SSブログ

ミルク色の残像 [その他]

すてきなクレマチス.JPG

連休前の爽やかに晴れたある日

青いクレマチスが素敵なお家の前を通ってジジさんと向かう先は

お散歩でシュ.JPG

ジジさんが何時だってフゴフゴ鼻を突っ込んじゃう

大好きな草叢がある場所☆

アタチの草叢.jpg

T区に八箇所ある区立図書館・・・我が家の本箱です^^

場所塞ぎになる本はなるべく買わない主義の我が家 [わーい(嬉しい顔)]

ジジさんのお散歩にも丁度良い距離のここへは良くやってくる [くつ]

図書館でシュ.JPG

八重桜が終わった後だったんでしょうか。。

ジジさんが沢山のアクセサリーを集めてくれた^^; [ぴかぴか(新しい)]

なにか?.jpg

オチリだって煌びやか^m^

オチリもきれい.jpg

で。。今回は、こんな本を借り出した☆

「ミルク色の残像─東京の牧場展─」

借りたご本.jpg

今は住宅密集地で。。繁華街池袋もあるT区ですが

以前は沢山の牧場があって、東京の牛乳の供給地だったそうです 

牛乳売り.jpg

家の近くにあるお寺さんの入り口に面白い石塔があるのを思い出した [ひらめき]

うへうへでしゅ.JPG

ジジさんの後ろの方の石塔には「疫牛供養塔」の文字が

供養塔.JPG

塔の建立者は「牛乳搾取業巣鴨支部」の名が。。。

搾取というのは、これが本来の使い方なんですね^^

我が家のすぐ傍にも牧場があったそうです 

桜木舎牧場.jpg

T区で最後まで牧場経営を続けた桜木舎の当時の様子が本に残されている

牧場といっても、緑の野原での放牧とは様子が違うようです

桜木舎は1947年に経営に終止符を打ったということです

我が家が北隣のI区から現在の場所に居を移したのが60年程前。。

やって来た時には、すでに牧場の痕跡は無かったそうです

それで、桜木舎は牧場経営に終止符を打った後も

街の牛乳屋さんとして、桜木舎の名前で。。この界隈への牛乳供給を続けていた

牛乳屋さんだったんだけど.JPG

今はもう牛乳屋さんも止めてしまっているけど。。

桜木さんの末裔さんは今も桜木ビルにお住まいになってる [るんるん]

宅配ボックス.JPG

で。。何で牛乳のお話に興味を持ったかと言うと

「夕陽亭にら屋」ののエントリーで

牛乳宅配の思い出を以前書かれてたのを読んで昔の事を思い出したって訳^m^


昔々、我が家では、桜木舎にお願いして牛乳とヨーグルトを宅配してもらっていたのだ!

月末になると、桜木舎のお爺ちゃんが集金にやって来て

玄関先に腰掛けてお茶を啜ってたのが思い出される [ひらめき]

「桜木舎」って変わった牛乳屋さんの名前だな~ってことで

ググッて見たら「ミルク色の残像-東京の牧場展-」に突き当たったわけ [exclamation]

桜木舎はM永牛乳のお店だからどんな牛乳受けだったか。。。

調べれば何でも出て来るこの頃の便利なこと

当時の牛乳瓶と牛乳受けは。。。

森永牛乳.jpg

そうそうこんなビンだったし、牛乳受けも黄色くて。。

小学校お入学.jpg

半世紀前のお写真で失礼いたします ^m^ 確かにおんなじ牛乳受けでしょ(笑)

おしまい^m^


nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 14

KURUMImama

ほぉーーー牛乳受け箱今も昔も変わらぬ~ですね!!
すご~~い。発見しちゃうところがまた~。(笑)

ジジさんの煌びやかなコレクションたまりませんね~。

図書館に入ってるときはジジさんお外で待ってるのかしら?


by KURUMImama (2009-05-22 23:40) 

ずん

これですよー
この木の小さな箱!
上から出し入れするんですよねー!
これがうらやましかったんです~(涙)
ま、現在の保冷タイプは便利ではありますが!

ジジパパ少年は地元の名残の牛乳で立派に育ったんですね~
桜木舎って、きれいな名前!

都内は現在はどこも似たような殺風景な町ばかりだけど
ちょっとさかのぼるとまったく違った風景があったはずで
実はそこかしこに面影を残すものがあったりして
発見すると面白いですよね


by ずん (2009-05-23 10:07) 

amico

同世代の都会っ子は、小学校の給食の牛乳はすでに紙パックだったらしいけど、
私が通ってた小学校の給食の牛乳はこの牛乳瓶でした。懐かしい。
牛乳早飲み大会とかしたの、思い出した・・・
今って銭湯に行ってもこの手の牛乳瓶ないんですかね?
by amico (2009-05-24 08:27) 

alexpapa

60年間も同じところに住んでいらっしゃるんですね
そのこと自体が素晴らしいと思ってしまいました

私は幼稚園までが川崎球場の近く、小学生までが多摩川学園の近く
中学生から現在までが切り開かれた分譲住宅地最寄り駅はちょっと遠い新百合丘とかなり転々としてます。

小・中と牛乳は瓶でした。紙の蓋を手で開けるのが難しかったですね。失敗すると牛乳は噴き出すし、蓋は瓶に入ってしまう。楽しい思い出ですね。
by alexpapa (2009-05-24 14:15) 

ぷうはは

へぇ~~~~!!
何だか懐かしいものいっぱい見れた気がします!!
私も小さい頃から牛乳好きだったのに、ずんさんちのお姉さんみたいに(??=ごめんなさい)小さいんです!!
今でも、牛乳=主食です!!(笑)

東京に牛舎、想像ができませんがあったんですね!?

牛乳瓶も懐かしい~!!
今でも、実家は牛乳の配達してもらってます。

って、ついつい牛乳のことばかり。。。
ジジさんアクセサリーいっぱい!!
さくらって、すっごいつきますよね?!><
by ぷうはは (2009-05-24 23:09) 

gigipapa

>KURUMImamaさん

コメント有り難うございます!
いや~~木の牛乳受け箱は大分前に絶滅したみたいですよぉ^^;
ヤフオクなんかで千円くらいで買えますけど^m^
森永の木箱の模様は。。何種類も有るみたいなんですけど
我が家に有ったのと同じデザインの画像が偶然見つかりました(笑)

桜の花の名残はシツコクくっついて困り者ですが
この頃はさすがになくなりましたね^^

図書館は中には入れないですね。。ジジさんと行くときは
お外待機組みと二手に分かれなくてはならないんです。。
外に一匹で放置しておいては。。何が起こるか不安ですからね^^;

by gigipapa (2009-05-25 21:02) 

gigipapa

>ずんさん

コメント有り難うございます!
木箱の牛乳受け。。昔は殆どのお家の道路に面した場所にあったような^^
テトラパックの牛乳は’62年頃、2リットルの紙パックが’65年頃。。
多分その頃になると紙パックで買ってて、牛乳受けはお役御免だったんでしょう^^;
そんな訳で、保冷タイプは今回お散歩で見つけて。。。
ほほ~。。この頃はこんな牛乳受けなのか。。と改めて気付いた(笑)

桜木舎。。何か良い響きですよね。。
少年は森永のホモ牛乳で育ったんですが。。オカマにならず良かった良かった(爆)

都内の江戸の名残を見つけて歩くのが楽しいんですよね^^
坂道巡りとか。。。また図書館で東京の坂道とか借り出さなくっちゃ^m^

by gigipapa (2009-05-25 21:03) 

gigipapa

>amicoさん

コメント有り難うございます!
紙パックと牛乳瓶の違いで、都会かそうじゃないか差がつくんですね^^
ワタシの時の給食では特別な日には牛乳瓶、普段は脱脂粉乳でしたぁ。。
山手線の内側だから。。多分都会?でも牧場跡だったり(笑)

脱脂粉乳は不味いので。。皆で鼻を抓んで飲んでたような^m^
銭湯のコーヒー牛乳。。今はどうなんでしょうか?
やっぱり、腰に手を当てて瓶で飲まないとねぇ。。風呂上りは☆

by gigipapa (2009-05-25 21:03) 

gigipapa

>alexpapaさん

コメント有り難うございます!
60年近く両親はこの場所に住み続けてます☆
敬老の日など、町内会のこの一角の老人のお世話係をしてますが。。
お世話係のお世話係が必要な今日この頃です^^;

ワタシは二回ほど、この場所から離れた国内外に居を移した事があります
alexpapaさんは都心から見て西の方を動かれたんですね

ワタシの頃は小学校は脱脂粉乳の時代でした(笑)
中学はお弁当でしたが、時々売店でパンとテトラパックの牛乳だったような^^
牛乳瓶の紙の蓋は、家ならば千枚通しの小さいようなやつを
蓋にブスッと突き立てて空けたんですが
外では爪でホジホジしてましたね。。^^;

by gigipapa (2009-05-25 21:04) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有り難うございます!
なかなか買えないような資料が図書館では眠っていて。。中々楽しめます^^
牛乳お好きですか。。^^
ワタシは脱脂粉乳だったせいか、あまり背が伸びなかったっす^^;
ジジにぃは牛乳大好きで、身の丈六尺に成長してます~
ぷうははさんもずん姉さん??も小さいんですね。。どうしたんだか(笑)

ぷう君のお家の傍には、たしかキュートな目をした牛さんが居たような^m^
東京の真ん中に牛舎。。今となっては信じられないですけどね。。。
結構沢山あったみたいです!

宅配では未だに牛乳瓶リサイクルのエコ商品になってるみたいですね
我が家の辺りは牛乳屋さんも廃業しちゃったので無理みたいです^^;
国道の向こう側では未だに宅配やってもらってるようなんですけど。。。

ジジさんのお髭はいつだってこんななんで。。桜だからくっつき具合が分かるけど
普段は何が付いてるか分からないような。。
お散歩の後は毎回ゴシゴシお髭も洗ってます(笑)
by gigipapa (2009-05-25 21:04) 

zero

なんだかとってもステキな記事ですね。

じーんとするというか、ほんわかするというか・・読んでて感情と時間軸のバランスがなんとも言えず。

おすましジジさん、ナイスですー(^o^)
by zero (2009-05-26 00:50) 

gigipapa

>zeroさん

コメント有り難うございます!
半世紀分の記憶を辿りながら事実を淡々と書いた積もりなんですが
感傷的な部分が多少滲み出しちゃったようですね^^;

くわんくわんに気付かず、お澄ましのジジさん可愛いんですよ~~^m^
by gigipapa (2009-05-28 20:36) 

Elaine

私はそれが私の最も重要な情報の一つだと思う。
私はあなたの記事を勉強しています。しかし、いくつかの正常な状態で観察したい
物事、ウェブサイトの味は理想的です、記事
実際にいいです:D.優れた仕事、歓声
by Elaine (2017-10-30 19:54) 

Jacob

Howdy、私はあなたのブログを時々読んでいて、私は同じものを所有しています。
私はスパムの発言がたくさんあるかどうか疑問に思っていましたか?
もしそうなら、プラグインやアドバイスできるものはどれくらい減らすことができますか?
最近私はそんなにたくさんのことをしています。
非常に感謝しています。
by Jacob (2017-10-31 03:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。