SSブログ

四種のハーブ [健康]

くわんくわん.jpg

ジジさんがお髭の下の方に何やらチビッとくっ付けて。。。首を捻ってるようですが^^

こうなる前の姿は。。。。

オヤツでしゅか?.jpgうまうまでしゅ.jpg

オヤツを食べてるんでしょうか? 結構ワシワシ食べてますが。。。。

食べてるものは!

ハーブ.jpg

ハーブティー用の乾燥ハーブです 

奥の方がジャーマンカモミール、手前がセントジョンズワート

手元にある「ハーブティー事典」によると。。各々のハーブが持つ作用は

ジャーマンカモミール:弛緩、鎮痙、消炎、殺菌、発汗、利尿、鎮痛、抗ヒスタミン、鎮静、健胃

セントジョンズワート:抗うつ、鎮静、抗菌、抗腫瘍、収れん、去痰、利尿

だそうで、身体には良さそうな感じがします^^;

ハーブティー.jpg

お茶にするとこんな色合いで。。美味しいと言うか。。何とか飲めるというか(笑)

人間の場合、不安な気持ちを落ち着かせるには良いんだそうです☆

で。。この二つのハーブをワンコ用として勧めている本があって、ジジさん用に最初に試してみた


怖がりな犬、音に敏感な犬などに、粉末に砕いて食餌に少し混ぜて与えるのが良いと

雷嫌いな子にも良いようなので。。それはそれとして^^

ジジさんの場合は発作の回数を少しでも減らせないかと、一月末から与えている

バレリアン.JPGスカルキャップ.JPG

二月の上旬からは、先ほど書いた二種類に加えてもう二種類追加しています

バレリアンルートカット:精神安定、抗痙攣、去痰、利尿、駆風、鎮痛、鎮静

スカルキャップ:おだやかな収れん、強壮、神経鎮静、鎮痙、利尿

追加の二つは。。てんかん発作の頻度を下げると言われてるもの

物凄く臭くって。。ジジさんが食べるかチェックして。。大丈夫だったので採用と相成った [ドコモポイント]

ハーブ専用ミル.jpg

乾燥ハーブは四種類混ぜて。。電動の珈琲ミルで粉砕して保存しておきます

問題は、バレリアンの香り臭い [がく~(落胆した顔)]

ハーブティー事典の記述では「鼻をつく腐敗臭、苦い草のような味わい」 [ふらふら]

臭い物には蓋.jpg

粉砕したハーブは、ばっちし蓋ができて匂いが外に漏れない容器に入れて保管してます [手(チョキ)]

ただし、25年以上使ってきた Kalita の電動珈琲ミルはハーブ専用となってしまった [もうやだ~(悲しい顔)]

コーヒーミル.jpg

替わりにやってきた手動の珈琲ミル。。姿はきわめて美しいが^m^

ゴリゴリ珈琲を挽くのに。。二の腕の鍛錬が出来る優れもの [がく~(落胆した顔)]

というわけで、今回はジジさん専用臭~いハーブのご紹介でした。。。。。


おしまい[ドコモポイント]





>> おまけ <<

先日のジモティーズの集会で話題になってた26日開店の「飯粉屋」のチョコパン

水曜日の27日にママさんが駒込の霜降銀座までママチャリを飛ばして買いに行ってきた [ダッシュ(走り出すさま)]

写真を撮って安心してたら。。いつの間にか全部食べられてしまった!

なんてこった [ちっ(怒った顔)]

チョコパン.jpg

nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 20

きーちゃん

アレですかね?
…人間の好みで行くと、「う〜ん……このニホヒはちょっと…(O.;)」…って思う様なカホリを、わんこ達は「うひょひょ☆」って嬉しそうに嗅いじゃう芳香と捉える…みたいな差……。
腐敗臭…なんて、もしかしたら最高によいニホヒなのかもしれないですよね(^◇^;)
うちの近所にはクサヤを頂いちゃうチワワさんがいらっしゃいますし。
たっぷりの愛情も投入された4種のハーブ……ジジさんの身体にもしっかりと伝わりますように(*^_^*)
by きーちゃん (2009-05-29 23:00) 

mine

gigipapaさんハーブのコメありがとうございます☆
早速、お邪魔してしまいました。。。。

ほんと、困ってるんです
もう、パニック状態でひきつけるんじゃないかと思うほどで・・・
あの小さい心臓に負担をかけすぎると、
早死にしてしまうのではないかと思ってしまうのは私だけでしょうが・・・^^:

この本、参考にしてみますね☆

食べてくれて、効果があれば臭いなんて我慢しちゃいます(笑)

ありがとうございましたm(_)m

自転車で行ける距離に美味しい物がたくさんあっていいですね~☆
パパさん、食べれなくて残念でしたね^^
隣のミステリー手帖。。。気になりました^^

by mine (2009-05-30 00:16) 

KURUMImama

!!ジジさん乾燥ハーブをそのままガシガシなんですね。
松江先生の本いくつか持ってます。
昨年の夏の雷雨以来、雷が恐くなってしまったKURUMI。。。
じっくり読みかえしてみようかしら。
ハーブって確かにいい匂いのもはいいけど、臭いのはねぇ~~~。

by KURUMImama (2009-05-30 09:34) 

ミルミサ

へぇ~、ワンコにもこうやってハーブを与えることが
できるんですね。
色んな効能があって実践してみたくなりました。
でも臭いのはちょっと。。。
でもワンコにとってはたまらない匂いに感じるのかもね。。。

それにしてもジジ家の皆さんはジジさんのために色々と
お勉強されていてすごいですね。
感心しますよ。
by ミルミサ (2009-05-30 17:55) 

みにぃママ

ワンコもこうしてハーブを食べることができるんですねぇ~。。
長いスパンで、効果があるかどうかはみていかないといけないんでしょうが、ジジさんに少しでも効いてくれるといいですね。

ほんとにジジさん家のブログはいろいろと参考になるぅ~~!

ふうふむ。。。このチョコパン、おいしそうですね~。。
でも、パパさんのお口には入らなかったようで。。。(笑))
ジジさん家の周辺はいろいろおいしそうなお店がいっぱいあっていいなぁ~。。
ジュニバジさん家とも近くなんですね!
すぐに集まれるジモティーズ!いいですね!

by みにぃママ (2009-05-30 21:23) 

麦まま

ハーブをふりかけにして
食べさせるアイデア 
良いですね~♪
私もお勉強して体に良いことは
どんどん取り入れてあげたくなりました。

手作り感 たっぷりのチョコパン
美味しそうですね~
あはは
 gigipapaさんが怒ってる~(笑)

by 麦まま (2009-05-30 21:37) 

ずん

ハーブですか~
効能を読むと、すべて必要な気がしてきて・・・
選ぶのが難しそうです
人間的にありがたくない香りが、ワンコには良かったりもするんでしょうね
少しずつ試して、本犬に合ったものを見つけてあげなきゃですね
ジジさんは、パパさんママさんの愛情に守られていますねー
私も見習わなきゃ!
ウチのあほワンが、相方よりも私を好きになりそうな媚薬をもしも見つけたらそ~っと教えてくださいね(笑)

チョコぱん、いかがでした?
素朴なお味なのですが、
ジジ家では期待値が高くなりすぎちゃったかも・・・とちょっと心配です
あっ、パパさん、食べそこなっちゃったんでしたね!
どうぞ、また、商店街においでませ~!
にらは、こどもぱん一つ食べてしまいます
たまにはいいかなぁ~と!
オトナが食べても美味しいですよ!
by ずん (2009-05-30 22:14) 

SHINO

ご無沙汰していました
ハーブを食すなんて、お洒落なワンコですね、ジジさんは!

by SHINO (2009-05-30 23:57) 

ぷうはは

いつもながらいっぱい勉強されて、さすがです!!
ジジさんもそのまま食べて・・・なんて素直な子なんでしょう!!
気分が落ち着く。。。ぷうにも必要かも?!

でも腐敗臭は。。。><。。。私が辛いかも!?
by ぷうはは (2009-05-31 00:55) 

あさり

パパさん相変わらずすっごい勉強してますね!
ハーブを粉砕してジジさん用ですか・・・
ハーブって香りが良いものとちょっとこれは・・・っていうものと差が・・・(^_^;)
でもジジさんは大丈夫なんですね!
人間がダメでもワンちゃんは好む香りなのかしら(^^)
効能みるといろいろあるんですね。
ジジさんのてんかんにも効いてくれるといいですね。

パン美味しそう☆
でもパパさん食べれなかったんですね。。。残念。。。
by あさり (2009-05-31 18:01) 

gigipapa

>きーちゃん

コメント有難うございました!
そうなんですよぉ~。。アレです(爆)
ご飯にかける物なので。。ジジさんOKかどうかチェックしたんですが
臭~いバレリアン。。。美味しそうにワシワシ食べてましたねぇ^^;
やっぱり。。腐敗臭は魅惑のニホイなんでしょうかね。。。
一応本には、犬が必要とするものであれば進んで食べる。。と有りましたが
ジジさんの場合は。。タマネギだってチョコレートだって食べちゃいそうで(汗)
珈琲ミルを一つ駄目にしたハーブ。。ジジさんに効いてくれると良いんだけど。。。
by gigipapa (2009-05-31 21:55) 

gigipapa

>mineさん

コメント有難うございます!
雷は結構時間が長いから。。心臓バクバクが長時間続くと困っちゃいますよね^^;
てんかんの発作は2~3分で終わるし、本犬は意識無いわけで。。
雷の場合は、長い時間怯えてるのが本当に可哀そうで。。。
そんな時の「なで方」とかも書いてあります!
それから、ゆっきーさんが書いていたレメディーの事も書いてあります☆
是非参考にしてみて下さい^^サス君の負担が軽くなる事を祈ってます☆

我が家は気を抜くと手遅れになる戦場なんです(笑)
ミステリー手帳はなかなか参考になる地元情報でした^^
by gigipapa (2009-05-31 21:56) 

gigipapa

>KURUMImamaさん

コメント有難うございます!
食べさせてみると。。ハーブをそのまま食べちゃいます^m^
プランターの培養土も食べちゃうジジさんなので他の子はどうなんだか^^;
松枝先生の本は、ジジさんに発作が出る前に。。雷対策で買ったと記憶してます
本の中のTタッチ以外のホリスティックケアの所に色々書いてくれてますよ☆
てんかんの無い子ならば、最初の二つで充分なんでしょうね。。
それならば、結構良い香りでお部屋が臭くなることもないし^m^
by gigipapa (2009-05-31 21:57) 

gigipapa

>ミルミサさん

コメント有難うございます!
ワンコにハーブ。。なんて贅沢な(笑)
ワンコにアロマオイル。。もっと贅沢な(爆)
臭いバレリアンは癲癇向けですから。。他は良い香りですよ^^

ジジさんのおかげで。。ハーブとかアロマとか^^
何か世界を広げてもらったような気がしてます☆
by gigipapa (2009-05-31 21:57) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有難うございます!
不思議なんですけど。。ジジさんはハーブを美味しそうに食べてます^^
身体に良いと分かるでしょうかね。。。
一月の末から色々な事を一気に試してきています
少しずつジジさんの発作も改善してきてるようで嬉しく思ってます☆

チョコパンはうっかりしてました(爆)
ジモティーズのみなさん、ママチャリで走り回っては
美味しいものを探す食いしん坊さんばかり見たいです(笑)
ものすごく大事な情報源なんですよ!
by gigipapa (2009-05-31 21:58) 

gigipapa

>麦ママさん

コメント有難うございます!
ハーブのふりかけは目から鱗だったんですが^^;
癲癇向けの臭いのには閉口でした^^;
でも、ワンコにとっては良い匂いなんでしょうか??

チョコパンなんですが。。やられてしまった^^;
また買ってきてもらいたいんだけど。。お天気が^^;
それで。。このパン屋さんの食パンも美味しいんです!
by gigipapa (2009-05-31 22:20) 

gigipapa

>ずんさん

コメント有難うございます!
ハーブは効くのかどうか。。長い目で見ないと^^;
と言いながら、すでに四ヶ月与え続けていて、悪いことは無いようです!
六歳になって初めて出た癲癇様発作。。本物の癲癇かどうか未だに疑ってます
いま少し色々試してみようと思ってます^^

らーくんは大丈夫ですよ。。ずんさんとは別の赤い糸で繋がってるから^^
あほワンじゃないし!!!

飯粉屋さんの食パンを朝ごはんに頂いてますが。。美味しいです!
でもって、あそこまでママチャリで行くと帰りの上り坂がきついそうです^^;
それは。。身体に良いんだよ!と言ってるんですが聞こえないママさんです(爆)
by gigipapa (2009-05-31 22:21) 

gigipapa

>SINOさん

コメント有難うございます!
あっという間の男子二人!親御さんも大喜びで何よりです☆
ジジさんはハーブを食し、胸元にはアロマペンダント!!!
おかげさまで、いろんな世界が開けました^^
by gigipapa (2009-05-31 22:21) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有り難うございます!
ジジさんの為なら悪い事意外何でもやっちゃいます^m^
犬は自分にとって必要なものを判別して。。。
必要であれば進んで食べる。。んだそうです☆
食いしん坊のジジさんは何だって必要と判断するみたいですが(笑)
気分落ち着くそうですよ~。。。
先ずは遊歩道のおばちゃんに飲ませちゃいましょう(爆)
腐敗臭は。。珈琲ミルを使い物にならなくするほど凄いんです^^;
by gigipapa (2009-06-02 21:57) 

gigipapa

>あさりさん

コメント有り難うございます!
ジジさんのお陰で、ハーブとかアロマとか身近になりました^^
三種類のハーブは身体に良さそうな香りなんですがねぇ。。
バレリアンはものすごい腐敗臭なんですが
これがまた昔から薬として重用されてるようです☆
癲癇の発作の頻度が少しでも減ってくれればなぁと思ってます^^

チョコパンは残念でした。。次は抜かりなく(爆)

by gigipapa (2009-06-02 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。