SSブログ

サクラサク(北の丸公園1/3) [お出かけ]

カンザクラ.JPG

「サクラサク」電報と言うのが昔ありました。。。

早稲田大学の受験発表の時に、学生さんがアルバイトで始めたとか。。本当かなぁ[耳]

地方から受験に来た受験生に、一刻も早く結果を伝えるというサービス^^

残念だった受験生には「サクラチル」だったとか。。。[がく~(落胆した顔)]

家電話がお金持ちの家にしかなかった頃の1956年が最初だったとどこかに書いてありました

これからが大学受験シーズン。。。頑張ってる受験生にはエールを送りたいと思います^^[手(チョキ)]


さてさて、先週の土曜日に台場公園で河津桜が咲いてるのを見て

此処は一番、北の丸公園に出張らなくてはと。。。膝が痛いのを我慢して出撃しました

トップの写真はカンザクラで、一月末には開花していたそうです

そして、河津桜は三分咲きでしょうか。。。

(画像はポチッと押すと大きくなります)

河津桜の花.JPG

この公園には、多分一本しかない河津桜

全身写真は何時だって撮るのが難しい女王様です^^;

河津桜.JPG

日曜日の朝早めに、北の丸公園に向かいました

武道館でイベントがあることは事前チェックしているので、九時過ぎには駐車場に

ママさんは、足裏不具合の為(水虫ではありません。。笑)家から出ない日曜日

ジジさんと二人で公園に出張った車中。。。

何時ものように、窓を開けないと文句をたれるジジさんと[車(セダン)]

今日は二人でしゅ.JPG

桜の花の写真撮影に夢中の私、ジジさんは誰かさんのお手紙を解読中。。

ジジさんのお気に入りの場所.JPG

随分と前から、北の丸公園のこの辺りは、ジジさんの大好きな場所☆ 

一緒に歩く私も、大好きな場所です^^

白木蓮.JPG

午前中の太陽を背に歩いてゆき、写真を撮っていきます

この大きな枝は白木蓮の枝。。。

白木蓮花芽.JPG

春の開花に向けて花芽が膨らんで来てます^^

ネコヤナギみたいな柔らかい毛が、とってっも可愛らしい☆

大きな木.JPG

ジジさんは、このエリアが大好きみたい

水仙.JPG

大きな木の下には、可愛い水仙が咲き始めてます

中くらいの木.JPG

お花の写真を撮るのに夢中のワタシと、クンクン隊で頑張るジジさん[わーい(嬉しい顔)]

木瓜赤.JPG木瓜ピンク.JPG

木瓜(ボケ)の花が咲いてます。。。結構小さいお花

持ってきた「クローズアップレンズ」を使って撮ってみました

白とピンクのお花は、練り切りみたいで美味しそう^^;

大好きな場所の尽きる所.JPG

写真を撮りながら歩いてくると、日本武道館に突き当たって

ジジさんの大好きな場所は終わりを告げます

武道館.JPG

武道館から別のルートで駐車場に戻るお散歩のことは、次回のお楽しみ。。[わーい(嬉しい顔)]



++おまけ

木瓜の小さなお花を撮る時に使ったクローズアップレンズ

クローズアップレンズ.JPG

フィルムの頃から愛用してきた#2のクローズアップレンズです

小さな花に一眼で近づく時に威力を発揮します

大きさは、レンズフィルターと同じ

レンズ取り付け.JPG

ボケ味が強くなるので、お料理の写真とかにも使えるとか。。

今度使ってみたいと思います[るんるん]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

Ashまま

ほぉ~ すごいですね
ボケ感 最高!!!
お花の可愛さと ジジさんのクンクン隊の可愛さ
同じレンズのまま クローズアップレンズ装着ですか?
お手軽でいいですね^^

アドバイスありがとうございました。
あれから検索し どれを買ったらいいのか思案中。
よかったら もっと詳しく教えてください。
by Ashまま (2009-02-15 21:40) 

gigipapa

++Ashままさん++

Ashママさんはマクロレンズをお持ちなんで
ちゃんとした接写はそちらを使えるんですよね^^

クローズアップレンズはここぞと言う時に
寄れないレンズしか手持ちが無い時の緊急避難。。
あるいはF1.4を使って寄りたい時の秘密兵器。。かな?
折角のレンズの性能を汚す。。と嫌う人も居るようですが。。
画像の違いが良く分からない私は、昔から重宝してます^^

メーカ純正品とか、レンズ屋さんのでも種類も値段も色々ですが
とりあえず、ケンコーのMCシリーズという一番安いのを手に入れて
使い勝手を見てみては如何でしょうか?

強さは、わが家のと同じNo.2またはNo.3位が最初は良いかと思います^^

クローズアップレンズ装着すると遠くはフォーカス出来なくなります^^;

レンズフィルターみたいな小さくて軽いものなので
ウン袋にでも忍ばせておけば役に立ちますよ~
by gigipapa (2009-02-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。