SSブログ

みどりしじみ [お出かけ]

01シロツメクサ.jpg

いつものように、画像は大きくなるものが含まれてます [眼鏡]

先週の日曜日に埼玉県のZEBRAに遊びに行った帰り。。ナナココ家に教えてもらったルートで帰る途中 [車(セダン)]

埼大通りの秋ケ瀬公園入り口の横を通過したときに。。ふっと思い出した [ひらめき]

そろそろ。。公園の雑木林の ミドリシジミ が羽化する時期だ [ぴかぴか(新しい)]

ということで。。蒸し暑い6月13日の土曜日の朝。。朝食抜きで公園に向けて出発 [車(セダン)]

公園は広大な敷地にスポーツ施設が点在する運動公園

ジジさんがチンマリ座っている場所は。。三ツ池グランドのフィールド部分 [るんるん]

02三ツ池グラウンド.jpg

時間が早い所為もあってか。。人気は殆ど無くってほぼ貸切状態でした [手(チョキ)]

我が家以外は自転車の練習をしてた二人連れの親子だけ。。。

お目当ての蝶ちょがいる場所は、公園の北の端のピクニックの森のほんの一部のエリア

03林の小道.jpg

ジジさんのウンPも出て [ふらふら] リードをフレキシに替えて森に入って行きます [くつ]

04草むら大好き.jpg

大好きな草むらをフゴフゴ鼻を鳴らしながら先行するジジさんは。。元気一杯 [グッド(上向き矢印)]

05うんしょこ.jpg06もどるでしゅ.jpg

前に行ったり。。。戻ってきたりで、土の上の感触を楽しんでるみたいです [るんるん]

07お花と実.jpg

オニグルミやヘビイチゴの実が生ってました。。あとはドクダミとハルジオンが沢山咲いている [ぴかぴか(新しい)]

08雑木林.jpg

ようやく着いた目的地の近く。。。ハンノキが混ざる雑木林で、地面は水っぽく。。本当はゴム長が欲しい

はてさて。。お目当てのミドリシジミは現れたでしょうか??? [目]

09ミドリシジミ表面.jpg

光線の具合で。。ほんの一部しか緑の金属光沢が見られませんが。。紛れも無くミドリシジミ♂

翅外縁や尾状突起先端の白い縁毛もキレイな。。多分羽化したての ♂ が日向ぼっこしてます^^

ゴソゴソ写真を撮ってるもんだから。。迷惑そうに飛び立って下草に [バッド(下向き矢印)]

10ミドリシジミ裏面.jpg

裏側の写真も撮らせてもらいました [カメラ]

朝ごはん抜きで早くやってきたのには訳があるんです☆

午前中早いうちは。。ミドリシジミは低い枝先や下草に止まってることが多いんです!

日が高くなるにつれて。。木の梢に居場所を変えてしまうので。。写真は撮りづらくなります☆

11キャンキャン.jpg

二時間でも三時間でも蝶の写真を撮り続けたいところですが

ジジさんがキャンキャン呼ぶし。。ママさんがブーブー吠えるしで。。。これぐらいにしとくか [もうやだ~(悲しい顔)]

林の中に突入したまま帰ってこない人を。。蚊と戦いながら待つのは大変なこと [時計]

ミドリシジミ。。本当にキレイなんですよ。。。。。。キレイな写真を見たい人はコチラへ→ [目]

12ベニシジミとクサフジ.jpg

森の中をぐると巡って駐車場の方へ戻ります。。。。クサフジで吸蜜するベニシジミ☆

蝶ちょ探しのカメラマンさんが沢山来てました。。。長柄の補虫網で武装した人まで [がく~(落胆した顔)]

13オイチイ匂いが.jpg

なにか。。良い匂いがしてきてジジさんが身を乗り出してますが。。。

14炊飯場.jpg

公園の「炊飯場」でBBQが始まってるようです [グッド(上向き矢印)]

15カキ氷.jpg

公園を貫通する道路には車の露店がちらほら店開きを始めてました

たこ焼きみたいなのは準備中で。。カキ氷ならOKということで。。今週もカキ氷 [わーい(嬉しい顔)]

16えるでしゅ.jpg

車に乗って。。帰りますが。。。ジジさんも満足してくれたお散歩でした [るんるん]

17ムシ刺されには.jpg

お家に帰ってキレイキレイしたあと。。お腹を見たら、虫さんに噛まれたみたいな跡が [ふらふら]

消毒してから何時ものローションを塗ったから。。すぐに治るでしょう [パンチ]

18ねむいでしゅ.jpg

遅い朝ごはんを食べて。。ジジさんの瞼は重くなって。。。この後爆睡 [眠い(睡眠)]

ママさんはジジねぇと一緒にバーゲンに出かけてしまったので。。。。

近所のラーメン屋さんで独りで朝ごはん+お昼みたいな中華そば [わーい(嬉しい顔)]

19中華そば@おはこ.jpg

昨日はプロゴルファーの片山晋吾さんが来店したんだそうです^m^

でもトレードマークの帽子を被ってなかったので。。気付かなかったとか(笑)

このお店を紹介した人から「中華そばお替りした人」晋吾さんですよと電話があって判ったそうです [携帯電話]

ここの中華そばの麺の量は普通でも。。他のお店の倍くらいあるので。。。。

お替りするって。。さすがアスリート(汗)

nice!(2)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 28

ぷうはは

この前ぷうと遊んでくれたJRTのしじみちゃんとは違いますね?!(笑)
キレイですね!!青いんですね。
鳥でも、蝶々でも青いと、何故か惹かれますよね!?
アゲハ蝶でも青いの(大雑把な言い方で、すみません。。。物を知らない証拠ですね)
最近あまり見かけなくなりましたが、庭を飛んでると眺めちゃいますもん!!

ジジさん、ママさん虫刺され大丈夫でしたか??
私もきっと吠えると思います!!(笑)

by ぷうはは (2009-06-14 01:02) 

ジュニアママ

タイトルみて「みどりしじみ」貝?って一瞬思っちゃいました(汗)

秋ケ瀬公園こんな緑豊かな公園なんですね。
BBQもできるのね・・
gigipapaさん、趣味がホント広いですね~
蝶々とはねぇ・・
最近では都会でアゲハチョウみる事すらないのに・・
キレイですね~!会いに行った甲斐がありましたね^^

でも多分・・同じく私もジジさん・ママと一緒に吠えそ~(笑)

ジジさん午後はのんびりお昼寝できたかな?

ジジさんちのほうは、ラーメン屋さんが充実してて良いですね
「すみませんワンタンメン出前お願いしま~す」

by ジュニアママ (2009-06-14 11:47) 

きーちゃん

みどりしじみ……綺麗ですねぇ〜☆
虫は苦手な私でも、綺麗なチョウチョは写真でならOKです(*^_^*)

素敵な公園ですね!!
クローバーの原っぱは、ノワールを連れて行ったら興奮して転げ回りそうな場所です(^_^)
これからのシーズン、こういう場所は少し暑くてもまだ大丈夫そうでいいなぁ〜。
by きーちゃん (2009-06-14 16:03) 

ミルミサ

みどりしじみ、とっても綺麗ですね。
名前から連想するとこんなに綺麗な感じはしないけど。。。
色んなお花のお写真もとても綺麗です。

ジジさんの虫刺され、早く治りますように。。。

ラーメン美味しそうですね~。
メニューの下の「キタ顔」ジジさん、とっても似ていて可愛い~。
by ミルミサ (2009-06-14 22:08) 

みにぃママ

しじみ蝶、久しぶりに見ました~。。。
なんだか懐かしい。。。。小さいころ思い出しちゃった。。。

それにしても、写真綺麗ですね~。色がすごくいい!!!
こんなに綺麗に撮ってもらったら、花も木も蝶も幸せに思ってくれるでしょうね~。
ジジさんもいっぱいクンクンして、歩いて~、満足そうですね。
虫さされ、早く治るといいね。。。

パパさんはラーメン、女性陣はお買い物ですか~。。いいお買い物できましたか??
by みにぃママ (2009-06-14 22:15) 

kana

我家から近い秋ヶ瀬公園で朝も早くから雑木林で...
虫嫌いの私は、あの雑木林を突如現れる虫にドキドキしながら散策したものです(;^_^A
ジジさんがキャンキャン、ママさんがブーブー吠えるし...わかるわかる、私も同じことを...いいえ、私だったらココアと原っぱでお留守番してたと思います。
ジジさん、ママさんお疲れ様でした。ジジさんの虫刺されが早く治りますように。

綺麗な写真をありがとうございます。
by kana (2009-06-14 23:37) 

ゆっきー

秋が瀬公園でこんなキレイな蝶が見られるのですね~。
朝ご飯抜きで行って、ミドリシジミ出会えてよかったですね。
お花の写真もとても綺麗♪
数回行ったことあるこの広大な公園。
こんな雑木林もあるんですね。
ASHがすっごく喜びそう~。
ジジちゃん、虫にさされちゃったのですね。
その後如何ですか~?
by ゆっきー (2009-06-15 10:49) 

トラコ

ジジさんのキャンキャン&ママさんのブーブー、私もこっち派かなw。
なかなかの草むら・・・虫さんもたくさんいそうですね。
虫さされ早く治りますように。
うちの近くの救急病院では虫にさされて診察に来るワンコが急増してるそうです。草むらは要注意ですね。
ジジさんのお洋服と首輪がコーディネートされてて素敵ですね。

by トラコ (2009-06-15 17:17) 

KURUMImama

タイトル見て、貝?って思いました・・・(汗)
ん~~~~図鑑のようですね。
みどりしじみ、とっても綺麗な色ですね。
それに沢山の花々。名前が出てくるなんて!!
さすがジジパパさんです。
私はポケット図鑑でも持って行かないとわからないやーーー(笑)
by KURUMImama (2009-06-15 23:09) 

フラノエまま

白詰草のお花畑にジジさんが〜〜〜
緑がとってもキレイだしジジさんも可愛いわぁ♪
ジジパパさんは植物や蝶々に詳しいですね。
私が知らないだけかな(笑)
見た事はあるけど名前は分からなかったり...
本当にこの時期からは虫が出て嫌ですね〜〜〜
フラノエは虫が寄って来ないように香りをプンプンさせてお散歩行ってますよ(笑)
by フラノエまま (2009-06-16 12:02) 

alexpapa

タイトルからはてっきり食べ物の話かと思いました(笑)

蝶だったのですね。この時期に藪の中に入っていくとなると
蚊なども大敵ですよね。

gigipapaさん写真が綺麗になったのはもとより、写真の腕がお会いしたころより格段に上がりましたよね♪

雰囲気のある綺麗な写真や美味しさの伝わってくる食べ物など
これは賞をとるのもうなづけます

そう、近いうちにららぽ豊洲へ行ってみようと思っています
ちょっと楽しみです
by alexpapa (2009-06-16 13:47) 

para

タイトルを見てシジミのお味噌汁が頭に浮かんでしまいました。
キレイ色な蝶なんですねぇ。初めて知りました。
蚊は嫌ですよねぇ・・・私も最近手の甲を2か所刺されて痒すぎて・・・
ジジさんキャンキャン、ママさんぶーぶーってちょっと分かります。笑
でもジジさんはこの日も満点の笑顔!楽しかったんですねぇ。

また美味しそうなラーメン。。夕飯前のこの時間に見ると辛いんですよね。苦笑
by para (2009-06-16 17:24) 

ナナココママ

おはようございます☆

きれいな、みどりちゃん[るんるん]街で、みかけることなんて幼少期と比べると極端に
減った蝶たち
みーんな、どこにいるんだろ~???
じじさん!草むらを思いっきり謳歌しているみたいで、気持ちよさそうです☆
ラーメン好きからすると、ここのお店がきになります。。
チャリンコで、でかけてみようかしら。もちろんビールもひっかけますよ~(ぷはー)(笑)
by ナナココママ (2009-06-17 08:48) 

Ashまま。

いひ^m^
私も 新種のシジミ?と思っちゃった(笑)
このチョウチョ すっごく綺麗ですね
この辺じゃ 見かけません。
こんなチョウチョが居るなら 私も一緒にじぃ~っと眺めてるでしょうね^^
でも。。蚊は 確かに嫌かも(笑)
しかし ほんと 何でもよく知ってますね
流石です!

キターのジジさんは?
気になってます^m^
そして それよりももっと気になるのが ラーメン
んまそぉ~!!!
いつもながら 美味しそうに撮られますね(拍手)
あ!ローション 我が家もお世話になってます
これ 効きますよね^^
by Ashまま。 (2009-06-17 09:25) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有り難うございます!
JRTではないし。。貝でもないんですよ^^
青・緑・紫の幻光を放つ蝶ちょは魅力的ですよね。。。
アゲハで青く輝くのはカラスアゲハという種類だと思いますが。。
ユリの花なんかに飛んできて吸蜜する姿は見とれちゃいますね☆

蚊に刺されたのはジジさんだけでした^^;
ぷうははさんも吠えちゃいそうですか。。
ぷう君も一緒にワンワン吠えたら大迫力だったりして(笑)
by gigipapa (2009-06-17 20:45) 

gigipapa

>ジュニアママさん

コメント有り難うございます!
しじみ=貝ですよね。。普通は(笑)
秋ケ瀬公園は昔から何度も通った場所なので隅から隅まで知ってます^m^
何しろ広大な公園なので。。開放感抜群だし、虫で一杯の森もあったり^^
私は。。あの学園に6年間生物部に通ってましたので。。(爆)

ジジママさんはブーブー吠えますが。。
ジュニアママさんが吠えると「コラーーッ」だろうからすぐ止めます(笑)

ジジさんは気持ち良さそうに爆睡してました^^

巣鴨・駒込辺りにラーメン屋さんが増えてきた見たい出嬉しい限りです☆
残念ながら。。このお店は出前は無いんですよ~。。
タッパに入れたお持ち帰り用があったりしますが^m^
by gigipapa (2009-06-17 20:45) 

gigipapa

>きーちゃん

コメント有り難うございます!
蝶ちょ大好きなワタシなんですが。。蛾は見ただけで鳥肌が立ちます(笑)
キレイな蝶ちょ撮るのは。。色々な意味で大変でした(汗)

ジジさんのシロツメクサの原っぱは。。一応グランドのフィールドなので
草ボーボーになることはないんですよ~^^
他にも広~い草原があって。。ノワール君だったら大喜びだと思います☆
神奈川の方にはワンコOKの広い運動公園は無いんだろうか??
梅雨明けまで。。雨の合間に広い原っぱ遊びは大丈夫そうですね!
by gigipapa (2009-06-17 20:46) 

gigipapa

>ミルミサさん

コメント有り難うございました!
普通に街で暮らしてるとお目にかかれない蝶ちょには。。
キレイなものが沢山いるので。。時々探しに行っちゃいます^m^
20年位前に、ジジねぇの自主研究のお手伝いで。。。
この公園で山ほどお花の写真を撮りました♪
ワンコの写真よりはお花の写真の方が専門なんです(笑)

有り難うございます。。ジジさんのオナカ。。殆ど治ってきてます♪

ジジさんの「キタ顔」で1エントリー。。と思ってるうちに
賞味期限が過ぎちゃったので。。そろーっと出してみました(爆)
by gigipapa (2009-06-17 20:46) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有り難うございます!
ママさんは昔見たことがあるんですね♪
写真の色は。。例の「ビビッド」にカメラを設定して撮ってますので
実際見るより鮮やかな色合いになってます☆

ジジさんは草むら大好きワンなので。。大張り切りで行ったりきたり^^
ドロドロあんよになってました^^;
虫刺されでは。。昨年大事になったことがあるので。。
今回は毎日しっかり消毒して。。抗生剤&ステロイドのローションで
今は大体治ってくれたようですが。。油断しないよう気をつけてます!
ご心配有り難うございます^^

ラーメンとお買い物。。何か割が合わないような(爆)
by gigipapa (2009-06-17 20:47) 

gigipapa

>kanaさん

コメント有り難うございます!
写真では伝わらないあの雑木林の雰囲気は行ったことのある人にしか。。
歩いてれば顔に蜘蛛の巣が絡みつくし。。オオスズメバチがお出迎えしてくれるし(笑)
ジジさんは草むらフェチなので大喜びでしたけど。。
お二人さんには。。車の中でお昼寝してもらってた方が良かったかもしれない^m^

お陰さまで。。ジジさんの虫刺されは無事完治に向かってます♪

決死の突撃隊の写真でした。。楽しめて頂けて嬉しいです☆
by gigipapa (2009-06-17 20:47) 

gigipapa

>ゆっきーさん

コメント有り難うございます!
少々遠い秋ケ瀬公園まで何度か足を延ばされたんですね。。。
公園は整備の行き届いた運動公園になってますが
北側の端っこに沼が点在する雑木林が残されていて。。
多分ミドリシジミ保護のための処置かと思われます^^
ASHくんが行ったら元気一杯。。沼に飛び込んじゃうかも☆

ジジさんのオナカはお陰さまで殆ど治ってきてます♪
昨年は。。刺された傷口から細菌が入ってしまって化膿して大騒ぎ!
今回は毎日消毒を怠らずローションつけて様子を見ています。。。
by gigipapa (2009-06-17 20:48) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有り難うございます!
ママさんのブーブーはご不満なんですが。。
ジジさんのキャンキャンは。。アタチもそっちへ行きたい!のキャンキャンでした(笑)
どちらもご要望に沿えるよう。。早めに切り上げました^^;

ジジさんの洋服には虫除けスプレーをかけてたんですが。。
丸出しのオナカを蚊に食われたみたいです(汗)
お陰さまで。。もう殆ど治ったようで一安心してます^^
「インドの虫除け」というのがあるようなので。。今度試してみようかと☆

ジジさんの首輪はシュナフェスでお安く買えて物なんですが。。。
美容室や病院で。。皆さんに褒めてもらえる軽ーい首輪です♪
服に合わせて首輪を変えたりするのも親ばか的には楽しいですよ☆
by gigipapa (2009-06-17 20:48) 

gigipapa

>KURUMImamaさん

コメント有り難うございました!
美味しいお料理かと??(笑)
そ~なんです。。図鑑の写真みたい(爆)
きっと図鑑の写真のフレーミングが身体に刷り込まれててこんな絵に?!
全面が緑に光る写真より。。この程度の光り方の方が品が良いみたいですね^^

実はこの公園の全域の花を、昔ジジねぇの小学校の自主研究で調べ上げたんです^m^
いつ。。何処に。。どんな花や実が咲いたり生ったりするか分かっちゃってるんです☆
他の公園に行くと知らない花が一杯。。(笑)
by gigipapa (2009-06-17 20:48) 

gigipapa

>フラノエままさん

コメント有り難うございます!
シロツメクサのお花畑。。人出が無くて本当に良かったですよ^^
この公園は、ジジねぇが小学生の時に自主研究の対象にして
一年間20回位通い詰めたので。。何処に何が咲くか全部調査済みなんです^m^

ジジさんの洋服にも虫除けスプレーを吹きかけたんですが
お腹丸出しだったんで蚊に食われちゃったみたいです^^;
フラノエちゃん達の香りプンプンは何なんでしょう??
ミントなんかが虫除けになると聞いてますが。。。。
by gigipapa (2009-06-17 20:49) 

gigipapa

>alexpapaさん

コメント有り難うございます!
貝のシジミを連想される方が殆どみたいですね^^;
昔取った杵柄。。ってやつで、夏の藪漕ぎは慣れたものなんです^^

alexpapaさんに褒めて頂くと木に登っちゃいそうです^m^
出来の悪い写真しかない次号のアップが。。憚られたりして(汗)

ららぽ豊洲は。。雨でも何とかなるのでお勧めですよ~♪
あっと。。ワンコOKのエレベータが限定されてたりと制約もあるので
ネットで調べてから行かれることをお勧めします☆
by gigipapa (2009-06-17 20:49) 

gigipapa

>paraさん

コメント有り難うございます!
緑色の貝が入ったお味噌汁は勘弁してほしい(爆)
キレイな蝶ですけど。。ハンノキの雑木林に行かないと見られないので
普通の街中の暮らしをしてると、まず出会うことの無い蝶ちょです☆

この日は長袖シャツで肌の露出部分には虫除けスプレーをタップリ噴霧して
首筋はタオルを巻いて防御。。。一箇所も蚊に刺されることなく帰宅できました!
ジジさんのキャンキャンは。。そっちへ連れてけの催促でした♪
ママさんのブーブーはワタシもよく分かってるんです(汗)
ジジさんの笑顔素敵でしょ~~(笑)

ラーメンの写真は、お腹が空いてる人には目の毒ですね^m^
by gigipapa (2009-06-17 20:49) 

gigipapa

>ナナココママさん

コメント有り難うございます!
子供の頃身近に居た蝶ちょが最近は見られなくなったり。。
でも。。昔は居なかった蝶ちょが最近見られるようになったりでビックリだったり
環境の変化が自然界に与える影響は大きいみたいですね☆

草むらフェチのジジさんは大喜びで歩き回ってましたよ~^^
湿地帯なので足がドロドロになってましたが^^;

「おはこ」のご主人は東池袋にあった。。あの大勝軒の番頭さんだった人
昔のまんまの味に拘ってる柴木さんです~
そちらからだと。。帰りは下り坂^m^飲んで自転車は危ない危ない^^;
by gigipapa (2009-06-17 20:50) 

gigipapa

>Ashまま。さん

コメント有り難うございます!
皆さんやっぱり食べ物の方に行っちゃいますね(笑)
この蝶、一応日本の四つの本島には分布してるようですが。。。
里山の開発とともにドンドン減ってきてるようです^^;
元生物部員ですから。。藪漕ぎでの蚊の対策も手馴れてるんですよ☆

キター顔の元の写真は画伯にお送りしたものと同じです^^;
画伯の描く絵とは随分感じが異なってるでしょ。。。

ラーメンはLUMIXのコンデジで撮ってますけど
ラーメン屋でデジイチ振り回すのは野暮ですもんね(笑)

同じローションですか^^重宝しますよね!!!
by gigipapa (2009-06-17 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ZEBRAデビュージジさんのイチゴ畑 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。