SSブログ

ジジさんのイチゴ畑 [ジジさん]

DSC_1130.jpg

ぱ:「ジジさん。。オツムにお花が咲いてるみたいだけど大丈夫? ^m^」

ジ:「お花はアタチの畑のお花でしゅ!アタチのオツムは問題無いでしゅっ!!プンプン!! 」

DSC_1056.jpg
 
今朝も大好きなイチゴの畑の様子を見回るジジさんです [目]
 
DSC_1044.jpg
 
どうかな?。。。異常ははないかな?
 
良い香りがしてきたかな??
 
昨年から元気で冬越しもバッチリだったワイルドストロベリーですが
 
4月に乾かしちゃって可哀そうなことに。。。
 
土の入れ替えと液肥で元気を出してもらうこと一月半。。。ようやく葉が茂り。。花も咲き出した [わーい(嬉しい顔)]
 
ワイルドストロベリー.jpg
 
小さな実が生り出した。。。四季生りのワイルドストロベリーです☆☆☆
 
赤い実。。白い実。。二種類有ります [るんるん]
 
DSC_1123.jpg
 
水やりヨロチク!!
 
忘れないで下しゃいねっ。。セバスちゃん!!!
 
by ジジさん
 
 
 
 
 
>> おまけ <<
 
この日、義理で参加の研究会がお台場のテレコムセンターで開催されていたので。。。。
 
直行直帰でそちらの方に出向いてました [電車]
 
テレコムセンター.jpg
 
この辺りは超近代的な建物が立ち並び。。生活感が無い割りに。。。野良猫さんが居たり [猫]
 
それで。。研究会ではいろいろなお話があって。。。終わってみればまだ明るさが残っていた [時計]
 
これ幸いと。。新交通システム「ゆりかもめ」で台場駅に急ぎ、潮風公園へ [ダッシュ(走り出すさま)]
 
降り出した小雨と近づく日没を気にしながら。。。お仕事カバンから大きな物を取り出して駆け足撮影 [カメラ]
 
潮風公園.jpg
 
GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトで高さ18メートルの等身大ガンダムが姿を現してます!
 
お陰さまで。。ジジさんの運動場の一つが暫らく使えない事態に。。。 [もうやだ~(悲しい顔)]
 
まあ。。8月一杯の会期なので暑い盛り [晴れ] ジジさんの出動はもともと無いだろうから良しとして [決定]
 
 
 
閑話休題。。。^^義理で参加した研究会で耳にしたお話を少し。。。
 
業界の人間にとってはパソコンの記憶装置のHDDに寿命があることは常識なんですが。。
 
一般のユーザーにとっては。。知らなかったり、あるいは知ってても忘れてるケースが多いんだとか
 
(ワタシは業界の人ではないんで。。後者の忘れてるケースの人です [ふらふら]
 
HDDがクラッシュすると、データはほぼ失われてしまうので。。これはエライコッチャなんです [がく~(落胆した顔)]
 
ところで。。HDDは突然死することもあるけれど。。。

大体は、その前に体調不良を訴えるんだそうです!!
 
声に出して訴えるのではなく。。S.M.R.T.という機能がHDDには付いていて
 
これによって動作状態を知ることができ。。ある程度危険回避に役立てることが出来るそうです☆
 
残念ながらWINDOWSはS.M.R.T.の情報を取り込むことをしていないので。。。。
 
HDDの状態チェックを行うためには別途ソフトを入れなければならないと [バッド(下向き矢印)]
 
それで。。調べてみました [目] あるんですね。。。。。
 
フリーソフトでは「HDD Smart Analyzer」 というのがあるようです☆
 
HDD-Smart-Analyzer.jpg
 
沢山の項目のデータが得られますが。。見方は各属性の「現在値」が「しきい値」を下回ると
 
寿命が近付いて来ているので、データをバックアップしたりしてクラッシュに備える。。。
 
その上でHDDを新品に交換してしまうのが宜しいんだそうです [るんるん]
 
それで。。上に書いたようなマニアックな監視が苦手な人には。。有料のソフトも用意されてるようです [ぴかぴか(新しい)]
 
SmartHDD-Pro.jpg
 
「健康状態 良好!」とか教えてくれるなら分かりやすいですよね。。。。[ひらめき]

ヤバくなると。。「重体!!」とか。。恐ろしいお知らせがあるんでしょうか(笑)
 
わが家はフリーソフトで。。時々チェックしてみることにしました☆

でも。。まぁ。。そこまでやるかなぁ^^;
 
 
おしまい [わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

ずん

ジジさんのぺろんちょかわいいですね~
実がなるのが楽しみ・・・!
PCは・・・イチゴ並みに細やかなお手入れが必要なんですね・・・
ウチはヘビーユーザーじゃないから、HDがイカレルまで使用することはないでしょうけど
それって甘い考えかなって気がしてきました
とりあえずにらの写真のバックアップだけ、こまめにやろう!
あとは飛んじゃっても・・・たいしたことはないです(笑)
by ずん (2009-06-18 09:39) 

トラコ

前回のイチゴ記事から1年近く経つのですね~。早いもんですね~。
「アタチのイチゴ」なのですねw。
実が大きくなって試食できる日が楽しみですね。
HDDに寿命があるんですね。当然といえば当然ですけど、知りませんでした。バックアップすら取る気のない私は知らなくて当然か・・・。でもねねちんの写真だけはしっかりDVDで保存されてます。
PCの調子が・・・となったらこの記事を思い出してチェックしてみようかな。
by トラコ (2009-06-18 16:33) 

ぷうはは

キレイないちご。。。の葉っぱ!!
とっても元気で、手入れが行き届いてますね!!
相変わらず、マメですね、ジジさんちのpapaさんmamaさんは!!
きっとおいしいいちごが食べられますね?!

マメじゃないぷうははでもホワイトベリーが何とか生ってます。
時々、ぷうが直にパクつこうとします。><

HDDの話。。。目が@@@@@ぐ~るぐる!!(泣)
ぷうちちに読ませて、お願いしておきます。。。
by ぷうはは (2009-06-18 22:54) 

zakuro

ジジちゃんのお尻、女の子のお尻ってこんなふうになるのね。
まじまじ見てしまいました。

HDDが壊れてってことはなかったけど、
他の故障で何度かデーターが消えたことありますね・・・・・
大事なものって、ももすけの写真だからバックアップは欠かせないけど、
定期的にチェックするのって面倒だな。
by zakuro (2009-06-19 14:36) 

gigipapa

>ずんさん

コメント有り難うございます!
ジジさんのベロンチョは何時もはもっと凄いんですが(笑)
連写で沢山撮ってるのペロン位のが一枚くらい入ってます^m^
イチゴは直径1センチくらいの小さな実が生ります☆
美味しくないんですが。。香りはものすごく強くってジジさんは大好きです!

HDDは気をつけてもダメなのはすぐ壊れるとか。。。。
もつヤツはものすごく長寿命だったり。。なんだそうで^^;
何時壊れても不思議は無いんだそうです(汗)
大事な写真はバックアップしておくのが一番ですね☆
by gigipapa (2009-06-19 23:22) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有り難うございます!
この時期になると出てくるイチゴネタ。。^m^
ばれてしまってましたか~~^^;
香りが良くなると誰かさんが食べちゃうみたいで。。。
まあ。。あんまり美味しくないからアタチが食べても文句言いません(笑)

HDD壊れると思ってた方が無難ですね!
大事なものはDVDに入れなくちゃ。。と思うだけの日がつづく(汗)
ママさんのPCが調子悪いから。。そちらもチェックせねば☆
by gigipapa (2009-06-19 23:22) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有り難うございます!
一度半分枯れたようにしてしまったので。。手を加えて頑張ってもらいました!
一月半で元気一杯の葉っぱが茂ってくれました^^
毎朝の水遣りさえ忘れなければ頑丈な草だから実をつけてくれますね。。。
草も大好きなぷう君のことだから。。ホワイトベリー放っとかないでしょうね(笑)
地面に植えてやればもっと手がかからないと思うんですが。。。^^;

HDDは壊れるものと思って。。
大事なデータはDVDに焼いとくとだけで良いみたいですよ☆
by gigipapa (2009-06-19 23:22) 

gigipapa

>zakuroさん

コメント有り難うございます!
女の子のオシリ。。研究しちゃいましたか?
男の子のオシリはツルンとしてるだけですもんね(笑)

大事なデータって結構あったりするんですよね
年賀状ソフトの住所録とかは紙にプリントアウトしてあるんだけど。。
家計簿ソフトのデータは。。結構使えるし
写真のデータは大きすぎて手がつけられないし。。困ったことです^^;

フリーソフトは、スタート時に勝手に起動してくれるように設定できますよ☆
by gigipapa (2009-06-19 23:23) 

para

頭にお花がさいているのくだりに笑ってしまいました。
お花が咲いているジジさんも可愛いんだけど。
ジジさんの畑があるんですねぇ。うらやましいな~。
元気な葉っぱが茂ってて毎日のチェックが楽しそう~。

ジジさんの運動場、この夏はにぎわいそうですねぇ。
私も甥っ子を連れて行ってみようかな~。
by para (2009-06-19 23:38) 

gigipapa

>paraさん

コメント有難うございます!
ジジさんは時々頭の上に風船があったりする不思議な子なんです(笑)
ジジさんの畑は執事のセバスちゃんが面倒を見てるので。。。
時々葉っぱが枯れてたりするんです(涙)
カンカン照りの二階のベランダでも元気なストロベリー。。。
水遣りを忘れないようにしないと姫様に怒られてしまう^^;

潮風公園はガンダムを中心に沢山のお店が出るみたいですよ^^
写真を撮った日も。。小さい子達が「ガンダだ。。ガンダ」と大喜びしてました!
たぶん暑いと思うから。。そらちゃん一緒ならカートで行く事をお勧めです☆
by gigipapa (2009-06-20 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みどりしじみ足を延ばせば棒になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。