SSブログ

天祖神社 [お散歩]

ひなたぼっこでしゅ.jpg

ジ:「パシャパシャ何やってるでしゅか?」

金曜日の晩、会社から戻るとジィジのお兄さんが亡くなったと聞かされました。

状況は聞いてはいたんですが、思った以上に早く旅立たれてしまいました。

ジィジも覚悟はできていて凹むことはないようで、

それよりもジィジの頭の中は、「喪中の葉書を出さなくちゃ」。。と大変。^^;

それで、金曜の晩は喪中の葉書の文面ファイルを作って、ジィジ&バァバに見てもらって、

土曜日は朝からジィジの交友関係の住所録の作成でPCに向かってパシャパシャです。

PCに向かう私の後ろのベッドの上では、ジジさんが思いっきし陽を浴びながらウトウト。。。

うるさいでしゅよ.jpg

午前中はベッドの上に陽が差し込んで日向ぼっこには絶好の場所。

アクビしちゃいます.jpg

こんな写真を撮りながらなので、作業はなかなか進まず。。。

それでもお昼頃には住所録が出来上がり。[手(チョキ)]

寝てるときは土管でしゅ.jpg

ママさんは午前中池袋の郵便局本局まで葉書を買いに走って、一度帰宅したんですが。。。

お昼のお弁当を残して、傘のバーゲンがぁっ。。。。と再度出撃。^^;

葉書の文面をプリントして、住所録をジィジに渡して内容確認してもらうことに。。。

お散歩でしゅか?.jpg

一人お昼のお弁当を食べたあと、寝室に戻ってみると、日向で暑くなったジジさんは、

日が当たらない場所で長々とお昼寝中。。。。[眠い(睡眠)]

ママさんから言いつけられているので、「おちゃんぽ」と声かけしてジジさんに起きてもらいます。

ウン袋とカメラをぶら下げてお散歩に出かけました。

れとろな遊び.jpg

道路にチョークで丸を描いて、石蹴りで遊ぶ子が今時もいるんですね。。^^

ちょっと失礼.jpg

しっかりオチッコ&ウンP出しながら歩いてゆきます。

この日は、あまり行かない方角へ行ってみました。

都電荒川線.jpg

東京で唯一残った路面電車の都電荒川線と道一つ隔てた場所に、神社があります。

「つけ麺道」の向こう側の木が茂っているところが神社です。

神社忙しそう.jpg

巣鴨村の総鎮守で600年以上の歴史がある天祖神社。

お祀りしているのは天照大神、夫婦銀杏と言う大きな銀杏があるので、

どんな具合か見物に来たわけですが、実はワンコ侵入禁止です。^^;

境内はなにやら慌しい雰囲気ですが、金・土と二日間開催のいちょう祭の準備のようです。

くんくんが止まらない.jpg

境内の銀杏の落葉は、キレイに掃除されてしまってますが、

隅っこの方、30センチくらいの隙間から潜り込める秘密の場所は掃除が行き届いてない。^^

ぽーずでしゅ.jpg

ワンコ無用だけど、隅っこの方にちょこっとお邪魔して記念撮影させてもらいました。

ジジさん、銀杏を一個拾い食いしたようで心配しましたが、今のところ大丈夫のようです。^^;

夫すぎ.jpg

夫婦イチョウの旦那さんの方はこんな感じ。

少し落葉.jpg

大分落葉してしまってるようですが、いちょう祭には耐えられそうです。

家は向こうでしゅ.jpg

帰り道もグイグイ引っ張るジジさん、元気一杯です。^^

車は来ないでしゅね.jpg

子供の黄色い声が聞こえると、警戒モードに。。。チッポも少し下がってきちゃう。。[バッド(下向き矢印)]

陽がマブシイでしゅ.jpg

もうすぐお家です。 時刻は2時半くらい、太陽の光は早くも夕陽っぽい色合い。

ちょっとお澄まし.jpg

お家に帰って足を消毒用シャンプーで洗って、ドライヤーで乾かしてと。。。

新しいタートルのセーターのお披露目でした。(笑)

作って下さった jinaさん、有り難うございました。 とっても気にいってま~す。[わーい(嬉しい顔)]




++ おまけ ++

神社へ行ってみたら、夕方からいちょう祭りがあると。。。

イチョウのライトアップと、先着百名様には無料の豚汁もあるとか。

ジィジの内容確認済みの住所録。。喪中の葉書のプリントを終えて、ジィジに納入です。

無料の豚汁。。。行くっきゃない。。。[ダッシュ(走り出すさま)]

薄暗くなってきた夕方、ジジさんを家に置いてカメラとすきっ腹を抱えて出撃です。

元気元気.jpg

「おばちゃん写真撮らせてね~^^」。。と言うと、

「こんなかえ~っ^^」とサービス満点のおばちゃんたちです。

豚汁.jpg

無料で頂けた豚汁with親指。^^; お肉一杯入れてくれました。

鳥居.jpg

神社には結構な人出。

篝火.jpg

篝火も焚かれてなかなかの雰囲気です。

ライトアップされた銀杏とお月様。

月と銀杏2.jpg

寒かったです。^^;

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

みにぃママ

突然のご不幸、お悔やみ申し上げます。。
あわただしく、大変でしたね。。。

さてさて、ジジさんのこのニット、めちゃめちゃかわいいですね~。
お友達の手作りですか??ジジさんによく似合ってますよ!サイズもぴったりで、あったかそう!!
私もこんなの編んでくれるお友達がほしいよ~~!

ところでところで。。。お散歩後の消毒用シャンプーっていうのがあるんですか????
by みにぃママ (2008-12-07 20:23) 

gigipapa

★みにぃママさん★

少し早い訃報でしたが、そんな日が近いことは判ってはいました。
慌しい一日でしたが、ジィジも一安心のようでした。^^

ジジさんのニットですが、3サイズを申し込んで作ってもらえる、
*jina*さんのお店のお誂えの服です。
すぐにソルドアウトになると、ママさんが言ってました。

消毒用シャンプーは、以前ジジさんが足裏を化膿させたときに、
獣医さんが出してくれたシャンプーを、それ以来使い続けてます。
ネットでも売ってるようですので、
「薬用ヨードシャンプー」で検索すると見つかると思います。
”Iodine Shampoo”という、成分はイソジンのうがい薬ガーグルと同じ、
ポピドンヨードです。
お散歩で足裏を傷つけたときにも予防として良いかなと思って使ってます。

by gigipapa (2008-12-07 21:40) 

トラコ

心の準備ができていても寂しい結果でしたね。
ご愁傷様です。

すごく可愛いニットですねー。ねねに着せたら・・・ブルブルと嫌々アピールされそう・・・。ジジさん、よく似合ってますよー。
消毒用シャンプーで毎回足を洗うんですか?大変・・・。
ねねなんて・・・とても言えないw。乾燥が酷くなってきたら肉球のケアもしてあげなきゃですね~。
by トラコ (2008-12-07 21:50) 

ミルミサ

心の準備が出来ていたとは言え、お辛いですね。
お悔やみ申し上げます。

ジジさんの着ているセーター、とても素敵です。
jinaさんのお洋服可愛いですよね~。
欲しくてサイトをのぞいたら、いつも売り切れで。。。
暖かそうでいいなぁ~。

おばちゃんの笑顔最高~。
豚汁も美味しそうです。
by ミルミサ (2008-12-08 06:20) 

MUNI

急なことでおつらいですね。お悔やみ申し上げます。
ジジさんのセーターおしゃれな色合いで素敵です。よく似合ってるぅ。私もただ今JIJIにセーター作成中です
イチョウのライトアップ綺麗ですね。この季節寒いですが、ひんやりした空気と枯れて色調が薄れていく感じが大好きです。
一日で精力的にフル活動でしたね。お疲れ様でした。
by MUNI (2008-12-08 21:00) 

ALOHA&きららママ

覚悟されてたとはいえお悔やみ申し上げます

週末はかなの冷え込みましたね~
トン汁が心身ともに暖めてくれのでは・・
セ-タ-素敵ですね~
ワンにもセ-タ-そういう季節になっちゃって・・
寒いの嫌いな私です

by ALOHA&きららママ (2008-12-09 01:32) 

zakuro

気持ちの整理が付くまで辛いですね。
お悔やみ申し上げます。

ジジちゃん、新しいセーターですか。
どんなショップかのぞいたら、シュナちゃんが看板犬なんですね。

いちょう祭りいいなぁ~。
トン汁があるっていうだけで、私もいっちゃいます。
無料に弱い主婦ですよ(^。^)

by zakuro (2008-12-09 16:16) 

gigipapa

みにぃママさん、トラコさん、ミルミサさん、
MUNIさん、ALOHA&きららママさん、zakuroさん。。

ご丁寧なお悔やみのコメントありがとうございました。

本日両親とともにお別れをして参りました。
伯父は苦しまず眠るように旅立ったそうです。
家に戻ってから、ジィジ・バァバとも元気にしています。
暗い話題で申し訳ありませんでした。m(。・ε・。)m


★トラコさん★

ママさんお気に入りのニットです。^^
暖かそうなマタギベスト、残念ながらサイズが合わなかったし。^m^
これでジジさんもヌクヌクでお散歩できます。

ジジさんは足裏なめ子なんで、傷があったりすると、
舐め壊してしまった前科者です。^^;
このシャンプーを使い始めてからは足裏のトラブルは無いんですよ。^^
寒さの季節です、ねねさんの足裏大事にしてあげてくださいね。^^


★ミルミサさん★

jinaさんのところの看板犬もシュナなんですよね。^^
シンプルで可愛い服が沢山あるので、
毎日のようにママさんチェックしてるようです。
この冬の外出は、ジジさんこのセーターばかりかも。。^^;

町内会の町おこしで、去年から始めたお祭りみたいです。
おばちゃんたち、気合入ってましたよ~
寒くなってきたので、鼻水啜りながらの豚汁は最高でした。^m^


★MUNIさん★

おっ。。JIJIたんのセーターがその内登場ですね。
ヌクヌクJIJIたん、期待してま~す。^^
イチョウのライトアップは初めて見ましたが、
神社と言うこともあって結構幻想的でした。
ここの所随分と寒くなって、最後まで頑張ってる
東京のイチョウもそろそろお仕舞いのようです。

少々バタバタしましたが、今日で一通り終わり、
ようやく普段のペースに戻れそうです。^^


★ALOHA&きららママさん★

ここの所寒い日が多くなってきて、いよいよ大嫌いな冬です。^^;
寒い中あったかい物を頂くとハナミズが垂れるんですが。。
元気なおばちゃんと温かいトン汁は助かりました。
ワンコは毛皮があるので裸族でも良いんでしょうが。。
ジジさんはセーターを着せるとき、協力的で^^
やぱっりヌクヌクが良いんでしょうかねぇ。。。


★zakuroさん★

jinaさんの所の看板犬はジジ君とララちゃんのようです。
製作数が限られているので、うっかりしてると、
申し込みが手遅れになることが多いようです。
そういえば洋服嫌いのねねさんのマタギジャケット。。
ねねさんにはサイズが大きいとか。^^
きっとももすけ君にちょうど良いのでは。(笑)

私もイチョウより無料のトン汁派ですよ~^^
by gigipapa (2008-12-09 19:07) 

alexpapa

私が銀杏の写真を撮りに通っていた神社は
天祖神社というんですよ!
ここの神社は銀杏が必ずある神社ということなのでしょうかね(笑)

by alexpapa (2008-12-11 00:14) 

gigipapa

★alexpapaさん★

え~っ。。同じ名前の神社ですか。。。^^;
神社には銀杏がつき物なんでしょうか?
でも、神社は変わらない場所として撮影には良いですよね
ウチのそばの天祖神社はワンコNGなのでちょっと困りますが(笑)
by gigipapa (2008-12-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランでの出来事ロケット公園で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。