SSブログ

端午の節句は [宴会]

テラス席.jpg

5月5日の端午の節句は。。ご近所さんシュナ友で、ワンコ連れてミニオフやりましょ

と。。。予約を入れてもらってた文京グリーンコートの「海外天」さん

中庭のテラス席はワンコOKなんですが。。。傘が萎んどるぞ~

そう。。お昼から雨。。。で。。傘が無いっ

[がく~(落胆した顔)]

でも、会いにいかなくっちゃ(爆)


とまあ。。普段のジジさんの日々にもどって^m^(画像は何時ものように大きくなるものもあります)

海外天さんは広東料理の美味しいお店です。。。

海外天.jpg

そんなお天気なんで。。ワンコたちには連休疲れを癒すお昼寝タイムをプレゼント☆

飼い主達は、お店の中でワンコ抜きのお気楽な麦茶パーチー^m^。。。。んっ?(笑)

麦茶.jpg

ご近所のにらくん家ジュニバジ家ナナココ家のシュナ友パパママさん達に会いに行きましたよ~^^


紹興酒.jpgビール.jpg

全員集まる前にビール飲み始めてるし。。。

イカです.jpg

お料理は。。皆さん集まってからオーダーしたんですが。。

イカのお料理食べちゃってから。。あっ!写真撮らなくちゃ。。。。と目が覚めた(笑)

イカの香港風揚げ.jpg黒酢スブタ.jpg
鶏肉の唐揚.jpg多分五目焼ソバ.jpg

食べて飲んで。。おしゃべりして3時間^^;

お店には迷惑だったんだか、枯れ木も山の何とかだったんだか^m^

ただ一匹。。ジュニバジ家のワンコも参加してましたぁ^^

シュナ.jpg

オフ会宴会も終わって。。らーくん家のお気に入りの珈琲店で目を覚まそうと。。。

残念ながら満席で。。ここで解散となったご近所会[バッド(下向き矢印)]

次回はワン子連れのちゃんとしたオフ会をやろう、とお話して解散でした♪

珈琲店.jpg

それでもって。。お土産もらっちゃいました^m^

ウチは手ぶらでしたぁ(汗)ご免なさい^^;

ナナココさん.jpgジュニアママさん.jpgずんさん.jpg

遊んでくれた皆さん!有難うございました^^



そういえば。。ジジさんが登場してないですね!



++ おまけ ++

今回は少々亀吉向けの内容ですが。。。。

以前、カメラの自動ホワイトバランスの調子が悪くて、とんでもない色になってしまった写真の事で

記事の中でぼやいていたらalexpapaさんがアドバイスしてくれた事についてのお話です*

カメラで撮った画像をどのような形態で保存するか。。デジイチでは選択することができます

それで、撮像素子が受光したデータそのまんまを残しているRAWデータと軽い小さなJPEGデータ

そんな保存の仕方にしようかと思ってます^^

下の画像の撮影データは

NikonD90+Nikon50mmF/1.4D; F/4 1/200秒 ISOAUTO(200)
JPEG画像.JPG
                                      JPEG(2144x1422ピクセル:320KB)

一緒に保存したRAWデータは4288x2844ピクセル:9.35MBです

それを写り具合のコントロール「スタンダード」、「ニュートラル」、「ビビッド」に後から設定した画像3枚

ピクセル数は小さくしてありますが、色とか輪郭強調とか微妙に画像が異なります

画像はポチッっと押すと大きくなります

[SD]スタンダード.jpg
                                                        スタンダード
ニュートラル.jpg
                                                        ニュートラル
ビビッド.jpg
                                                           ビビッド

次に、コントロールを「スタンダード」にして、ホワイトバランスを変えて見ます

自動調整.jpg
                                                         自動調整
自然光(晴天).jpg
                                                            晴天
自然光(晴天日陰).jpg
                                                         晴天日陰
自然光(曇天).jpg
                                                            曇天

自動調整だと「晴天」に近い色になってますが、この写真を撮った5月6日の午前中は曇天でした

そして、本当の色に近いのは「自動調整」ではなくて「曇天」のホワイトバランスにした場合でした

RAW画像についての解説は別に譲るとして。。保存のメインはRAWが良いのかなと思ってます

ただ、一日に数百枚撮ることもある身としては。。開くのに重ったいRAWはカッタルイ。。。

ということで、画像を選ぶときにサクサク見られる小さなJPEGも一緒に残しておこうという算段です!

設定ミスとか、ホワイトバランスの不調とか。。不慮の事態に対応できます☆

少しばっかしマニアックなお話でご免なさいでしゅ^m^



dogmarkselectedj3.gif
cool dog site of the day J の4月分の月間ベストコンテストに参加してます
宜しかったら応援して下さい

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 16

para

ワンズもGW疲れが残っているし
ちょうど良い休息だったかもしれませんね。
今日はそらも久しぶりの早起きだったせいか
一日中ウトウトしていましたよ。。。誰に似たんだか・・・

中華料理にビール。考えただけでよだれが出ちゃう。
明日の夕飯は中華にしよ~っとっ。
by para (2009-05-08 00:20) 

ジュニアママ

 ご近所オフ会いえ宴会楽しかったです!
たまにはワンコ抜きでまったり大人の時間もいいですよね。

gigipapaさんいつの間にやらこんなに沢山写真とっていらしたとは流石ブローガーです(笑)
それから、焼きそば画像と貴重な情報をありがとうございました。
頂いた情報何度も今読み返してるところです
色々お気遣いありがとうございます
ジジさんも検査ですね。今後のよりよい方針が見えてくれば更に安心ですものね。

次回またお目にかかれること楽しみにしています。

おまけの写真のお話勉強になりました。
by ジュニアママ (2009-05-08 01:06) 

ミルミサ

ご近所に素敵なワン友さんが居てよいですね~。
残念ながらワンちゃんたちはお留守番だったかもしれないけど
たまにはワンコ抜きの宴会(笑)もいいかも~。
美味しそうなお料理の数々にビール、最高ですね。

おまけのカメラのお話し。。勉強になりました。
ありがとうございま~す♪
by ミルミサ (2009-05-08 07:16) 

zakuro

この曲知ってるわ~。いったい私はいくつ。

ご近所のシュナ友さんと仲良くランチして、
うらやましいですよ。
お天気がよかったらワンコも一緒だったんでしょうけど、
たまには飼い主さんだけでも、楽しいよね。

カメラのお話。
私のカメラ、ルミックスのG1だから、
RAWで保存できる機能はなかったような・・・・・
JPGのほうが、軽い写真ってことは知ってました。
また、教えてください。
by zakuro (2009-05-08 10:55) 

alexpapa

お名前をだしていただいて恐縮です
設定の違いをこのように紹介しているジジパパさん凄いです

両方画質保存法にしたんですね
たくさん撮影した時には便利で良い方法ですね

ワンコが居ないせいか、大人の宴という雰囲気が満載ですね


by alexpapa (2009-05-08 20:05) 

gigipapa

>paraさん

コメント有り難うございます!
わが家の連休は29日から6までだったんですけど
ジジさんには沢山のお散歩に付き合ってもらいました!
最後の二日間は雨だったので、合間を見計らって家の周りを歩くだけ。。
殆どの時間。。スースー寝息を立ててお昼寝三昧のジジさんでした^^

中華料理は広東のだったので食べやすく、美味しかったです~
ビールも紹興酒も。。。また行きたいお店です☆
by gigipapa (2009-05-08 20:55) 

gigipapa

>ジュニアママさん

コメント有り難うございます!
ワンコが居なくて残念でしたけど。。。
その分、飲む・食べる・喋るに集中できて楽しかったですね!
食後の珈琲は残念でしたけど^^;

お店には一番乗りだったんで、あれこれ写真を撮ってありました^m^
ブログの筋書きは出来てたので、最小限の写真だけ撮りました~(笑)

お送りした情報ですが。。
頭に入れておくと何かあった時に落ち着いて対処できると思います^^
ジジさんの検査は少々心配なんですが。。頑張ってくれると思ってます☆

今度はワンコ連れでお会いしたいですね!

おまけのお話。。汗顔の至りです^^;

by gigipapa (2009-05-08 20:56) 

gigipapa

>ミルミサさん

コメント有り難うございます!
素敵なワン友さん達なんです~お土産頂いちゃうし(笑)
集まってお喋りすれば。。ビールでは止まらず
ボトルの紹興酒も軽々と開けて。。。。
お家に戻ってからのジジさんとのお昼寝最高でした(爆)

今のカメラで保存できる一番小さなJPEG画像でもそれなりの画像^^
RAWデータの出番が無い時は。。
小さなJPEGだけPCに残そうかと。。☆
by gigipapa (2009-05-08 20:56) 

gigipapa

>zakuroさん

コメント有り難うございます!
この曲は、陽水が「氷の世界」でブレークする以前の曲ですね^^
ワタシの場合はリアルタイムで耳にしましたが(笑)

たまには。。でなくてワンコ抜きが定着しちゃったりして(爆)
歩いて行ける所で集まれると。。昼間っからお酒です^m^
ここのテラスでワンコと一緒って良さそうだったんだけど^^;

G1もRAW同時記録できるんじゃないかな?
RAWは予期せぬトラブルへの保険と言うことで
PCには軽いJPEGだけ残す。。なんて事も考えてます☆
by gigipapa (2009-05-08 20:57) 

gigipapa

>alexpapaさん

コメント有難うございます!
以前頂いたアドバイスなんですが。。RAWデータの重さと大きさが重荷で。。
RAWをバックアップとしてテンポラリーにカメラに保存し
何もなければPCにはJPEGだけ残そうかと思ってます^^

カメラ任せの部分が大きいこの頃のデジイチですが。。
結構複雑な操作をしてJPEGに落としてることが今回分かりました
こんな風に自分で比較してみると勉強になりますね^^

宴会は。。夜の本格飲み会モードに見えちゃいますが^^;
お昼ですから。。軽~い飲み会でした^m^
ワンコ抜きオフ会も良いものです(笑)

by gigipapa (2009-05-08 20:58) 

ずん

おはようございます!

わはは、陽水さん、久しぶりに歌っちゃいました~!
熱唱です!
『少年時代』なんかは、よくテレビでもかかってますが、これは暗いから~

宴会楽しかったですね!
雨の日でも肌寒くても、ビールは美味しいです!
しかも昼間ってのが、ミソですよねー
またお願いします!

ジジさんの八変化、オート固定の私にはむずかしすぎですが
次のイベントでも、ジジパパさんに撮影は丸投げしようと、決めました!
よろしくお願いします

ジジさんに、検査がんばってと伝えてください!
(何をがんばるのかは・・・?)
by ずん (2009-05-09 09:05) 

ぷうはは

一緒のもちろん楽しいけど、たまにはワンコ抜きもいいかもぉ!!
それにしても今日も美味しそうな。。。
いいお友達がいらしていいですね!!

写真。。。さっぱりわかりません~!!
でも、色がこんなに違うんですね!!
参考にできないので、ただただこの感じ好きだわぁ!!で、終わってしまう自分が悲しいですけど。。。

そうそう!!検査!!
きっと念のためだから大丈夫だと思いますが、やっぱりドキドキしますよね!!
安心するために。。。ジジさん頑張ってね~!!
by ぷうはは (2009-05-09 11:05) 

ちっち

ちょっとご無沙汰になってしまいスミマセン!!
シュナフェスでは、お久しぶぅ~りぃね~♪の
再会ならずとっても残念でした
さすけ君たちの近くにいらしたんですね・・・

写真のお話し難しくて、私の頭じゃ分かりません!
前々からイチデジ欲しくて悩み中・・・
でも使いこなせるのか不安でいっぱいで未だカタログにらめっこです
第一候補、ルミックスG1、第二がニコンのKISSなんですけどね~

by ちっち (2009-05-09 19:42) 

gigipapa

>ずんさん

コメント有難うございます!
揚水さんのこの歌。。流れることが少ないから
たまに聴くとオッと思っちゃうでしょう^^
熱唱しちゃったんですか(笑)らーくん耳押さえてましたかぁ(爆)

宴会楽しかったですよね☆ワンコ抜きもクセになりそう^m^
昼ビール+ワンコとお昼寝はお買い得セット!
また。。やっちゃいましょう^m^

設定はオートで良いんですよ~。。
千回に一回位とんでもない色になるけど
で。。。撮影隊長兼小間使いですか^^;

ジジさんは検査前日は20時以降絶食で。。
水はガバガバ飲ませるなと。。
ジジさんには、頑張ってもらって
全身麻酔から無事生還してもらいたいものです^^;
by gigipapa (2009-05-10 11:48) 

gigipapa

>ぷうははさん

コメント有難うございます!
そうなんです。。何時だってワンコ抜きになりそうな勢いです(笑)
中華料理は大人数で色んなものを食べられるのが良いですよね☆
とっても美味しかったですよ~お値段もそんなに張らないし^m^

以前、カメラ任せのホワイトバランスで、とんでもない色になってしまい
後でどう補正しても直せない。。そんな時に限って大事な写真だったり^^;
それで。。あれこれやってるうちに。。
どれが正しい色だか分からなくなっちゃう(爆)

検査結果は。。何が出てもそのまま受け取る覚悟はあるんですが。。
全身麻酔から醒める時に。。間違って橋の袂の方に行っちゃわないよう
ジジさんに言い聞かせるんですが。。あんぽんたん顔で見上げるばかり(涙)
検査は水曜日の午前中です。。。応援してやってください!
by gigipapa (2009-05-10 11:48) 

gigipapa

>ちっちさん

コメント有難うございます!
シュナフェスではバニモカちゃんとは再会できたんですが
ちっちさんはどこかに出張中だったみたいで。。残念でした^^;
サス君家のお隣に陣取ったんですが。。殆ど出歩いてました^^

イチデジ使い始めると面白くてはまってしまうかも^m^
そのうち。。替えのレンズが欲しくなったり。。。
そこまで見越すと何処のカメラが良いか。。悩みはもっと深くなりますよ~^^;
by gigipapa (2009-05-10 11:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。