順に紹介されてます
                        お気軽に押して応援して頂けたら幸いです

nice!(30)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 24

まりい

ジジさん ちゃんと七五三のお参りをしてもらって すごいなぁ
急な階段を上手に登っちゃうんですね~元気一杯ですね

ジジさんの 可愛いオチリを ポチっとしたかったんですが
無くなっちゃったんですか?可愛かったのになぁ・・・
by まりい (2009-11-25 21:32) 

zakuro

お参りしてもらってるジジちゃん、目線が違うけど。
フリフリしたワンピから見えるオチリが、かわいい。

なるほどなるほど、ここへ行けば七五三できんだね。
ももすけ四歳で3月生まれだから、
今年が七五三かもしれないので、行きたくなった。
by zakuro (2009-11-25 21:46) 

ぷうはは

ちゃんとお参り!!
さすが~!!
我が家は連休に厄除けをしてくれるお寺さんを
参ったのでついでにぷうの分も
お賽銭を多めに入れて、拝んでおきました。
いい加減飼い主です!!><

ジジさんも階段いっぱい上ったんですね!!
ぷうもいっぱい階段上りましたよ~!!
ぷうは平気だったみたいだけど、私は筋肉痛になってしまいました。

papaさんを振り返るジジさん。。。可愛いですね!!
by ぷうはは (2009-11-25 23:09) 

kaorimax

ジジさんの階段を上る後ろ姿
狛犬の石像に見えてしまったのは・・・ワタシだけ?(笑)
by kaorimax (2009-11-25 23:23) 

ナビパ

ジジさんのお尻も可愛いです^^
七五三のお祝い出来て良かったですね。
by ナビパ (2009-11-26 05:20) 

kaoru

おはようございます。
七五三おめでとうございます。
ちゃんとお祝い頂けてジジさん幸せですね。
おチリちゃんも可愛らしくて堪らないです♡
by kaoru (2009-11-26 07:21) 

みにぃママ

おぉ~~~!!そっかぁ~~。。七五三なんですね~~。。。
おめでとうございますぅ~。。。
もしかして・・・・3歳のときもお参りしました??

階段から「父ちゃん・・・」と振り返るジジさんがかわいい~。。。♪
これからも、ジジさんがますます健やかな毎日を送れるよう
お祈りいたしまする~~。。。♪

ジジままさんの労をねぎらうパパさん、やさしいですね~。。。。
お二人とも、ラブラブ~~なんだから~~~~(笑))
by みにぃママ (2009-11-26 08:55) 

まろんと小梅のママ

ジジちゃん七五三おめでとうございます!
健康でスクスクは子供もワンコも一緒ですよね
まろんと小梅もその歳になったらお参りします。
♪♪♪
by まろんと小梅のママ (2009-11-26 12:48) 

KURUMImama

ジジさんは七五三のお参り済んだんですね。
★おめでとうございます★
うちはに~にが新型インフルだったので、
予定が先延ばしになっちゃいました(T-T)
亀岡八幡宮いいですよねっ。



by KURUMImama (2009-11-26 16:50) 

MUNI

ジジさん7歳のお参りをしたのですね。おめでとう!何よりも元気にこの日を迎えられて本当によかったですね♪
これからも可愛いジジさんでいてね♡
プリプリおちり可愛い!この後ろ姿にpapaはじ~んときてたりして?
by MUNI (2009-11-26 23:04) 

ゆっこ

ジジさん、お参り行ってきたのですね~♪
おめでとうございます。
女の子って確か3歳と7歳でしたよね?
最近って数え年でなくてもいいらしいから
今3歳のくるみもお参りできたんだ~(^▽^;)
お参りしてる時のジジさん、
「父ちゃん、何で離れてるの?」って思っていたのでしょうね。


ピザ、、、、美味しそうですね(* ̄ω ̄)
最近ピザ食べていないから食べたくなっちゃいます。。。
by ゆっこ (2009-11-27 17:50) 

gigipapa

>まりいさん

nice!&コメント有り難うございます!
はいはい~。。ちゃんとお参りしてきましたよっ♪^^v
急な階段は、飼い主は降りるのが怖いほどでしたが。。
ジジさんはピョコピョコ上手に降りてました^^

ジジさんのオチリボタン。。復活させました^m^
毎日一回プリッと押してもらえると嬉しいです☆
by gigipapa (2009-11-27 22:02) 

gigipapa

>zakuroさん

コメント有り難うございます!
ママさんが願掛けしてるときはチャンと前向いてましたよ^^v
直ぐにもう一人の飼い主の挙動を見張りたくなるんです(-_-;)
やっぱり。。シュナはオチリですね^m^

満年齢でも数えでも良いそうですから。。
ネクタイ締めてお参りも良いですよ☆
by gigipapa (2009-11-27 22:02) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有り難うございます!
困ったときの神頼みの我が家なんですよ(~_~;)
ぷう君も厄除けと願掛けしてもらって幸せものですね☆

八幡様の階段は、家の階段と同じくらいの勾配かな?!!
家では段飛ばしで駆け上ってますが。。。
ここでは飼い主が着いて行けないので
ピョコピョコ一段ずつ上がってました^^
下りは怖くって。。手摺を掴みながら降りてきた飼い主たち(笑)

ジジさんの振り返ったお顔が大好きなワタシです^m^
by gigipapa (2009-11-27 22:03) 

gigipapa

>kaorimaxさん

nice!&コメント有り難うございます!
エ”~~っ(~_~;)狛犬さんですかぁ(笑)
確かにそんな風にも^m^
オチリの旋毛が左右対称に二個あるところが見分けるコツです(爆)
by gigipapa (2009-11-27 22:03) 

gigipapa

>ナビパさん

nice!&コメント有り難うございます!
プリップリのお尻可愛いでしょ~^m^
もう七歳です。。折り返し点でお祝いできて良かったです☆
千歳飴が歯にくっついて食べ辛いのが玉に瑕です(笑)
by gigipapa (2009-11-27 22:03) 

gigipapa

>kaoruさん

nice!&コメント有り難うございます!
七歳の七五三は、人間ならば「帯解・紐落」の名残ですから。。
着物に薄化粧ってとこなんでしょうけど(~_~;)
頂き物のニットのワンピでお参りしました☆
シュナのオチリ。。とっても可愛いんです^m^
by gigipapa (2009-11-27 22:04) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有り難うございます!
そうそう。。七五三ですよ~~^^v
みにぃちゃんも三歳ですね^m^
わが家は三歳のときはお参りしなかったんですが(・。・;
六歳を目の前にして色々体調が崩れたりしたので。。。
反省して七歳は。。しっかりお参りしてきましたぁ^^

可愛いジジさんの健康を祈って頂き。。有り難うございます☆
みにぃちゃんの健康。。お祈りさせて頂きま~す☆

ピザのケータリングは、ママさんのお手盛りでした(爆)
by gigipapa (2009-11-27 22:04) 

gigipapa

>まろんと小梅のママさん

お祝いのコメント有り難うございます!
この間のマロン家のお話みたいに。。。
何時も通りの毎日が健やかに過ごせることが一番ですよね☆
まろん君・小梅ちゃん・・・そしてミケちゃんも
お参りすると、多分飼い主としては。。
気持ちが安らかになると思います^^
♪♪♪有り難うございます!
by gigipapa (2009-11-27 22:05) 

gigipapa

>KURUMImamaさん

お祝いのコメント有り難うございます!
KURUMIちゃんは三歳のお祝いですか。。
に~にのインフル、大変でしたね。。(~_~;)
家族内感染は防げたみたいで良かったですね^^v
亀岡八幡宮は12月までお祓いしてくれるそうですけど。。
お参りだけだって十分ですよね☆
by gigipapa (2009-11-27 22:05) 

gigipapa

>MUNIさん

お祝いのコメント有り難うございます!
時々の発作は別として。。毎日ご機嫌で過ごしてくれてて助かります^^
これからも末永く健やかでいられるよう、お願いしてきました☆

いつもお散歩では後ろを歩いていて。。
可愛いプリッケツを見ながらニマニマしてるワタシです^m^
by gigipapa (2009-11-27 22:06) 

gigipapa

>ゆっこさん

お祝いのコメント有難うございます!
お参りに行って来ましたぁ^^v
ジジさんは3歳のときはお参りしなかったんですが。。
去年から体調に色々あるんで。。
7歳は健康のお願いにお参りしました☆
ジジさんのカメラ目線を考えて。。
ちゃんと御神体の方から写真撮れば良かったですね^^;

たまに食べる宅配ピザも美味しいけど。。
本当はお店で熱々のが良いんですよね!!
by gigipapa (2009-11-28 13:38) 

麦まま

ご無沙汰しております♪

ジジさん 七五三おめでとうございます
ワンピの裾をフリフリさせて 階段を登っていく姿
とっても可愛いです

あっ!!ママさんいいなぁ。。。
勤労感謝の日、
確か私はいつもと変わらなかった(泣)
by 麦まま (2009-11-28 17:38) 

gigipapa

>麦ままさん

お祝いのコメント有難うございます!
お返事遅くなってしまって申し訳ありません^^;
そうなんです。。もう七歳です。。。。
でも階段もピョコピョコ登ったりで、元気一杯です^^v

私は勤労感謝されてなかったようなorz
by gigipapa (2009-12-01 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。