SSブログ

湖水で涼を [お出かけ]

01山上の湖.jpg

                                     Photo Nikon D90+TAMRON VC18-270(画像は大きくなります)

26日の日曜日。。朝早く窓を開けてみたら真っ青に晴れ渡った東京の空 [晴れ]

北の方のお天気は若干不安があったものの。。。山上の静かな湖や白樺を訪ねてみたくなって。。

七時半過ぎに我が家を出て。。関越道を北へと向かった[車(セダン)] [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

02青空と白樺.jpg

高崎でママさんのお姉さんのK子さんをピックアップして。。いよいよ山道に突入 [グッド(上向き矢印)]

03赤城神社.jpg

最初に行き着いた場所は。。赤城山の大沼に突き出した小鳥ケ島に社がある赤城神社

赤城の主峰・黒檜山の登山口近くから赤い欄干の橋を渡ってお参りします

(上の写真、右上は駒ヶ岳、右下が黒檜山)

04参拝.jpg

神社は女性の願い事は必ず叶えてくれるとか。。。ジジさんの健康を祈ってきました 

湖畔で会ったフレブルのハナちゃん。。可愛いお顔してました

神社での参拝を済ませてから向かった先は。。鳥居峠

下の写真、右上の長七郎山の左側。。。霧が湧き上がって来てる場所です

長七郎山への登り口がある場所

(以前ワタシとママさん、K子さんで長七郎山に上り小沼に降りたことがあります)

06鳥居峠2.jpg

以前在ったケーブルカーの駅。。今では売店になってます

赤城公園の石碑の前で記念撮影のジジさん。。。この日のお洋服は「インドの虫除け」だけ

 05鳥居峠1.jpg

此処からの眺望は素晴らしいはずなんだけど、この日は下から霧が湧き上がって来てて何も見えず

眺望の説明看板を見て我慢我慢

右下の写真は、駒ケ岳の麓に広がる覚満淵。。。それから向こうの方に先ほどの大沼が見えてます

自然のクールミストを堪能したところで、鳥居峠を発って小沼へと向かいます

駐車場に車を置いて、小沼に向かって下って行きますが

07小沼へ降りる.jpg

大好きな草むらの中の階段で。。ジジさんは大張り切り。。ガニガニ踏ん張る脚に力が入ってます[ダッシュ(走り出すさま)]

ものの数分で標高1430メートルの小沼の湖畔に到着します

08水遊び.jpg

大沼と違って手付かずの自然が嬉しい静かな湖畔です。。。此処へ来たかったんですっ [わーい(嬉しい顔)]

暑かったからか(車の外気の温度計は24度を指してたけど。。。^^;)

あの水恐怖症のジジさんが。。お水の中に自分で入って行きます [るんるん]

少しお水を飲んでみたりしていた次の瞬間

09オスワリは困ります.jpg

お座りして。。オチリから冷却ですか~ [がく~(落胆した顔)]

ママさんに引きずり上げられて。。ご不満顔のジジさんでした[バッド(下向き矢印)]

夏の暑い日の水遊びを覚えちゃったかもしれないですね。。。ジジさん

オチリを拭いてもらって抱っこ・捕獲されてしまった [ふらふら]

10ちょっと暑かった.jpg

キレイな湖の景色を楽しんだところで。。もと来た道を戻ります [車(セダン)]

登山道路の最高点辺りにある赤城白樺牧場の辺りが明るい白樺林が楽しめるポイントです。。。 [目]

白樺林はこの辺一帯が主だった場所なんでしょうか?山全体としてはミズナラの巨木が目立ちます

あと、牧場の新鮮な牛乳で作ったソフトクリームも忘れちゃならない逸品です

11白樺とみずなら.jpg

白樺林に別れを告げて連続カーブの山道をズンズン下ってゆきます [ダッシュ(走り出すさま)]

山道を下る途中、トウモロコシや野菜の直売所が何箇所かあって。。

此処を通ると。。毎回必ずママさんがストップをかける場所 [駐車場]

12トウモロコシGET.jpg

ここの直売所では二種類のトウモロコシが置いてあって。。味はお好みだからと、試食させてもらえる

好みのトウモロコシを5本ゲットして。。ママさんはご機嫌 [わーい(嬉しい顔)]

ジジさんはK子さんのお膝に仁王立ちして、ママさんのお帰りを待って心配顔 [犬]

この道をもう少し下ると。。。お昼ご飯が食べられるお店が目に付くようになる

ジジさんがお家に来る前には、いつも手打ちそばの「ささや」さんにお邪魔してたんだけど。。。

ワンコ連れのこの日。。実は気になるカフェがこの辺りにあって。。。。。そちらへ向かうことに [車(セダン)]

そのカフェのお話は次回のお楽しみ [手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 >> おまけ <<

直売所で手に入れたトウモロコシですが。。。

わが家の手抜き料理法をチョコッとだけご紹介 [るんるん]

皮がついたままのトウモロコシを魚焼きグリルに突っ込んで。。

中火で焼くこと約10分 [時計]

真っ黒焦げの皮を剥けば。。ホックホクのトウモロコシの出来上がり [手(チョキ)]

 13おまけはトウモロコシ.jpg

☆おしまい☆


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 27

ジュニアママ

赤城山に行かれたんですね^^7時半過ぎ出発でも日帰り楽しめるんですね?

ジジさん湖気持ち良さそうですね。お水と仲良しになったみたい

オチリ冷却のジジさん可愛い~ナイスです!

お昼のカフェUPも楽しみにしてま~す。


トウモロコシキレイですね
甘そう~ジュル。。。。
こんな風に料理していただけたら幸せでしょうねトウモロコシさん。

次回試してみます。皮ごとグリル!

by ジュニアママ (2009-07-28 20:12) 

チョコママ

緑がキレイ~♡
お天気もよくてヨカッタですね ^^
あ、でもジジさんは暑かったのネ ^^;
思わずオチリを湖につけちゃったお顔が可愛いです♡
昨日からのワンコ服の話ですが、
チョコは洋服は素直に着てくれるのですが、
そのまま散歩に行こうとすると、座り込んで歩いてくれません ToT
脱がせるとスタスタ歩きだすんですよ~ ^^;
もっと小さいうちからマメに着せて慣らせておくんだったと後悔してます。
今からでも遅くないですかねぇ?
by チョコママ (2009-07-28 20:47) 

pipopo

焼きとうもろこし 簡単でおいしそうですね。新鮮なとうもろこしが手に入ったら試してみます。
by pipopo (2009-07-28 21:07) 

トラコ

ジジさん、暑かったんでしょうね~。自ら入水とはw。
直売所の野菜って新鮮で美味しいですもんね。ついつい買っちゃう。
トウモロコシは蒸すんじゃなくて焼くんですか。初めて見ましたw。艶があって美味しそうですね~。
カフェのアップ楽しみにしてます。
by トラコ (2009-07-28 21:21) 

ミルミサ

ジジさんお水に入っちゃったのね~。
かなり暑かったのかな(^^)
気持ち良さそうにお座りしてるわ。

トウモロコシとっても美味しそう~。
トウモロコシの料理方法今度試してみま~す♪

カフェのお話し楽しみにしていますね。
by ミルミサ (2009-07-28 22:48) 

ANKO

ものすごく美味しそうなトウモロコシ
生でも食べられるって品種では?・

ジジさん 涼しそうですね。
きれいな空気が美味しそうです
by ANKO (2009-07-28 23:17) 

amico

なんだかとっても涼しそうな雰囲気。でもジジさんは暑かったのね。
とうもろこし、美味しそうです! グリルで焼くのもありですね。
ウチはもっと手抜き。電子レンジで3分です・・・
by amico (2009-07-29 08:38) 

kuuママ

こんにちは!
とっても涼しそうですね~
ジジさんは、いろんなところに連れて行ってもらえて幸せ♪

とうもろこし、ナイスです!
時間も短縮、栄養も逃げなさそうでいいですね。
by kuuママ (2009-07-29 10:21) 

フラノエまま

赤城に行くと分かっていたらこっそり行ったのに・・・
ママさんのお姉さんは高崎にいらっしゃるのですね。
我が家は埼玉の群馬よりなので高崎は良く行きますよ♪
大沼は何度も行ったことがあるのですが〜〜〜
小沼もあるのは知ってましたが行った事がないんです!!
今度行ってみますね!!
カフェはどこですか〜〜〜〜
ぱぱさんとどこだろうねって話してます。

by フラノエまま (2009-07-29 13:20) 

KURUMImama

ジジさん、おチリ気持ちよかったかな~。(笑)
きっとKURUMIならジャブジャブお水遊び始めるだろうなぁ。
とっても綺麗なところなんですね~。
とっても贅沢な感じがしていいなぁ。

とうもろこし。。。
こうやって1回チャレンジしたくなりました。
黄色が濃くって、美味しそうだこと。
by KURUMImama (2009-07-29 14:19) 

マダムデルタ

どんどん読んで、
あらぁ~次回のお楽しみですねっ(●^o^●)
トウモロコシが美味しそ~♪
私も産直やさん大好きです!
by マダムデルタ (2009-07-29 23:25) 

あさり

赤城に行かれたんですね!
湖畔が気持ち良さそうですね☆
ちゃぷちゃぷお水に浸かっちゃって・・・ジジさん相当気持ち良かったかな(*^_^*)

トウモロコシが美味しそう☆
甘そうだわぁ(●^o^●)
by あさり (2009-07-30 18:57) 

gigipapa

>ジュニアママさん

コメント有り難うございます!
高崎でK子さんをピックアップして。。帰りもお送りしたわけで。。
道草くっても5時頃に帰宅できました♪
直行できれば。。余裕の日帰りが可能ですよっ!

ジジさんがお水に入ったのにはビックリでした。。
レメディのお陰で苦手を克服したのか(笑)

甘くてモチモチのトウモロコシはお買い得でした^^
グリルで焼くときは。。時々回してあげるのが良いんだとか。。

カフェの記事。。ガンバリマッス(汗)
by gigipapa (2009-07-30 20:38) 

gigipapa

>チョコママさん

nice!&コメント有り難うございます!
お天気に恵まれて。。駐車場みたいなアスファルトの上は灼熱地獄だったみたいで^^;
湖に降りる道に辿り着くまでがジジさんには暑かったみたいです

ジジさんの洋服&お散歩デビューは3ヶ月半位の時でした。。
このブログの2007-12-28号にその時の写真つき記事がありますが
服はゆったりして身体を拘束しないようなもの、時期は2月の寒い頃でした
今の時期は、路面が暑かったりして。。ワンコにとってお散歩も楽じゃないし
ユックリ様子を見られては如何でしょうか?
ジジさんは、お散歩で塀や電柱に体が擦れるみたいで。。。服が汚れます^^;
身体の汚れのことを考えると、服を着てくれて有り難いと思ってます♪
by gigipapa (2009-07-30 20:39) 

gigipapa

>pipopaさん

nice!&コメント有り難うございます!
皮付きのトウモロコシの蒸し焼き。。是非試してみてください☆
真っ黒焦げの皮の始末が少々大変ですが(笑)
by gigipapa (2009-07-30 20:40) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有り難うございます!
湖に降りてゆく前。。駐車場が相当暑かったみたいです
お水に入って涼むなんて。。信じられない出来事でした(汗)

この直売所には。。結構お客さんが立ち寄ってました☆
皮付きで焼くので。。中身は蒸し焼き状態で、それが良いみたいです^^

カフェは。。お腹一杯、大満足でした^m^
by gigipapa (2009-07-30 20:42) 

gigipapa

>ミルミサさん

コメント有り難うございます!
水恐怖症のジジさんが。。自らお水に入ったのにビックリ!
おまけにオチリまで浸かっちゃって二度ビックリ(笑)
きっと暑くって。。水恐いどころじゃなかったのかな^^;

トウモロコシは。。グリルの中で時々回して
満遍なく皮を焦がすのがコツみたいです♪

この日のランチは最高でした!!乞うご期待!!!
by gigipapa (2009-07-30 20:43) 

gigipapa

>ANKOさん

nice!&コメント有り難うございます!
甘味があってものすごく美味しいんです^^
生食できないスイートコーン「恵味ゴールド」でした♪

ジジさん。。もう少し涼ませてあげても良かったんですけど。。
こんな時期、山上の冷たい空気は最高でした☆☆☆
by gigipapa (2009-07-30 20:43) 

gigipapa

>amicoさん

コメント有り難うございます!
標高が高くって気温は低いんですけどね。。。
駐車場とか舗装道路は。。強烈な直射日光でチンチンに暑くなってました^^;
湖に降りる前に。。暑いところを歩いた名残で、ウヘウヘのジジさんでした^m^

グリルで蒸し焼きというのが何か効果絶大みたいです♪
レンジでチンの方が後始末も楽なんだけど(笑)
by gigipapa (2009-07-30 20:44) 

gigipapa

>kuuママさん

nice!&コメント有り難うございます!
小沼のあたりは標高が高いので、下界より10度近く気温が低いんです♪
飼い主が行きたいところに連れてゆかれるジジさん。。
喜んでくれてるんだか。。。(笑)

トウモロコシ。。美味しかったです!!
真っ黒けの皮が沢山残って。。後始末が大変(爆)
by gigipapa (2009-07-30 20:44) 

gigipapa

>フラノエままさん

コメント有り難うございます!
あはは。。今度赤城に行くときは一声おかけします^^
父の実家が館林、ママさんのお姉さんが高崎。。。
ジジ家にとっては北方は、抵抗感無く遊びに行ける場所ですう♪
赤城は。。他は放って置いて、小沼だけ目指しても損は無いですよ☆
木陰にアウトドアチェア置いて、ノンビリ過ごしてたご夫婦が。。。
ジジさんの水遊びを見て喜んで笑ってました^^;

カフェ。。本当はバーガーインなんですが。。
本来はワンコ対応ではないお店です。。。
次回のお楽しみということで。。焦らせる焦らせる(爆)
by gigipapa (2009-07-30 20:45) 

gigipapa

>KURUMImamaさん

コメント有り難うございます!
ジジさんのオチリはしっかり冷えてたみたいです(笑)
湖の水際は遠浅だったから。。水遊びが得意なワンコにはもってこいみたいです♪
手付かずの自然が残るお勧めの場所ですよ。。。

トウモロコシは絶品でした!
醤油を塗ってもう一焼きすれば香ばしい香りが^m^
by gigipapa (2009-07-30 20:45) 

gigipapa

>マダムデルタさん

nice!&コメント有り難うございます!
あはは~^m^次回のお楽しみです~(爆)
赤城の山麓には広ーいトウモロコシ畑があったりで
お店の脇では採ってきたトウモロコシを折ったりして忙しそうでした
無人のお店も見かけるけど。。元気なオジサンオバサンがお店に居ると。。
お買い物も楽しいですよね☆☆
by gigipapa (2009-07-30 20:46) 

gigipapa

>あさりさん

コメント有難うございます!
良いお天気に誘われてお山に出かけました^^
小沼は手付かずの自然が残ってる気持ちの良い場所です☆
浅瀬で水遊びのジジさんを始めてみました♪

トウモロコシは大当たりでした!!
新しい品種みたいですが。。甘味があって美味しかったですよ^^
by gigipapa (2009-07-30 20:46) 

gigipapa

>みなさん有り難うございます

silver4さん、JIJIさん、c_yuhkiさん、あんれにさん、シュークリーム姫さん

NOBUさん、父ちゃんさん、gunsandsmithさん、ともママさん、shinさん

nice!有り難うございます♪
by gigipapa (2009-07-30 20:46) 

para

とっても素敵な場所ですね~。
湖水って涼しそうだし、私もすぐにでも行きたいくらいです。
近いうちにジジさんと同じパターンで遊びに行こうかな~。
ジジさんのおちり冷却見たかったな~~。

とうもろこしがあまりに美味しそうで今日買ってきましたー。
早速試してみます~。2本あるから1本はamicoさん流でやろうかな(^_-)-☆
by para (2009-07-30 22:11) 

gigipapa

>paraさん

コメント有難うございます!
小沼には立派なトイレつきの駐車場があって、そこだけ目的で行ってもよいくらいです☆
赤城神社は観光地化しているので、鳥居峠から小沼というパターンで充分かと♪
後はアウトドアチェアを持ってゆくのがお勧めです^^
お昼ごはんは↑大きなハンバーガーが良いですよ^m^

トウモロコシは試してみて下さい。。。
満遍なく焦がすのがポイントみたいです☆☆
by gigipapa (2009-07-31 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おそく起きた朝は。。バーガーイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。