SSブログ

本郷から根津神社へ [お散歩]

今日も爽やかなお天気.JPG

連休中の5月2日の土曜日。。バスを使ってお散歩に出ました [バス]

公園には見えない。。でも緑が多くて古そうな建物も 

そこに到着するまでは、小一時間かかってしまった [時計]

JRの駅前の横断歩道、右見て左見て最後に右見て渡り始めるお利口なジジさん。。ンナわけは無いか^^;

駅前の横断歩道.JPG

駅前の国道を渡って、この辺ではチョッと有名なケーキ屋さん「フレンチパウンドハウス」角を左へ。。

立哨ボックスがあるクニオさんの家の前を、お手紙書かないようにスルーするジジさん(それで良い☆)

フレンチパウンドハウス.JPGくにおさん家.JPG

お隣のJR駅前からは都バスに乗ります。。。カートに入れておけばワンコ無料です [ふくろ]

駒込南口バス停.JPG

都バスには何種類もの車体があるみたいですが、このバスは車椅子用のスペースがあって楽チンでした

揺れるでしゅ.JPG

バスを降りた所は東大農学部前。。。。

ところで、最近の都バスはステップが低くできていて、カートの乗り降りも苦にならない^^ [バス]

東大農学部前.JPG

農学部正門から中に入っちゃいます^^;お散歩に来てる人も結構居るみたいで守衛さんも親切です [るんるん]

農学部正門.JPG

なんとも立派なキャンパスです。。。で向かう先は?

キャンパスの中.JPGお散歩の人も.JPG

ジジさんが不安そうな顔をしていますが。。。動物医療センターに到着でしゅ [病院]

どうも感じ悪い.JPGやな感じ.JPG

農学部の教育施設でもあるけれど、一般のペットたちの治療も行っている

実は、いつもジジさんを診てもらってる獣医さんと話していて。。

現在まで、癲癇様発作が悪化していないので、別の悪性の病気の可能性は低いと考えられるけれど

一度は精密検査をしておこうというお話が進んでいる 

連休が明けたら、獣医さんの所で紹介してもらって予約を取ろうと考えてます

予約が取れれば、多分平日にママさんとジジさんで医療センターに行くことになるので今日は予行演習

タクシーで行けば簡単なんだけど。。何かジジさんとお話しながらセンターに行きたい気持ち^^

動物医療センター.JPG

医療センターの下見も無事済んだところで。。近くの根津の方へ歩いてゆきます

S字坂.JPG

この時期、根津権現(根津神社)はツツジ祭で人出が結構ある

根津神社.JPG

団体客まで来ていて大賑わいだけど。。。ツツジもそろそろお仕舞の様子でした

つつじ苑.JPG鯉のぼり.JPG

入ると料金を取られるつつじ苑を外から見て回りますが「大紫」見たいな大きな花が残ってるくらいでした

神社の境内.JPG唐門.JPG

それでも。。連休中の土曜日ですから。。。。境内の方もそれなりの人出!

賑やかな参道.JPG射的に興じる女の子.JPG

参道には屋台が一杯出ていて。。大人も子供も楽しんでました^^

人混みの中ではジジさんはカートに納まってゆったり見物です(笑)

夢境庵.JPG一炉庵.JPG

根津権現を抜けて根津うらもん坂をチョコット本郷通りの方へ上がったところにわが家御用達のお店が

お蕎麦の夢境庵と和菓子の一炉庵 ^^

ママを待つでしゅ.JPG

お蕎麦屋さんはワンコNGなので。。一炉庵でお菓子を買って帰ります

来た時とは別の路線。。不忍通りを走る早稲田行きの都バス [バス]

早稲田行き.JPG

駐車の事や。。ビール飲みたいとか(笑)。。。。都内の移動は地下鉄や都バスが便利なんです☆

で。。ジジカートは何時ものように少しばっかし荷車化してますが^^;

ジジさんの荷車.JPG

ジジさんはちゃんと前方ハコノリで頑張ってます [ドコモポイント]

落ちるよ^^;.JPG

何とか間に合った。。こどもの日

兜も鎧も。。鯉幟も出さないので。。。お菓子で端午の節句です [わーい(嬉しい顔)]

今日の獲物.JPG

お花と葉っぱは。。わが家の庭で摘みました^^

画像はポチッと押すと大きくなることがあります^m^




dogmarkselectedj3.gif
cool dog site of the day J の4月分の月間ベストコンテストに参加してます
宜しかったら応援して下さい

nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

ずん

こんにちは!
昨日はありがとうございました
かわいいジジさんに会えなかったのは心残りですが
お陰でのんびりできました(笑)

根津神社のつつじはもうおしまいですか~
GW前半、お天気が良かったからでしょうかね
暑くなる前に、次の計画実行できるといいですね

ジジさん、箱乗りお上手!
実は元ヤンキー娘だったりして・・・?
by ずん (2009-05-06 08:52) 

gigipapa

>ずんさん

こちらこそ。昨日は有難うございました
ワンコたちも雨の日の午後。。マッタリお休みできたでしょう(笑)

根津神社のつつじは残念でしたが、お仕舞いに近いので人出もそれなりで^m^
しかしまあ、最後に雨の日も骨休めできて良かったかもですね。
暑くなる前、梅雨に入る前。。作戦を練りましょう!

ジジさんは。。若い頃は。。もう忘れたそうでしゅ(笑)
今度、「夜露死苦」Tシャツなんか作ってもらおうかな。。。
ご近所会でオソロなんていかがですか~(爆)
by gigipapa (2009-05-06 15:31) 

MUNI

おまとめ読みしちゃいました。ごめんなさい。
シュナフェスの疲れも出ずジジさんも穏やかなGWだったんですね?
バスでお出かけもいいですね。ジジさんのフリフリスカート可愛いです。♪

by MUNI (2009-05-06 17:14) 

みにぃママ

ジジさんのハコノリ、かわいい~~(笑))

ジジさんの検査がちと心配ですが、検査してもらった方が安心できるし、いい結果が出ること祈ってますね!

↓ジジさん達、ペット博で幕張にいらっしゃってたんですね~~!!
公園や海にも行って、ジジさん、この前ココで遊んだこと思い出してくれたかなぁ~。。。
あいにく、この日は留守してたので、残念~~。。。
せっかく、こんな近くまでいらっしゃってたのに。。。。ね~~。。。

ジジさん、モデルに選ばれたら教えてね~~!!
by みにぃママ (2009-05-06 17:19) 

alexpapa

ようやくコメです(笑)
シュナフェスからずーとイベント続きで疲れていませんか♪

ジジさんの体調もやはりこのようなところでしっかり診てもらわないとならいぐらい大変なんですね。検査がいい結果であることを祈ります。

ペット博は行けたらと思って動物病院で割引券まではいただいたのですが
ジジ家と同じ日に、急遽mama_sanの実家へ行くことになって諦めました
偶然があったかもしれませんね

ウチのアレックスは血液検査をして、体調に問題がないことは確認されましたが、皮膚に関しては抗生物質を2週間分処方され、ほぼ抑え込めるだろうとのことでした


by alexpapa (2009-05-06 18:25) 

zakuro

バスに乗ってお出かけできるんですか。
都会に引っ越したら、ジジちゃんみたいに、
カートでお出かけしたいな。
その前に家がきまらないとヾ(@^▽^@)/

ここは、大根踊りで有名なところですね。

端午のお祝い、和菓子は人間用でよいのかしら。
私も食べたいです。

ジジちゃんモデルオーディションですか、
楽しみですねぇ~。
GWはあちこちにお出かけして、ジジちゃん疲れてないかな。
by zakuro (2009-05-06 20:32) 

maimai

ジジさんゆったりしたGW大充実ですねぇ〜♪
オメメがきらきらして〜ジジさん嬉しそう♪♪

お散歩レストランのレストラン〜
ARONも1度行ったことがありますぅ♪
あっ駒込駅だぁ〜とか
マニアックな所で楽しませて頂いちゃってます★

赤門を赤いカートでジジさん決まってますねぇ〜♪
予行演習パパさんが一緒の時にしておいて頂けると〜
安心ですもんねぇ★

ホントに〜都内は公共の乗り物が一番便利ですよねぇ♪♪
by maimai (2009-05-07 08:33) 

kuuママ

こんにちは!
ジジさんのお洋服カワイイですね~
GWはジジさんもパパママも楽しめたみたいですね。
我が家はな~んにも・・・
只今おNewPCと格闘しております。
by kuuママ (2009-05-07 12:17) 

トラコ

東京では混んでいるバスしか乗ったことがなかったです。カートは便利そうですね~たくさん荷物も積めるしw。
下調べは大事ですよね。私は特に方向音痴なので・・・。
精密検査も大事ですね。ねねも5歳くらいになったら年1回は細かな健康診断受けようと思ってます。遅いですかね??
ジジさんのハコ乗り、可愛いですw。
by トラコ (2009-05-07 13:31) 

gigipapa

>MUNIさん

コメント有り難うございました!
おまとめ読みも、読み逃げでも。。呼んで頂ければ御の字です~^^
ジジさんのGWはペット博ともう一つのイベントが4日にあったんですが
その他は穏やかなGWでした^^
最後の二日は雨に閉じ込められて十分休養できたみたいです☆

都内は駐車場の事を考えると公共機関の利用が便利です^^

夏向きのフリフリスカートの出番がようやくやって来ました^m^
by gigipapa (2009-05-07 23:08) 

gigipapa

>みにぃママさん

コメント有り難うございました!
早くお家に帰りたくって身を乗り出しちゃったみたいなハコノリ(笑)
検査は、症状が悪化しての事ではなく、状態の確定のためなので。。
ただ、全身麻酔が必須みたいなので、それが心配です^^;

ペット博へ行く前日のみにぃちゃんの日記を読んでたので
みにぃちゃん、この日はお出掛けだな。。と思ってました^^
以前遊んで頂いた場所なので、土地勘が出来てて楽チンでした♪
ジジさんは。。じっと海の向こうを眺めてました。。前きた時も^^

モデルに登録されたら自慢しちゃいます。。お覚悟の程(爆)

by gigipapa (2009-05-07 23:08) 

gigipapa


>alexpapaさん

コメント有り難うございました!
ジジさんの症状は以前通り、あるいは多少改善してるように見えます^^
血液検査で、内臓系は大丈夫そうなんですが、脳の具合がわからない状態です
命を落とすリスクのある全身麻酔が必須と言うことで
なかなか踏ん切りが付かなかったんですが^^;
腹を括って精密検査を受けてもらうことにしました!

ペット博は古くなったジジさんのベッドを新しくしようと。。。
お買い得品が見つかって満足満足でした^m^

アレックス君の皮膚の方。。抑え込めるといいですね☆
by gigipapa (2009-05-07 23:09) 

gigipapa

>zakuroさん

コメント有り難うございました!
都内はJR、地下鉄、都電、バス。。。
駐車場を探すことを考えると公共交通機関が便利です^^
バスは。。混んでる時間帯はベビーカーと同じく乗せてもらえないようです

川崎のお家探し。。大変そうですね^^;

和菓子は人間用で。。美味しかったです☆

モデル登録になっても、お仕事のオーディションで落ちるかも^^;
まあ。。勢いで記念に審査を受けたようなもんです(笑)

GWの最後の二日は雨に閉じ込められて、骨休み十分見たいです^m^
by gigipapa (2009-05-07 23:10) 

gigipapa

>maimaiさん

コメント有り難うございました!
GWは8連休でしたが、ジジさんのイベント参加は2回だけ。。
たくさんお散歩が出来て。。最後の二日は雨で骨休めできました♪

お散歩レストラン。。ARON家が行かれていたのブログで見てました(笑)
ご存知の風景が沢山あったでしょうか^m^

東大の本郷キャンパスは、一般の人にも開放されてるし
レストランもワンコは無理ながら人間は利用できるんですよね♪
病院の雰囲気が分かったんでしょうか。。ジジさん嫌な顔してました(笑)

都内はバス・地下鉄が便利ですよね☆
バリアフリーも増えて、カートでも利用しやすくなって来てますね!
by gigipapa (2009-05-07 23:12) 

gigipapa

>kuuママさん

コメント有難うございます!
夏向きのお洋服は随分前に買ったんですが、ようやく着られる季節になりました^^
可愛いですか??ありがとうございます☆
GWは都内主体ですが。。お散歩を沢山できてゆっくり楽しめました^^
折角のお休みは、お家でゆっくりも良いかもです^m^
新しいPCとの格闘。。頑張って下さい。。
嬉しいような。。。疲れるような。。ですよね(笑)
by gigipapa (2009-05-07 23:34) 

gigipapa

>トラコさん

コメント有難うございます!
カートは便利ですよ^^
最後はジジさんに歩いてもらって荷車になります(笑)
バスが混んでるときは。。カートは乗せてもらえないそうです^^;
ワンコのカーとだけでなく、赤ちゃんのカートも駄目だとか

下調べは。。大切なんです!
バリアフリーも増えてきてますが。。肝心なところにエレベータが無いとか
ネットで調べれば分かるんですが、一応歩いてみないと。。。。
ジジさんのホームドクターは、六歳になったら血液検査をと言ってます
ねねちんは、もう少し様子を見てても大丈夫かもしれませんね^^

ジジさんのハコ乗り。。どうしちゃったんでしょうね??(笑)
by gigipapa (2009-05-07 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大根のシッポ端午の節句は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。